ジュズダマ

 
空にある五線譜にどんな音符を書き込みましょうか
 
静かな心 それとも 弾む心 思いやりのこころ いろいろ 描けます
 
今日も穏やかで暖かい
 
庭に出て 草取りをしました
無心で草に向かうと ストレスも解消する
土と草と自分と・・・・・空と空気とおひさまと・・・・
 
 
音楽  南の島  晴れ  音楽  南の島  晴れ 音楽  南の島  晴れ  音楽  南の島  晴れ 
 
 

川べりにあった数珠玉」(ジュズダマ)を取ってきました

お手玉でも作ろうかなと思いましたが 

 小豆より軽いのでお手玉の勝負では負けてしまいそうです

では くび飾りにしてフラのレイでも作ろうかな

ジュズダマは中心に穴があるので 糸が通せます

昔は数珠玉を使って数珠を作ったのでしょうね

 

ジュズダマ」への6件のフィードバック

  1. おはようございます。「お空の五線譜」・・メルヘンですね。これに スズメさんの お玉杓子が・・(^_-)-☆。暇人も こういう写真を撮ってみたいのですが,メルヘンの世界には 手が届いていません。こちらは 今季 初めての 大荒れ!!。サンタさんが 40cm近くの ドカ雪をプレゼントをしてくれましたので 外出ができません。車は スッポリ 雪に埋まってしまいました。トホホホ(-_-;)。 数珠玉の レイも ステキかもしれませんね。

    いいね

  2. hulalaさん、大空の五線譜、着想が素敵です。感心しました!できれば黒い数珠玉を音符に見立ててその上へ並べたいですね。数珠玉だけだと全音符しかできませんね。しかしhulalaさんだと、しめ縄技術があるから、加工できるかも?!男の私でも子供の頃、数珠玉で遊んだ記憶があります。

    いいね

  3. 暇人さん こんにちは急に大雪になって 大変でしたね。こちらの北の山々にも大雪が降りました。今日は風は強いのですが 陽が射していて暖かいです。だのに、昨日から風邪らしく調子がいまいちです。今日は一休み(いつも休んでいるのですが)のんびりして過ごします。

    いいね

  4. アゲハモドキさん こんにちは世間が騒がしい時は、昔の子供のころを思い出して、どう過ごしてきたか考えると どうすればよいかが分かる気がします。一つの点ばかりマスコミが騒ぐと、方向性が失われますね。そんなとき寝転んで 空の雲が流れるさまを見ると 大丈夫なんて言ってくれているような気がします。ノー天気なhulalaです。

    いいね

  5. ど~も~(拶) 相変わらずの不定期訪問者、MI-YANデス(礼)この数珠玉・・・僕の記憶が正しければ、大昔のMI-YAN一家(人)で鍋置きとして使われてたような?(思)乾燥すると、結構硬くなりませんか? これに紐を通して円盤状にしてたのを憶えているんですYo・・・(幼)

    いいね

  6. MI-YANさん こんばんはお久しぶりですね。記憶されているとおりにジュズダマは硬いですよ。鍋置きは知りませんでしたが紐を通して編んでいけば出来ますね。中心をくりぬくのが手間がかかりそうです。バチャンゲリオンが作ってくれたのでしょうか。

    いいね

コメントを残す

