六角形

いつも散歩をしている
川沿いの向こう側に六角形の物がありました
 
 
見ると水車の感じですが
サトイモや新じゃがを中に入れて川の流れで 皮をむく道具のようです
今は使われなくなったのでしょう
 
 こちらのスズメは見張りです 庭に出て人が動いていると
じっと見張っています
人が見えなくなるとすぐにたくさんのスズメが降りてきて 食事をします
 
 
人の動きをじっと観察しているんですね
私たちは鳥に見られているんです
 
 
 
今日はシメとカワラヒワとシジュウガラが御来庭でした
 
 
 
六角形」への10件のフィードバック

  1. こんばんは~六角形面白いですね。昔の人の知恵ですね^^すずめは、あまりじっくり見る機会がありませんが、こうやってみるとかわいいかも・・・・私達は鳥に見られている・・・本当にそうかも~おいしそうにえさを食べていますね。

    いいね

  2. hulalaさん、六角形の水車面白いですね。先人の知恵とセンスを感じます。レストランはスズメで大賑わいですね。スズメは人にもっとも近いところに住む野鳥だけど決して、心を許しているワケではないのかな。特に、最近の人間には。

    いいね

  3. 皮をむく道具でしたか。見ただけではわかりませんね。本当、人間はいろいろなものを生み出しますね。ただ、今は便利になりすぎて、頭を使わない人が増えてるかも。私もその一人ですけど(^^;)鳥にとってもいい季節になりつつありますね。もうすぐ桜、楽しみです♪

    いいね

  4. おはようございます。昔から エコな 芋洗い機が あったのですね(^_-)-☆。ぜひ 復権させてみたいですね。こちらは スズメの変死が 発生していますが,どうも,テーブルが糞などで 不潔になり サルモネラ菌が増殖して,それが 原因で 大量死しているということですが,スズメさんも 大変ですね。ご近所のテーブルにも スズメが 群がっていますが 大丈夫なのか?と 心配しています。カワラヒワは こちらでは まだ 姿を現していません。やはり そちらは 早いんですね。

    いいね

  5. さらんさん こんにちはこのイモ洗い器は子供のころによく見ました。サトイモが皮がむけてすごいな~と感激してました。八百屋さんも使ってましたからお客へのサービスだったのかもしれません。鳥は目が良いので人との距離を取ったり避けたりします。生きるために真剣なんでしょう。

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんにちは昔のおやつの一つが里芋の蒸したのでしたが、皮が付いていると時間がかかっていやだったのを覚えています(今だったらきぬかつぎと云って贅沢料理に入るんですけどね)ですからむいてあるサトイモは憧れでした。も一つ、スズメもすずめ焼きと云うのを食べたことがありますよ。ある峠の茶屋でメニューにあったのですよ。出てきたのは 頭がつるつるの食べるところのないものでしたが、今では禁止されていると思います。

    いいね

  7. ばんびっけさん こんにちは若い方はご存じないと思いますが、川の流れにかけておくときれいに皮がむける道具です。新じゃがの小粒なのもこんな風にむいてくれると 使うのに楽なんですけど・・・(笑)

    いいね

  8. 暇人さん こんにちは雀にサルモネラ菌ですか、心配です。先日はニュースで養蜂業者の蜂の大量死が問題になっていました。イチゴハウスなどに貸し出すことが出来ないところもあったようです。このことはアメリカでは何年も前から始まっているようですが・・・ハチが花粉を媒介してくれている果樹や野草などにも影響が出なければいいのですが。考えてみると受粉出来なければ花も果実も無くなってしまうのですものね。

    いいね

  9. こんばんわ。 皮むき水車ですか。 今時珍しいですね。樽に入れ、三本の棒を組んだもので、ガラガラかき回すやつなら、よく見かけましたが。(無論、昔の話です。)八百屋さんの裏かなんかで。アブラナ(カキナですか)のおひたしは、食べたような・・・。ひよこ、やっぱり、赤ちゃんは何であれ、ホントかわいいですねぇ。

    いいね

  10. 風来仙人さん こんにちは知っています、大きい樽だとたるのふちに両足を乗せて踏ん張って右左交互にグルッグルッと半回ししていました。今の時期はホウレンソウも終わって青菜の端境期なのでこの時期だけカキナを食べますね。こちらもだいぶ暖かくなってきました。すぐ桜が咲きますね。

    いいね

コメントを残す

