ロウバイ

新里の郷土文化保存伝習館の山上城跡のロウバイが咲き始めたと
聞いたので 友達と行ってみました
 
 
5分咲きといったところでしょうか
微風で揺れてロウバイの香りが そっと顔をなでていく
この香りを 「Winter sweet」というらしい  友達が新聞に出ていたという
はじめて聞いたのですが 冬の花ですものね
 
 
今日は曇りでしたので 少し輝きがありませんが ほのかな柔らかい香りを放っていました
 
 
 
 
山上城跡の芝生にある枯れ葉を ノズルから風を噴き出す道具で 集めている人がいました
ホウキで掃くより 芝生を傷めないで済みますね
 
 
 
ロウバイ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは「冬の香り」ですか・・冬もロマンチックに聞えてきますね。こちらは いまのところ雪は昨年より少ないのですが これからが 心配です。冬も 峠に差し掛かってきておりますが これから 「雪まつり」ですからネ(^^♪お隣の庭木に 珍しく キレンジャクの 群れがやってきて 一日中 飛び回っていました。それでは ということで ナナカマド並木をのぞいてみたのですが こちらは ツグミだけでした<(_ _)> どうして お隣の庭にやってきたのでしょうね??。シメ,ツグミに 飽き飽きしていましたので 助かりましたが,キレンジャクと一緒に きらわれものの ムクドリの群れまでが ちゃっかり やってきていました(>_<)。まぁー 庭木さんは 千客万来で喜んでいたようですがね(>_<)

    いいね

  2. hulalaさん、こちらでも蝋梅が咲き始めています。でも「Winter sweet」は知りませんでした。ひとつ勉強したので、機会があれば鳥友に教えてあげましょう。最近「風」で落ち葉を集める風景をよく見かけるようになりました。あれは芝生をキズつけないための方法だったのですか?なるほど。今回はブログ記事から2つ勉強させていただきました。

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは雪まつりは暇人さんの写真を楽しみにしていますよ。報道写真とちょっと違うのがいいですものね。お隣さんは樹木がたくさんあるようですね、話に野鳥が出てくるし気連尺の群れまで来ているんですものね。我が家の庭はまだ常連さんが少ないので絵にはなりません。もう少しすれば来てくれるかも知れません。

    いいね

  4. アゲハモドキさん こんばんはモドキさんのブログでロウバイを拝見しました。今どきはどちらのお庭にも咲いているようですね。香りがよくて枝を花瓶にさしておくと部屋中に良い香りがしています。今日は白梅が咲き始めていましたよ。

    いいね

  5. オンマーさん こんばんはまた梅の季節になりました。梅が咲けば次はさくら。本当に季節のやってくるのが早く感じられますね。

    いいね

コメントを残す

