ウオーリーを見つけられるかな

<アズマイチゲ>

明日はまた天気が悪くなりそうなので 風が強かったのですが
ぐんま昆虫の森を歩いて花を探しました
セツブンソウの次はアズマイチゲだからと 歩きながら探したのですが目に入らない

去年ここで見たので目を凝らして探している と ありました
一つ見つかると つぎつぎ目に入る

山菜採りもそうなんですが 目が慣れるというか フィルターをかけるというか
ひとつあると次からは よく見つかるんですよ

そこで皆さんに見てもらいますね
下の2枚はアズマイチゲの写真ですが 見つけられますか

  

左はズームをかけました   右は目線の高さで見たところです たくさんのイチゲが画面に入っています
いかがでしょう まだ顔を出したばかりのアズマイチゲですね

ついでに そばにいた ミヤマホオジロを見つけてください
画像の中に2羽づつ写っています 黄色の頭で探すとわかりやすいです

  

分かりにくい画像に時間がかけられない・・・ごもっともです
お疲れ様でした

 

 <ミヤマウグイスカグラ>深山鶯神楽 ピンクの小さな花が咲きます

 

<キブシ> が少し開いていました

 

ウオーリーを見つけられるかな」への8件のフィードバック

  1. おはようございます。枯れ葉の中から 緑色が・・・とばっかり 思っていたら,ミヤマホオジロさんまで 散歩しているんですね(^^♪。足元ですと ちょっと 見つけるのは大変でしょうね。こちらは まだ 雪がありますので 背景が 真っ白になってしまいます。「空抜け」でなく 「雪抜け」で 真っ白な写真になってしまいます(-_-;) こちらは 昨日は吹雪になったりで 荒れましたが,きょうは 晴れています。

    いいね

  2. さらんさん こんにちは日曜日の今日は天気予報が少し外れて午後から太陽が顔を出してくれました。かやぶき民家で こんにゃく粉でこんにゃくを作るやり方を勉強してきましたよ。こんばんの夕食には刺身こんにゃくが登場します。

    いいね

  3. 暇人さん こんにちは春のお天気は気まぐれですから外の予定が立てにくいですね。でも柔らかい空気や 新芽が少し膨らんできているのを見ると春がそばまで来ているのを感じます。では夕食はこんにゃくプラスそば(蕎麦)にしなくては(笑)

    いいね

  4. こんばんわ。アズマイチゲですか、よく分からないのですが、ひょっとして、グレーの丸まったのがそうでしょうか?ホオジロさんはすぐ分かりました。もっとも、黙ってこれを見たら多分気がつかないんではないでしょうか。ミヤマウグイスカグラは綺麗ですね。 こちらでは見かけません。(気がつかない<?>)

    いいね

  5. hulalaさんブログネタに春の花が続くようになりましたね。画像から花を探せ、拡大して分かりました。ウグイスカズラではなく「カグラ」なんですね。キブシも咲き始めましたか?!春本番間近、いや暖冬だったから花はすでに春本番モードかもしれませんね。

    いいね

  6. 風来仙人さん こんにちは知らない山などを歩くときはガイドがいると見過ごしてしまいそうな花など教えてもらえるので助かりますね。ミヤマウグイスカグラは秋になると赤い実をつけるようですから秋をお楽しみに待っていてくださいね。植物も芽の出はじめから花、実、木の様子など通してみないと全体がわかりません。でもどうしても花とか、実とか目立つものしか見ようとしないのが常なので、地味な葉だけの時も知るように努めています。

    いいね

  7. アゲハモドキさん こんにちはスプリングエフェメラルは馴れないと見つけにくいですね(キノコも同じですけどね)春の花は次々咲くのでいそがしい、hulalaがちょっとさぼるともう姿を見せてくれないのですからね。3月はいろいろな会の引き継ぎなどメジロ押しで、気が落ち着きませんがやっぱり山が一番いいですね。

    いいね

コメントを残す

