カタクリ

暖かい日の光を受けて 野原一面にオオイヌノフグリが気持ち良さそうに咲いています

カタクリが咲き始めていました 花に比べて葉が大きいです
でもこの葉っぱが光合成をして栄養を蓄えるのです

地中の球根は質の良いでんぷんを含んでいて 片栗粉になりますが
今販売されている片栗粉はほとんどがじゃがいものでんぷんです
 
球根は深くて 20センチくらいの深さにありますから
掘るのは難しいですね
 
広告
カテゴリー:

カタクリ」への4件のフィードバック

  1. Hulala san,Konbanwa. mata PC fu chou de Nihongo to Skype wo hazushitara (Shuuriya san ga)ugoku youni nari mashita ( namida )( Chugokugo base no PC nano de doumo Nihongo to aishou ga warui mitai??)koko Jinan(Sainan) mo yoku wakarimasen ga iron na Hana ga saki hajime mashita.Ume no hana wa takusan miraremasu.Next week kara wa, tabun haru rashiku naruto kitai shite irunodesuga,,,,.Kaze nazo hikaremasen youni.Hokalonkono 1 week, kion ga UP & Down no hageshii koto. Chotto mae ni 25c de kyo wa -1~9c.Buru buru desu.

    いいね

  2. おはようございます。「カタクリ」ですね。こちらは 今朝も 降雪があり,ご近所の お庭には2cmほど 積もっています。これでは,芽も 引っ込んでしまうでしょうね。ベランダ脇に 顔をのぞかせていた 蕗の薹は これでは 腐ってしまいそうです。

    いいね

  3. Hokalonさん こんばんは日本語が無理なんでしょうか、YouTubeはどうですか、地域によっては見られないようですね。世の中騒がしいので一段落しないとPCも回復しないのかも知れませんね。こちらの気温もUP & Down が激しいです。今朝は雪がチラつきました。夜の気温は9℃になると言ってましたから寒くなるでしょう。桜もビックリではないでしょうか。

    いいね

  4. 暇人さん こんばんはいつもの鳥の声と雪のはらはらと降っている朝にびっくりしました。花冷えとは昔から言われていますが、この寒さでは桜の花も咲くのを躊躇しているに違いありません。昼は陽が射してきて スジグロシロチョウやメジロが遊んでいました。春も行ったり来たりと足踏み状態です。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中