林の中は

 
こんなにたくさんの落ち葉の上を
サクサクと音を立てながら 歩いていく
 
頭上では
小鳥たちが 鬼さんこちら と言っているかのように 前に前に 飛んで行きます
 
 
これなんだろう
 
目の前に現れたもの・・・・・はじめは何なのか はっきりしなくてドキッとしましたが
よく見ると な~んだ というものでした
(クモの糸がつりさげている 枯れた穂と枯葉です)
 
ゆら~り ゆら~りと揺れて 暗かったら怖い場面だなと思いましたね
 
 
 
ポインセチアもかなわないくらい 真っ赤になっている葉がありました
クリスマスはこれで十分ですね(2枚の画像を合成したものです)
 
 
おまけに近くの木には パンまで用意してありました
うん これでランチはオーケーです
 
(申し訳ありません これはキノコだろうと思います)
 
 
山を歩くと いろいろな自然の姿に出会えます
しかも 一期一会
来年もまた同じ・・・・ということはありません
これだからわくわく出来るのですね
 
 
林の中は」への8件のフィードバック

  1. こんばんは。そちらの 林床は 歩きやすそうですね。でも,頭上注意ですね(^_-)-☆。蜘蛛さんも 洒落たイタズラをするんですね。こちらは,林の中の散策路は 凍結した落ち葉の上に残っていた雪が凍って滑りやすくなっています。上を見ながら・・後ろ向きになって 太陽を背にして歩いていたりすると 滑って転びそうになってしまいました。・・足元を注意していると 小鳥さんが見つけることができません。サクサクと音を立てながら歩いていたのは ほんの ちょっと前なんですけどね。林の中は 市街地の道路と違うんですね(^_-)-☆。 これで すっかり雪が積もってくれると 歩きやすいんですがね。ここ数日で マヒワ,シメ,クマゲラ,ミヤマホオジロなどを 撮っていますが・・エゾリスさんの ドングリ運びやらで 整理が渋滞しています。どこから 整理していいやら お手上げです。(-_-;)

    いいね

  2. hulalaさん、前号のファンタジックな画像から一転、シックでナチュラルな初冬風景に変わりましたね。ふかふかの落ち葉の絨毯、歩くとホントに気持ちいいです。ただし、隠れている岩角などに注意ですね。クモの糸が作り出したモビールも、味があります。「合成写真?」はよく出来ていて、どう合成なのかわかりません。合成ではなく、赤が「豪勢」です!そのまんまの駄洒落が、冬の寒さを感じさせたりして・・・パンも、素朴な焼きたてみたいで、美味しそうです。ホントに?!

    いいね

  3. ど~も~(拶) 不定期訪問者のMI-YANデス(礼)クモの糸に引っ掛かってる物体X・・・ホント、ドキッとする時がありますよネ~。MI-YAN一家(人)の場合、庭に自転車で立ち漕ぎしながら侵入すると・・・顔に色々くっついて凄い事に~(糸)「来年もまた同じ・・・ということはない」・・・それは人も同じですよネ(考) 来年の事を言うと鬼が笑うとか言いますが・・・やっぱり未来の自分を考えちゃいますYo。hulalaさんも、そんな事考えませんかネ?

    いいね

  4. 暇人さん こんにちはドングリ拾いは楽しかったですか、まるで幼稚園児みたいですね。(笑)山の落ち葉は土に戻るといいますが、風に飛ばされてどこか遠くへ行ってしまうのもあるのでしょうね。どこへ旅するのかな。鳥の種類もそちらでは多いのですね、これから暇人さんの本番がみられそうで楽しみです。

    いいね

  5. アゲハモドキさん こんにちは落ち葉の下は確かに要注意です、もしかしたら落とし穴があるかもしれません。小さい時は友達とせっせ せっせと作って面白がっていました。今思うと危ないことをしていたと ぞっとします。冬の山は何もないと思われていますがこういうものを見つけて想像していると楽しいですよね。そんなことをしながら足のストレッチを兼ねて2時間ちょっと歩いています。自分の足で歩ける・・・・一番の幸せだと感じています。(当たり前のことですが)

    いいね

  6. MI-YANさん こんにちは未来というより 少し先を思います、それには今どうすればよいか、決まりますから。考えたようには進みませんが 何か良い方向には行っているように思います。自分で決めたことは悔やまないようにしているからかもしれないけど。ちょっと先はわかりません。今しなくてはならないことをしているだけで一日が過ぎて行ってしまっています。それはさておき、MIーYANさんのファイアーはしばらく見ていないですが、暇がないのでしょうね。

    いいね

  7. ポインセチアにパンは良いですね~ここで、パーティーをしても良いかも・・・ね。最初の写真は本当に懐かしいです。私の実家の前後がこんな林だったので、小さい頃から良く遊んだんです。特に枯葉で、ベットを作ってセーター着ているのにごろごろ・・・良く怒られなかったな~と思います。子供にもそういう体験させてあげたかった・・・

    いいね

  8. さらんさん こんにちは枯れ葉に寝転んで青い空を眺めていると 雲がゆっくり流れていく・・・なんて情景はとても心地よいものですね。長方形の木枠を作りその中に枯れ葉をたくさん入れて ふかふかのベットを作ると子供たちがその中でとび跳ねたり寝転んだり枯れ葉をかけっこしたり本当に楽しそうに遊んでいます。枯れ葉が朽ちるようになると カブトムシなどの幼虫がその中で育ちます。今の時代は努力しないとそういった自然の遊びが難しくなっていますね。

    いいね

コメントを残す

