春のぐんま昆虫の森

工事が終わってほっとしたところです
少し風がありましたがぐんま昆虫の森へ行ってきました
 
カケスがジィージィーと鳴いて目の前を向こうに飛んで行きました
ヒヨドリは ちょっと離れているもう一匹に何かささやいているようでした
 
 
カタクリの咲いている林に入ると ミヤマホオジロが2羽
そこにはエナガとコゲラも見られました
じっと座っていれば じっくり小鳥の観察というより 小鳥と一緒の世界が楽しめそうでした
 
シュンランがエメラルドのような緑のつやのあるきれいな花を咲かせていました
 
林を出ると太陽の恵みいっぱいの原っぱで
スミレやボケの花が枯れ葉の原に彩りを添えてくれています
道の両端に薄い空色のすみれがたくさんありますが分かりにくいですね
 

 

 
♪ やっぱり春ってすきだなぁ ♪♪
 
 
と心で思っていたら すみれの間からナナホシテントウが 歩いて出てきてくれましたよ
 
急いでカメラを構えたら 方向転換してあちらへどんどん行ってしまいました
 
 
山のあちこちで黒っぽい蝶が飛んでいます
なかなか止まってくれません
 
チャンス! 止まった 一歩前進して一枚 また一歩そっと歩いて 2枚目撮ったら飛んで行ってしまいました
 
ミヤマセセリ
3月下旬から4月に成虫になって セセリチョウ科としては春一番に飛び始めます
(ガではありませんチョウです)
 
春休み中なので虫取り網を持った子供たちが多く来ていましたが
捕まえることが出来たかな
 
 
春のぐんま昆虫の森」への6件のフィードバック

  1. おはようございます(>_<)昆虫に お花に 小鳥さん と オールスターですね。こちらは,お花は まだ 先のようです。ナナツホシですか ミュシュランを 越えていますね(^_-)-☆ こちらも ようやく 春の鼻先が 見えてきたようです。きょうは 13度ぐらいまで気温が上がりましたが,雪の上を吹いてくる風は まだ 冷たいです。昆虫に お花にとhulala様も お多忙になってきましたね。ことしは 毛虫に刺されないようにして ください。(^_-)-☆

    いいね

  2. おはようございます~^^すみれが!!!!!私、オオイヌノフグリの次に好きな花が、すみれなんです。こんな風に沢山咲いていると、思わず興奮していまします。こんなた~くさんのすみれが自分の家の庭に咲いたらいいのにな~って、小さい頃思っていたんです。ボケの花も懐かしい~春ですね^^

    いいね

  3. 暇人さん こんばんはそう云われれば七つ星は五つ星の二つも上ですね、素晴らしいテントウ虫です。(笑)13度まで上がっても雪があるとはさすが北海道です。そちらもこれから春がいっぺんにやってくるようですね。花の便りもお待ちしていますよ。

    いいね

  4. さらんさん こんばんはさらんさんは野草の可愛らしい花が特にお好きのようですね。すみれが原っぱいっぱいに広がっていると、ウキウキしてきますね。でもお庭にスミレがたくさんになるとアリが種を運びますからあちこちに芽をだして抜くのに大変です。きれいなんですけどね。

    いいね

  5. こんばんは~アリが種を運ぶんですか?へ~あちこちに芽を出したら大変かしら?私なんて大喜びかもって思いますけど・・・幼い頃、スミレを林から掘り起こし、庭に埋めたけどだめでした。そのときからの夢ですね。

    いいね

  6. さらんさん おはようございます菫は意外と丈夫でスミレに占領されると春の庭の花が少なくなってしまいます。狭い庭をいろいろ楽しむためには申し訳ないけど、除いています。それからアリが種を運ぶ様子を書いてあるHPがありましたので興味がありましたらご覧ください。http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/s/nat/sumire/sumire.htm

    いいね

コメントを残す

