セツブンソウが咲きました

 

今回見つけたのが2本だけ

以前はたくさん見られたのに 随分少なくなってしまいました

白く花びらのように見えるのはガク(蕚)です ★☆★☆

 

↑姫踊子草は↓オオイヌノフグリと一緒に群生していました

 

↑ナズナ(ペンペン草) 花の一つ一つが可愛らしい

葉が開いたばかりのようで 柔らかそうな<ヨモギ>(もち草)です
摘み取って草餅にいいかもしれませんね
でも 柔らかそうに見えても細かくするのは大変なんですよ
筋がしっかりしていて 包丁で細かくするのに苦労します

 

寒くなったり 暖かくて上着が邪魔になったりと
気温の変化が激しいこのごろ

草木のつぼみは膨らんで いつ ひらこうかと伺っている
茶色一色の山や原っぱも 緑に変身するのを待っている
もうすぐですね 待ちどおしいですね