アザミの種子

小春日和の風のない上天気に誘われてぐんま昆虫の森を歩く

透きとおった羽を持つ植物が 魅力的な姿でお出迎えしてくれました

 

何回かアップしたことがありますので 見たことのある方もいらっしゃいますね

アザミの種子を運ぶ姿です・・・・が・・・・種子はどこにあるのかな

こちらの画像は種子がよくわかります

とすると 初めの写真は 種子だけががどこかに こぼれてしまったのでしょうか

 

子孫を残すために 頑張っているのですね

 

野鳥の観察をしていると 上を向いて見るので首がくたびれてしまうのです

見つけたのがカラスの巣 でも 今は時期ではないので 空っぽです

ほら この写真を見ると 首がくたびれるでしょう

 

寒咲き房咲き水仙が 暖かいので何本か咲いてきました

とても良い香りがします

アザミの種子」への10件のフィードバック

  1. こんばんは。アザミの種  こうして見ると 海にクラゲが浮遊しているみたいにみえますね。コチラのカラスの巣には 雪が積もっていたりしますよ。マヒワの群れは  見上げるような高さの木の 小枝に止まりますので,木道の上で撮ったりしていますと,バランスを失い 湿原の流れの中に落ちてしまいそうですよ。ここ数日 湿原の木道の うえは 雪が解けかかっており 滑りやすくなっており,木道を歩くときは気を遣っており 疲れますです。

    いいね

  2. Hulalaさん、こんばんは。いつも拝見すると、さしずめ、虫なら平成のファーブル博士ってとこかな。(笑)時折のダジャレも利いてたり、、、。ところで、カラスはどこで冬をすごすんでしょうね?(考えると疑問が、、、)賢いから、放っておいても大丈夫ですか(笑)さて当地は、明日からはー10℃ですって(ブルブルです)。風邪なんぞ召されないように。Hokalon

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは冬至の日が間違っていました。今年は21日でした。m(__)m鳥の観察は上を向いているので首が疲れますね、皆さんは慣れているので大丈夫なのでしょうか。雨や小雪が降ると落ち葉の上も滑りやすくて 気をつけないでいるととツルッと来ます。ましてや木道の上はバランスを崩すと大変なことになりますね。お気をつけてください。この処天気は良いのですが年末で気ぜわしくて なかなか出かけられません。暇だけはあるつもりなんですけど、行動力が伴わなくなっているようです。

    いいね

  4. Hokalonさん こんばんはダジャレですか~~、本人はいたって真面目に書いているつもりなんですけど・・・・。(笑)天然ボケとよく言われますので、本人だけまじめだと思っているのかもしれません。(●^o^●)-10℃ってすごく寒いのじゃありませんか。周り中が氷の世界?かな。そんな寒いところのカラスはどう過ごすのでしょう。こちらは一年中カラスは元気で飛び回っています。

    いいね

  5. 水仙がもう咲き始めたのですね。我が家の庭の水仙はまだまだです。水仙の匂いは良いですね。私は大好きです。我が家の庭の紅葉と桜の木にも、鳩ノ巣が残っていますよ。

    いいね

  6. hulalaさん、おはようございます。アザミの種子が逆光の中で上手く撮れてますね。フワフワ白い綿帽子がメルヘンチックです。カラスの巣、山の中だからハシブトガラスでしょうか?こちらの街中に多いハシボソガラスの巣には荷造りひもや針金ハンガーなどが一杯使われています。写真を見る限り「純和風建築」ですね。早スイセンですか、写真から甘い香りがしそうです。

    いいね

  7. 白い花さん こんばんは庭のあちこちに増えた水仙が咲き始めています。この「寒咲房咲水仙」がお正月には咲いてくれますので束ねて生けるととても良い香りを放ってくれます。hulalaも大好きです。水仙の花ことばはナルシストとか言いますけど、香りに酔ってしまいますね。鳩の巣が白い花さんのお宅にはあるのですか。広いお庭なんですね。

    いいね

  8. アゲハモドキさん こんばんはハシブトガラスですか、分かりました。でもきっと野外で見ても何ガラスだかhulalaには見分けがつかないと思います。m(__)m以前はすべて小鳥で済ませていたのですが暇人さんのところで少し勉強しましたので、シジュウガラ、メジロなどは分かるようになりました。モドキさんのアップされる鳥は私にとっては珍しい鳥ばかりなので、わくわくしますよ。

    いいね

  9. こんばんは~最初の写真では良く分かりませんでしたが、2枚目からは見慣れたあざみでした。それにしても、首・・・気をつけてくださいね。寒いから特に・・・水仙も咲き始めたんですね。私は今年の初めの花が終わった球根を植えてありますが、葉っぱが出てきましたよ。

    いいね

  10. さらんさん こんにちはご心配をいただきましてありがとうございます。だいじな場所ですから特に気をつけないとね。お正月の生け花に使いますから、たくさん咲いてくれるとうれしいのですけどね。

    いいね

コメントを残す

