ホウレンソウ まんさく クチナシ

ご近所のホウレンソウのハウスです

大きいでしょう そっと覗かせてもらいました

ポパ~イ になって 筋肉モリモリ だったらすごいのだけど・・

花と言えないような花 マンサクが咲いていましたよ

その樹の下では フキノトウが開いていました 

つまみに刻んで食べましょうか

 

こちらはたくわんの色づけに使ったり きんとんの黄色を鮮やかにしたり

パエリヤなどにも使いますね

これで分かった人は お料理をよく知っている人です

そうです 「クチナシ」の実です 

八重咲きのクチナシには実がなりません こちらは一重のクチナシの実です

クチナシの花は香りがいいですね

我が家にも一本あるのですが いつも目に見えない虫に食べられてしまい

花は少ししか咲きません でもそれでもいいのです

虫も同じ生き物ですからね

 

ホウレンソウ まんさく クチナシ」への6件のフィードバック

  1. Hulalaさん、こんばんは。ほうれん草のオヒタシ、食べたいです(笑)。それにパエリア、サフランかと思ったら、クチナシなんですね。でも、クチナシにはサフランと同じCrocinが含まれ、染料ににもなるなんて知りませんでした。ただし、サフランは毒性があり、大量に摂ると致死量に達するとか、パエリアも食い過ぎると?(何でもそうかな 笑)この3日ほど、お腹の調子が悪くて、テンションが上がらず、やっと今日ぐらいから戻ってきました。(別に食い過ぎた訳ではないのですが、、、。)暖かい日が続いて、随分と寝起きが楽になりました。Holalon

    いいね

  2. こんばんはクチナシの花というのは 聞きますが? クチナシの実ですか。八重とか一重とか 難しいんですね。こちらは 確定申告で 苦労させられています。ただ 打ち込んでいけば いいだけなんですがね(^^♪。ほうれん草ハウス・・広いですね。こちらでは 冬は,このように 広い ハウスの中で パークゴルフをやっているんですよ。ほうれん草 畑とは もったいないですね(-_-;)。きょうは 朝方に 雪が降りましたが その後は 晴れでした。

    いいね

  3. こんばんは~やっぱり日本は暖かいんですね。マンサクは、確か3月か4月ごろさきますよ。ほうれん草ハウス、あまりの大きさにビックリですね。

    いいね

  4. Hokalonさん こんにちはお腹の具合はいかがですか。寒いと血液循環がスムースではなくなって内臓の働きもスローになりますから気を付けてくださいね。黄色の色づけにサフランも使いますね、色をつけるくらいの少量ですから毒は気にならないでしょう。でも少しは毒があったほうが刺激になっていいかもしれませんよ。パエリアも大量に作るとおいしいですね、赤飯も少しより大量のほうがおいしいです。この原理からいくと大鍋で作る料理は味が染みてよりおいしくなるのですね。こちらにあるドイツ村ではイベントで直径120センチの鍋でパエリアを作っていました。何人分あったでしょうか、おいしかったですよ。

    いいね

  5. 暇人さん こんにちはそろそろ始りましたか、書類をそろえるまでが一歩であとは打ち込むだけ、楽ですが、細かいことを読んでいるとだんだんわかりにくくなっていきます。あまり気にしないで打ち込むのがよい方法だと知りました。ハウスの中でパークゴルフだと、人も育ちが早いのでしょうか?この点はわかりませんね。このあたりでは 空っ風の中で元気よく楽しんでいるようです。足腰が鍛えてあれば運動も出来て 動けば脳も活性化されるから よけいに元気になるんですね。hulalaもがんばって歩きます。こちらは今にも雪が降ってきそうなどんよりした曇りです。

    いいね

  6. さらんさん こんにちはホウレンソウも出荷するのにきちんと揃えて袋に詰めて、ダンボールに入れて、と手間がかかるのです。いろいろ経費を加えるとスーパーに出るときは200円くらいでしょうか。畑で作っている露地ものは、霜にあたると甘味が増していっそうおいしくなるんですよ。

    いいね

コメントを残す

