川越 2

旅と言えば おいしいものを探さなくっちゃ
ということで 菓子屋横丁へ
 

1本50円のおだんごを 食しました
まあ お値段なりの お味でございました
 

 芋ようかん抹茶ようかんあずきようかん    お饅頭の中のあんこは芋味です

  川越と言えば おいもが有名ですね

こんな感じで焼き芋を売っていました

私のお気に入りの金平糖のお弁当箱

見ているだけでも楽しいのに 食べてみると金平糖がこれまたおいしい

お友達にもお土産に買いました

 

 

   蔵の町を歩いているとレトロな家があります 左は川越商工会議所の建物で 

右は素敵な建物の歯医者さんです 診察中とサインが出ていました

★ ★ ★

蔵造りを見ているうちに 卯建(うだつ)を見つけました

隣家からの火事が燃え移るのを防ぐための防火壁として造られたものです

 

うだつがあがらない」という言葉を聞いたことがあると思いますがこのうだつを指します

設置するにはそれなりに費用も要し、比較的裕福な家に設けられることが多かったので

むかしのひとは立身出世できない人のことを「ウダツがあがらない」などといっていたようですね

 

こちらの熊野神社には両側に足つぼ用の石がしいてあり裸足で歩いていくようです

鳥居をくぐっていくと銭洗い弁天が右にあって ざるが用意してありました

川越はお寺などが数多くあるので また機会があったら行ってみようと思っています

 

川越 2」への14件のフィードバック

  1. こんばんは冒頭の お団子 美味しそうですね(^^♪ それなのに お値段なりの お味だったのですか ザンネン(^^♪「ウダツガ あがらない」の 語源を 一度 聞いた事があるんですが,写真で 説明されると 納得しますね。古い 町並みもいいもんですね。全国的に荒れた天気になりそうですが こちらは 大雪になりそうです。

    いいね

  2. 懐かしいお菓子ばかりですね。それに、あんな素敵な建物の歯医者さんって、どんな人なのでしょう。私の歯を治してくれそうな、そんな雰囲気がありますよね。

    いいね

  3. 暇人さん こんにちは焼き芋はおいしいですよ、芋を使ったお菓子がたくさんあって、写真に写っているほかにも買ってきてしまったら甘いものばかりで、・・・少しメタボになってしまったようです(;一_一)今、外は強い風が吹きまくっています、しかも冷たい!!完全防備して散歩に行ってきます。

    いいね

  4. 白い花さん こんにちははい、子供の時の駄菓子屋にあったお菓子など並べてありました。カルメとか ふ菓子などなど。歯医者の建物は雰囲気がやわらかくて2階の灯りが蛍光灯で無くて白熱灯でした。落ち着いた歯医者さんかも知れませんね。

    いいね

  5. hulalaさん、うだつが上がらない「modoki」です。懐かしい風景や素朴で美味しそうな風景が並びましたね。商工会議所ヨコの赤いポストも最近見なくなりました。古いものがすべて良いとは言いませんが、みんな肌で感じるぬくもりがあります。足ツボ石は最近公園の片隅でよく見かけられますね。世の健康志向のせいでしょうか?!痛くて我慢できない大きさの石があります。病かな・・・

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんばんは気取らない風景が近親感を与えてくれて さつまいもがプラスされると庶民的でうれしいですね。足裏は内臓に繋がっているようですから ゴルフボールを使って足裏をゴリゴリするのもよいですよ。政治が低迷している時、自分の体は自分で気を付けて健康を保つことが一番だと思います。今日は風が強くて新潟から冷たい風が入ってきて、息が白くなっていました。春はもう少しかかりそうですね。

    いいね

  7. ど~も~(拶) 復活したMI-YANデス。お久しゅうございマス~(礼)>おだんごを食しました僕はコンビニでこのタイプのお団子を買って食べたりしてますが・・・さすがにこんな綺麗な焦げ目はないですYo(羨)>このうだつを指しますへぇ~!(67へぇ) 「うだつ」ってこの事を指すんですのぉ~(初) しかも防火用だとは・・・。いつの時代も防災対策は富裕層の行いですからのぉ・・・(哀) MI-YAN一家(人)は・・・。・・・。・・・無防災~(諦)

    いいね

  8. MI-YANさん お久しぶりです待ってましたよ。インフルエンザとは大変でしたね。お見舞い申し上げます。これで復活してもらえると  ・・・ゲリオンさんたちにまた会えるのでうれしいですよ。

    いいね

  9. こんばんわ、川越もなかなか良い所みたいですね。富士も見えるし。時計も面白いですね。授業時間なんでしょうかね。しだれ桜も見事だし、天海僧正ですか。うーん・・・。うだつの写真は初めて見ました。 防火壁だったのですか? 知りませんでした。まだまだだなぁ。団子、うまそうですね。おなかが減りました。何か喰わねば・・・。芋ようかんなんかいいですね。

    いいね

  10. 風来仙人さん こんばんは家康公が川越を訪れた時親しく接見しているという天海僧正は日光東照宮の位置についても意見をだしているといいますから相当な実力があったのでしょう。芋ようかんは栄養もあり 腹も膨れるしおやつには良いですね。一番は粗食にして 体を動かすのが脳の働きも良くなるそうですよ。

    いいね

  11. 金平糖のお弁当箱、かわいい上においしいのでは買ってしまいますね♪↓早稲田予備校の時計ですが 【13】は、予備校生は1時間でも多く勉強しましょう 【5】は合格の「ご」をもじって、合格を願うという意味があったと思いますよ。

    いいね

  12. ばんびっけさん ありがとうございます。子どもも大きくなって学校とは無縁になりますとトントそこらの知識が入ってきませんで。よっく分かりました、ありがとう。今回は甘いものばかりの買い物をしてしまいました。なんだか女心をくすぐられてしまったものですから。(笑)

    いいね

  13. こんばんは!なんかすごいですね。同じところに行っても、こんなに内容が違うなんて・・・hulalaさんの報告とっても素敵です。レトロな建物の前、私も通りましたよ。私は1月1日に行ったので、診療中ではありませんでしたけど・・・うだつ・・・ふむふむ・・・そういうことなんですね。こんなことに気が付くなんて・・・うちの母の説明にもありませんでしたよ。熊野神社は、私とは反対方面から行ったんですね。チンスが、ここでお金を洗い、お賽銭して、おみだくじをした所ですよ。また違う方面からの川越を見ることができ、楽しかったです。私も機会があったらまた行ってみたいと思います。

    いいね

  14. さらんさん またまたありがとうほめてもらえるなんて嬉しいですよ。さらんさんがいろいろ紹介した後なので重複しないように載せました。焼き芋があたたかくておいしかったですよ。3月末から始まるNHK、朝の連続テレビ小説で川越の蔵造りの家が舞台になるそうです。

    いいね

コメントを残す

