お手玉

 
お正月に孫と遊ぶために お手玉を作りました
子供のころに母親が忙しくて 俵型のお手玉しか作ってもらえませんでした
この形のお手玉であそぶのが夢でした
図書館へ行って お手玉つくりの本を見せてもらって
寸法どうりに作りました
中身は じゅずだまにしようかとも思いましたが
 
 じゅずだま
 
これは軽くて小豆にはかないません
子供のときには小豆のお手玉は音がよくて ほしかったのですが
俵のお手玉の中身は お米でした
 
今回は夢だったお手玉に小豆を入れて 10個作りました
 
♪ おっさ~らい、おひとつ、おひとつ、おひとつ
 おっさ~らい お二つ、お二つ・・・・♪  とやってました
 
そういえばNHKのおしゃれ工房の1月号でもお手玉特集が載っていましたね
 
もう過ぎてしまいましたが 15日は小正月
またはまゆ玉正月ともいわれています
 
 
  「昔あそび」
 
小さかった頃 一日中外で 遊んでいて だんだん暗くなって来ると 
ひとり、二人と遊びから抜けて帰って行きました
 
やっぱり年なのかなぁ
子供の頃の思い出を懐かしく感じるなんて・・・・
 
お手玉」への9件のフィードバック

  1. お手玉、懐かしいですね。じゅずだまは、良く集めた覚えがあります。懐かしいですね。お孫さんは喜んでくれましたか?めんこに、羽根突き、凧揚げ・・・今ではなかなか見れなくなりましタッよね。まゆ玉正月とは初めて聞きました。

    いいね

  2. 羽子板に面子ですか、、、う~ん懐かしいですね。ビー玉や面子をして遊んだものです。年を取ると小さい頃の記憶が一番はっきりするそうな。昨日のお昼に何を食べたかは忘れても(笑)。お餅も、雑煮もここ10年近くも縁がないと、HulalaさんのBlog見るしかないかな(笑)。Hokalon

    いいね

  3. おはようございます。懐かしい 品物が並んでいますね。不器用な 暇人は「お手玉」は できません。相方は 上手なんですがね<(_ _)>面子は こちらでは 昔は「パッチ」と言っていましたが,今は どうなのか わかりません(-_-;)。小正月も済んで ようやく お正月気分が 抜けたようです。こちらは,昨日 今日と 快晴です(^_-)-☆

    いいね

  4. さらんさん こんにちはお正月に来ていた孫はお手玉を持って帰りました。小学1年生で学校の授業で昔遊びがあってその中で使っているそうです。女の子ですが竹馬も作って持ち帰らせたら公園で乗る練習をしているそうです。すぐに乗れるようになったと写メールを送ってきました。うれしいですよ。

    いいね

  5. Hokalonさん こんにちはビー玉はきれいでしたね、それにベーゴマの底をやすりですったりしてたるの上で 頑張りました。上手でしたよ。なわとび、まりつきなど よく遊びました。あまり寒いとPCも動きが鈍くなって立ち上がりが遅くなったりして、部屋を暖めてから使っていますが、そちらの寒さでパソコンは大丈夫ですか。

    いいね

  6. 暇人さん こんにちは面子のことは「ぺったん」と呼んでいました。腕が丈夫になりそうですが今やると肉離れを起こしそうですよ。お正月に福笑いやすごろくをしましたが ほとんど見ませんね。ゲームにとって代わられてしまったのでしょうね。今日はおひさまの見えない曇りの重たい日となっています。今晩は雪になるような予報が出ていました。

    いいね

  7. hulalaさん、なんとも素朴ななぬくもりが感じられる画像ですね。子供の頃の思い出はセピア色に変色してしまっても、忘れることはできませんね。そんなほのぼのとした世界に癒されます。今風に言うと「スローな時間」かな。私もやっぱり子供の頃を懐かしく感じます。「思えば、ずい分遠いところへ来たもんだ」と・・・・

    いいね

  8. アゲハモドキさん こんにちは忘れることが出来ないというか、身に付いている業というか。子供の頃の育ちは親のしつけ方と共に脳の中に刻み込まれ生きざまもそこから生まれてきます。大事なことだと思いますよ。

    いいね

  9. 竹馬も作られたんですか?懐かしいですね。私も竹馬とか、缶ずめに紐を通して乗って遊ぶ・・・確か・・・ポックン???かな?名前は忘れましたが、良く遊んだものです。子供達がその遊びを知らないのも悲しいです。

    いいね

コメントを残す

