生態温室の蝶

梅が咲いて春がすぐそこに・・とはいっても
山はまだ茶色一色で 地味系で占められています
 
ぐんま昆虫の森での講演会の後 生態温室に寄ってみました
この生態温室も経費がかかりすぎるということで目の敵にされている
いろんな意見はあるだろうけど 
でも何でもかんでもやめれば良いというものでもない
 
この寒い冬に西表島の蝶が見られるなんて すてきなことだとおもうのだが・・・・
 
入園料も中学生以下は無料です
昆虫を捕まえて触って触れ合えて 感じることができる
いろいろな感性を育てるのに 親はピアノを習わせたり 水泳をさせたり しているが
自然の中で 過ごせば そういった五感が育つと思うのですが
すぐに結果が出ないので じれったいのでしょうね
 
それはさておき 今日は生態温室の蝶です
 
ブーゲンビリアに止まっているのは コノハチョウです
翅が閉じているときは木の葉のように見えます
 
ヒマの葉に乗っていた蝶の卵です
宝石のようにきれいでした
 
 
こちらは幼虫です 金色に光っていました
どうしてこれほどきれいな色を持っているのでしょうね
 
 
 
こちらはその成虫の『カバタテハ』です
文様が面白いでしょう
いちどきに 卵 幼虫 成虫を見ることができました
 
生態温室の蝶」への8件のフィードバック

  1. こんばんは。今の ハイテク技術も 自然から学んだものが 沢山あるようですね。自然の不思議を知って 生きていく知恵も学べますので,こういう施設は必要だと思うんですがね。それにしても 太郎さん なかなか結果が出てきていないようですね(^_-)-☆。長い眼でこれからの施策を 見てあげましょうか・・(>_<)

    いいね

  2. こんばんは~って、3回目ですね。蝶の卵が本当に綺麗ですね。こんな風になっている卵は初めてみました。コノハチョウは、綺麗ですね。

    いいね

  3. hulalaさん、いわゆる「ハコもの」と言うのは皆さんの税金を使って建てるワケで評価が難しいですね。うちの近所にも「あくあぴあ」なる淡水魚をメインに展示する施設があります。建設当時は「何も自然を破壊してそんなもん造るなよ」と反対の声が多かったようです。建った今も来館者はわずかなもんで、維持費用は大きそうです。では、壊してしまえば良いのか・・・と言えば、そうはいかんでしょう。生きものとのふれあいを身近に体験できる施設を有効に利用したいものです。特に小さな子供さん相手に!

    いいね

  4. そうですね。いろんな見方考え方がありますよね。私の近くでは、自然博物館が、自然の状態で地元の昆虫や植物を観察するような催しをしています。子供はもちろんですが、大人や学校の先生対象のものまで幅広く色々あります。私もたまにお世話になっています。カバタテハは初めて見ました。卵も幼虫も太い毛かトゲのようなものがちょっと怖いですが、成虫にはそれがないのですね。あのトゲのようなものは、毒虫ということなのか、その擬態なのか、どちらなのでしょう?

    いいね

  5. 暇人さん こんにちは太郎さんは長い目で見るほど長持ちしそうもありませんけど、どうでしょうか(笑)施設は前知事が力を入れて作ったもので、今度の知事はそれに反対して上がった経緯があります。いろんな事で世の中が動いて行ってしまうのですね。今日は大変暖かい日になりました。庭掃除にちょうど良いので、頑張りましたよ。

    いいね

  6. さらんさん またまたこんにちはきれいなものを見ると気持ちがいいでしょう。自然のものはなごみますよね。私もこういうものを見るとうれしくなるんですよ。

    いいね

  7. アゲハモドキさん こんにちはこちらの施設は小学3年生くらいの子供たちがバスでやってきます。網で<トンボが捕れた~>と云って喜んでそのあと真剣に観察しています。いま、国立公園などでは捕獲できないでしょ。生き物とのふれあいから、生きることを考え、気持ちの根っこにそのふれあいの思いが残っていれば大変な時があったとしても人としてどうにか生きていけると思うのですけど。

    いいね

  8. 白い花さん こんにちはそういった観察を続けているうちに、いろいろなことがわかってきます。回数を重ねて年数を重ねて自然にわかってくるんですよね。今は何でも早く早くですから 頭だけで理解することが多くなってしまいます。幼虫のとげのことはhulalaもはっきり知りませんが、鳥とかに食べられないように゛僕は近寄るとあぶないぞ~”というメッセージを出しているんじゃないかと思っていますが、どうなんでしょうね。

    いいね

コメントを残す

