1月7日

今年ももうすでに7日になってしまった
年を重ねると重ねた分だけ時間が早く過ぎるといいますが
そんなことを肌で感じるようになってしまいました
 
風もなく穏やかな 暖かい一月です
相変わらずのブログになると思いますが これからも よろしくお願いします
 
 
とすずめさんも一緒にごあいさつ
 
ひよどりさんは食べるのに夢中でごあいさつは無理なようです
 
 
正月は一緒にお食事がいいですね
オオゴマダラさんたちは バタフライテーブルに集まって おいしい蜜をいただいています
 
 
あらあら 蜜の中に入ってしまって 大丈夫でしょうか
 

 
オオゴマダラが生態温室でゆったりと飛んでいたので シャッターを切ったのですが
シャッタースピードを速くしないといけないようですね
 
それでは よろチョウく
 

1月7日」への10件のフィードバック

  1. こんばんはオオゴママダラさんは 温室でしたか・・。最初は ビックリしました。暇人も 小鳥さんが 急に飛び出してもいいように スポーツ・モードにして シャッタースピードを 上げて 撮っているのですが,光量が少ないと ピッタリ きませんね。動くものは 少し流れたほうが 流動感があって いいと思いますよ。暇人は,連写を使いませんので 止った画面になってしまいますです。スズメさん ご丁寧な ご挨拶ですね。暇人は きょうは スズメさんの お尻を 撮りましたら,縞パンを はいて いるようでしたよ(^^♪ いままで 気がつきませんでした(>_<)。ヒヨドリさん 餌を選んでいるんですか? 贅沢ですね(^_-)-☆

    いいね

  2. こんばんは。すずめさん、畏まってるようで、、、(笑)。こちらでは、中国らしく、大勢で(一度に2-30羽)飛び交っております。(きっと、すずめも13億?)寒いので、そう度々は見られません。乾燥と低温のために、芝や草木がもれなく葉が枯れ落ち、立ち木に塗った(虫よけ)ペンキも、乾燥と風でまだ一月も経たないのに、剥げ落ちています。構内の木は、一つも葉なし状態ですが、3か月もすると、また緑がもどるんでしょうね。そう言えば、白ネコ、モミー久方に会ったら、まるまると肥っておりました。(笑)Hokalon

    いいね

  3. 暇人さん こんにちはおどかしてすみません、新年から枯れ木や枯野では絵にならないので生態温室に行ってきたのです。今の山には小鳥さんくらいしかいませんので、絵にならないのですよ。オオゴマダラは連写ではないのですが、なぜかチョウが縦になっているのです。スポーツモードだと良いのですね、今まですべて自動のままだったので 気がつきませんでした。よろしくお願いしま~す。

    いいね

  4. Hokalonさん こんにちは風邪も一段落していつまでも家の中にいるのも、つまらないので里山に出かけたら元気になりました。そちらの気候も大陸性で変化が大きいのですね。頑張っていられる様子が伝わってきますよ。里山も枯野と枯れ木ばかりですがすこしすればきれいな新緑になってきます。白ネコさんも元気そうでよかったです。今年もどうぞよろしく。

    いいね

  5. 遅まきながら、新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。オオゴマダラ蝶、この寒空に飛んでるのかとビックリしたら、温室だったのですね。ヒヨドリはそちらでもいるのですね。神戸の我が家では庭に良く来ます。結構大きくてあまり可愛げがないのですが。目白や鶯くらいの大きさがちょうど庭には合いますね。

    いいね

  6. 白い花さん こんにちははじめからびっくりさせてごめんなさいね。この温室は西表島の蝶の温室なんですよ。今は温室の維持に経費がかかるので予算の関係で問題になっています。卵から幼虫さなぎになるまで食性温室でかい、蝶になったら生態温室に放します。手間暇かけて見せてくれるのですが、今のご時世、おかねのかかることは目のかたきのように言われてしまいます。なかなか維持するのも難しいのですね。今年もどうぞよろしくお願いします。

    いいね

  7. hulalaさんのブログ更新が新年スタートですね。オオゴマダラチョウを見て、暇人さんと同じで、hulalaさんのお正月は南の国かと思いました。日本のゴマダラチョウはオオムラサキの親戚でタテハチョウ科ですね、オオゴマダラはマダラチョウかな・・・?スズメもヒヨドリも近いですね。迫力がありますよ!今年もボチボチ行きましょう。

    いいね

  8. アゲハモドキさん こんばんは毎年ちょっと前から庭にバードテーブルをおいて慣らして写真を撮っていますので目の前に来てくれます。これなら私でも写せます。オオゴマダラのさなぎを見た時にすごくきれいな金色なので驚きました。なんで金色から 白黒の蝶が出てくるのでしょうか、不思議です。今年もよろしくお願いします。

    いいね

  9. 遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。正月は伊勢崎でゴロゴロしてきました。オオゴマダラさん、おいしそうに食事中ですが、これってhulalaさんの家の庭なんですか?この<蜜>にも興味があります。 何かの花の蜜でしょうか? それとも・・・・。

    いいね

  10. 風来仙人さん こんばんは伊勢崎にいらしたのですか、ダイヤモンドは気になったでしょうね(笑)説明不足ですみません、オオゴマダラはぐんま昆虫の森の生態温室です。西表島の気候ですから温室へ入ったらカメラのレンズが少しの間曇ってしまって使えませんでした。温度差があって慣れるまで時間がかかりました。蜜は何が入っているか今度係りの方に聞いておきますね。ブログの進みが悪くて・・・でも今年もどうぞよろしくお願いします。

    いいね

コメントを残す

