セツブンソウが咲きました

 

今回見つけたのが2本だけ

以前はたくさん見られたのに 随分少なくなってしまいました

白く花びらのように見えるのはガク(蕚)です ★☆★☆

 

↑姫踊子草は↓オオイヌノフグリと一緒に群生していました

 

↑ナズナ(ペンペン草) 花の一つ一つが可愛らしい

葉が開いたばかりのようで 柔らかそうな<ヨモギ>(もち草)です
摘み取って草餅にいいかもしれませんね
でも 柔らかそうに見えても細かくするのは大変なんですよ
筋がしっかりしていて 包丁で細かくするのに苦労します

 

寒くなったり 暖かくて上着が邪魔になったりと
気温の変化が激しいこのごろ

草木のつぼみは膨らんで いつ ひらこうかと伺っている
茶色一色の山や原っぱも 緑に変身するのを待っている
もうすぐですね 待ちどおしいですね

 

セツブンソウが咲きました」への11件のフィードバック

  1. こんばんはそちらは,「足元注意」の季節ですね。枯れ葉の下に隠れていたのが 一気に出てきたようですね。花びらのように見えるのは 「萼」というのは 懐かしいですね(-_-;)。こちらのほうは 雪の上に落ちた 実を啄ばむ 小鳥さんも 多くなってきました。そんなことで 木の根元や 枝の上と 両方を見ながらあるいています。こちらは 気温が上がってきていますので いろいろなネコヤナギが 見られるようになってきましたので 林の中が 賑やかになってきています。これからは hulala様がお忙しくなりますね(^_-)-☆

    いいね

  2. hulalaさん、セツブンソウが咲きましたね。数ある春の花の中でも何故か気になる花ですね。今年は暖冬だったので、開花も早めなのでしょうね。私たちも毎年、セツブンソウを訪ねますが予定は2週先です。これからは林床の花が忙しくなりそうですね。

    いいね

  3. こんばんわ。群馬は春ですね。セツブンソウですか? この白いのが萼ですか? すると真ん中の紫色の小さいのが花びらということなのでしょうか?花の世界も一筋縄ではいかないようです。私は餅草が良いですね。草餅か・・・。「春よこい~♪」 風来仙人襟立てて・・・。町田はまだ風かやったら冷たいです。

    いいね

  4. 枯れ葉の中に、こんな可憐な花が1本。メルヘンの国へ迷い込んだようで、なんか自慢したくなりますよね。私も先週、散歩がてら、たんぽぽ、ホトケノザ?などなど写真を撮って、いよいよ春だなあと実感してきました。今日は、また寒いですが。

    いいね

  5. 暇人さん こんにちは>足元注意・・・そうなんです、知らなければ踏んでしまいそうな花がこの季節多いのですよ。キノコのように突然スッと伸びてくるんですから。それに見つけようと思わなければ見えないような小さな花ばかりです。そちらでもネコヤナギが膨らんでいますか、こちらでもようやく銀ネズ色の穂が顔を出し始めています。

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんにちは林床のスプリングエフェメラルたちは忙しい花で、1週間もすると入れ替わってしまいますね。深い山に行くと斜面一面がカタクリだったのに次週に行ってみるとイチリンソウに変わっていたりしてびっくりです。それに春は山菜採りも忙しいです。

    いいね

  7. 風来仙人さん こんにちは野の花たちと遊びたくてもこの処の天気では寒くて・・・・それに今晩は雪が降るって言ってました。寒~~ひな祭りの人形も寒くて浮かれてなんかいられないと思っているんじゃないかしら。

    いいね

  8. 白い花さん こんにちはタンポポは茎が伸びていましたか、こちらのタンポポはまだ茎なしの状態のタンポポです。でも木々の芽は大きくなっていますね。桜のつぼみも膨らんで桜の木の色も違ってきています。

    いいね

  9. こんばんは~春満喫って、感じですね。セツブンソウというのは、初めて見ました。私が好きなオオイヌノフグリも沢山咲いていますね。姫踊子草は、名前は知りませんでしたがよく一緒に見かけますよね。ナズナも、花が出てくる前なら食べれますが、もう食べれませんね。よもぎは、幼い頃良く母と一緒に摘みに行ったのを覚えています。草もちを作りましたか?

    いいね

  10. そうそう、韓国ではよもぎでお味噌汁と作ります。子供も、私もいまいちでしたから、1回しか作っていませんが・・・日本ではお味噌汁には使いませんよね?

    いいね

  11. さらんさん こんにちはヨモギの味噌汁は知らなかったです。ヨモギを乾燥させて風呂に入れると冷え性・膝の痛み・皮膚の痒み・腰痛などにきく薬湯になるようです。ヨモギをゆでてみじん切りにしようとしたら、筋が強くて大変な思いをしてから作ってないのですが、また挑戦してみようかしら、女性には効用がありそうですから。

    いいね

コメントを残す

