白梅

白梅の香りがしてくる散歩道

咲いている花は下向きかげんで奥ゆかしい感じがします

!冬のひまわりはこんな姿になっていました!

世の中が不景気になって 派遣社員切りとか 庶民生活はどん底なんていうニュースも毎日ありますが

昨日久しぶりに焼き肉店に入ったら満席でした

景気が良くないという言葉はそこでは見当たりませんでした

 

「野に咲く襤褸菊(ボロギク)」でノボロギク

可愛そうな名前ですね

この寒い冬でも咲いているなんて健気な花だと思いますよ

白梅」への10件のフィードバック

  1. hulalaさん、白梅きれいですね。香りがしそうです。一方、ノボロギクは確かに気の毒です。例のヘクソカズラ的な名前の草花は意外と多いのですね。ひとつ前の記事にはホトケノザがすでに咲いてますね。これと似ている花にヒメオドリコソウというのがありますが、未だによく分かりません。

    いいね

  2. こんばんは。「シラウメ」は,湯島に起居していたときに,「湯島の白梅」を よく見ていましたので,そのころを 思い出してしまいます。それに 引き換え 向日葵さん・・すっかり ウナダレてしまっていますね。「ボロギク」とは ダレが・・・。でも「ヘクソカズラ」よりは いいかなぁー(^^♪

    いいね

  3. アゲハモドキさん こんにちは姫踊子草は確かに花がよく似ています。もう少ししたら幕を上げて踊ってくれるかもしれません。それまでお待ちくださいね。群れて踊ってくれますよ。ホトケノザは葉の形が仏像の蓮華座にに似ていることから 来ているようです。hulalaは春の七草のホトケノザ(コオニタビラコ)がなかなか見つからないのです。(;一_一)

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは湯島天神の近くがテリトリーでしたか。あそこは特別有名ですものね。ひまわりも鳥にはうれしい残しものだと思います。場所があればこのようにしてやりたいですね。ボロギクは赤花ボロギクと共に冠毛がきれいなんですけど、ありきたりなので嫌われるのかな。

    いいね

  5. 我が家の庭には梅の木がないので、先日、梅の枝を買ってきて玄関に生けました。大阪城公園の梅林へは友人を誘って、各年くらいに行きます。昨日、その人から電話がありました。体調が戻れば行きたいなあと思っています。ノボロギクって、ボロぞうきんのボロなのですね?やっぱり下を向いて花が咲くからでしょうか。可哀想な名前ですよね。

    いいね

  6. 白い花さん こんばんは西行の時代は花と言えば桜になっていますが 以前は花と言えば「梅」でした。春の先駆けに香りを放っておしとやかな姿を見せてくれる梅は日本人の心に馴染みやすいですね。通り過ぎてから「香り」に誘われて振り返ると梅が咲いていた、なんて絵になるじゃありませんか。我が家の梅は遅咲きなので正月に選定した梅の枝をいただいて飾りましたら室内の暖かさでつぼみが全部開いて良い香りを放って、うっとりさせてもらいました。きっと白い花さんの玄関もよい香りで包まれることでしょうね。お友達と梅林へ行けるといいですね。

    いいね

  7. こんにちは浅間山が ちょっと怒っているようですが 降灰などの被害はありませんでしたか。有珠山噴火のときは 定山渓付近を走行中に降灰があり,ウオッシャーが足りなくなり ヒドイメにあったことがあります。車のときは 予備の水を用意しておいたほうがいいかもしれませんよ。老婆心まで(-_-;)こちらは ゲリラ吹雪が去り 快晴になっています。 

    いいね

  8. 暇人さん ご心配いただきましてありがとうございます。幸い浅間山の火山灰は強い風に吹かれて娘の住んでいる八王子のほうに降りたそうです。朝、娘から電話がありました。こちらは少しはあったのでしょうけどわからないくらいです。活火山ですから用心しないといけませんね。浅間の鬼押し出しに行くと溶岩のすごさに驚かされます。有珠山の噴火などで、地球の内部のマグマが動いているのを思い知らされます。普段は全然頭にないですけどね。昨日の強風は去って今日は小春日和でしたのでのんびりと散歩してきました。

    いいね

  9. hulalaさん、暇人さん同様に「浅間山の噴火」が気になりました。浅間山というと信州の山だというイメージでしたが、群馬との県境なんですね。天気と一緒で、自然の力ですね。被害が出なければ良いですね!

    いいね

  10. アゲハモドキさん ありがとうございます。浅間の火山灰は風の向きが『鶴まう形の群馬県』の「首にある桐生市」をそれてくれたので、灰かぶりにならずに済みました。1月12日のブログにかやぶき民家から見た浅間山を載せましたが風向きのよっては洗濯物がやられたかも知れませんね。

    いいね

コメントを残す

