ミモザ

昨日はものすごい突風が吹き荒れて 歩いていると飛ばされそうになってしまいました

今日は穏やかな日で 用事がないので庭のお花にごあいさつ

いつの間にか 芽が出てもうすぐ咲きますよ と云っているような春の花たちになっていました

この木は「ミモザ」と呼んでいますがギンヨウアカシアです

ミモザは本来マメ科のオジギソウ属を指すラテン語名で 葉に刺激を与えると葉が動きます

このマメ科アカシア属のギンヨウアカシアは葉に触れても動かないのですが一般的にミモザと呼んでいるようです

鮮やかな黄色でふわふわしたポンポン房の花を無数に付けます

 

去年植えた時は1メートルそこそこでしたのに 今は3メートルほどになって います

高さがあっても幹が弱いので

幹を支えるのに古いアンテナの鉄管を軸に 周りに3本の杭を打ってその鉄管をひもで縛って

支えています。こんなフニャフニャした木だとは思いもしませんでした。

 

今日はWBCの日本対韓国戦  イチローが最後の最後で打ってくれました
すばらしいです  優勝おめでとう

ミモザ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは~ミモザ綺麗ですね~でも、風が強いと花粉が凄いのでは?WBC凄かったですね。私もドキドキしながら一人で応援していましたよ^^最後のイチローさすがです。

    いいね

  2. さらんさん こんにちはミモザの花粉のことはどうなのか、木が一本なのでよくわかりませんがそのうち調べておきますね。ミモザの黄色はさながら小判のようにきらきら輝いています。

    いいね

  3. こんにちは今日は 黄色いお花 一色ですね。ポンポン房が可愛いですね。 小鳥さんたちは 寄ってきませんか??wbc は 見ていませんでしたが,終ってみれば 連覇でしたか。何か 韓国とばかり 戦っていたようですが,ややこしい 組み合わせですね(^_-)-☆こちらは ようやく 水源池の氷が 緩んできました。カモメ,マガモが 偵察にきていましたが すぐに 戻っていってしまいました。昨日は 雪が降りましたが, きょうは お休みのようでした(^_-)-☆

    いいね

  4. 暇人さん こんばんはこれから昆虫の活躍が始まるというのに、何かさみしい気がしてなりません。鳥さんや昆虫さんで頑張りたいと思います。偵察隊が様子を見ていきましたか面白いことが始まるといいですね。一日小雨や曇りで寒くなっていました。桜もちじんでしまったようですよ。

    いいね

  5. hulalaさん、ミモザって歌詞の中などにも出てくるのですが、以前はよく知りませんでした。葉っぱはなんとなく、マメ科を連想しないでもありませrんが、花は違った不思議な雰囲気を持ってまっす。暗い話題が多い中、WBCの優勝はやっぱり嬉しかったですねぇ~!これからは侍ジャパンにあやかって、侍タンシンタイガースを名乗ります(笑)

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんばんはなんだか淋しい気がしてなりませんが、距離的にはこちらに近くなったのですね。>侍タンシンタイガースさんの元気なジョークをいつでもお待ちしていますね。3月は移動の季節で、地域でもそれなりに役が終わったり、新規になったりと忙しい時期ですが、花は時がくれば咲いてしまい待っていてくれませんので気持ちの良い花を求めてあっちへこっちへ歩いて探してきますね。

    いいね

コメントを残す

