つくしんぼ

春の空気をいっぱいに吸って つくしんぼが顔を出して
はる~~ですよ~~♪ と云っているようです
 
 

ニリンソウも咲いていました↓

すみれも種類がたくさんあって 見分けがつけにくいのですが
下のスミレは「エイザンスミレ」です
今日開いたばかりと思われる 初々しい花でした

 

日当たりの良い所で 見つけたのは「フデリンドウ」
ブルーの色がとってもきれいです

バッタの原っぱでおにぎりを食べていたら 親子連れがたくさんやってきました
桜も8分咲きくらいで 下のグラウンドでは 商工会の桜祭りで太鼓の演奏をやっていて
それを聞きながらのお散歩でした

つくしんぼ」への10件のフィードバック

  1. こんにちは!私も近所で、つくし見ました。。桜満開。春真っ盛り。。。という感じですね。いつの間にか春。。。早いものですね。(^^)

    いいね

  2. こんばんは。パークゴルフ場には まだ 雪が残っており,バンカーならぬ 雪渓 ショットをしなければならない こともありました。薄着でいったら 寒くて寒くて 大変でした。コース脇には 蕗の薹が 花を咲かせていましたです。珍しく 一日中 パークゴルフをして 疲れてしまいました。明日からは 野暮用が 続き 週末までは 鳥追いはオアズケです(-_-;)

    いいね

  3. こんばんは~つくし、良いですね~韓国に来てからは見ていません。幼い頃、母がつくしでお吸い物を作ってくれました。スミレ、「エイザンスミレ」というんですか?素敵な色をしていますね。私は濃い紫のスミレが好きでしたが、この色も良いですね。

    いいね

  4. オンマーさん こんばんはつくしって本当に春を知らせてくれる植物ですね。そちらはさくらが満開ですか、こちらは今日の暖かさでようやく満開になりそうです。

    いいね

  5. 暇人さん こんばんは一日パークゴルフでストレス解消もいいですね。お若いから薄着で大丈夫だったのですね、こちらは寒さに弱くて首にタオルを巻いて山歩きです。(+_+)フキノトウは20センチほどの背丈になっています。お仕事、お励みくださいませ。

    いいね

  6. さらんさん こんばんはもしかして韓国に無い、な~んてことは無いでしょうけど、見ていませんか。ツクシははかまをとるのが面倒なんですよ、でも季節感のあるお吸い物ですね。エイザンスミレはとってもしっかりした花で赤紫のきれいな花です。

    いいね

  7. hulalaさん、東京人になったmodokiです。まだまだ自然に目をやる余裕はありません。下町の繁華街錦糸町に住ん始めたのですが近所の錦糸公園は「ぼんばり」に灯が入り桜が満開です。

    いいね

  8. kuu太田より、4/5の探鳥会は41種の鳥たちに会いました。川鵜、真鴨、小鴨、軽鴨、鳶、大鷹、ノスリ、小綬鶏、雉、翡翠、小啄木鳥、雲雀、黄鶺鴒、燕、鵙、尉鶲、鶫、蒿雀、河原鶸、目白、頬白、鵤、シメ、などなど。地区ごとの神社、お寺に桜の群落が一気に満開となり、まさに春爛漫。足下の犬ふぐりはそろそろお終い。

    いいね

  9. アゲハモドキさん こんばんは東京では落ち着かれましたか、単身赴任も慣れるまで大変でしょうね。錦糸公園の近くなんですって、錦糸町の近くの菊川町には知り合いがいて何回か行っています。これから暖かくなって過ごしやすくなってきますが、お体 充分に気を付けてお過ごしくださいね。

    いいね

  10. 葛迫三郎さん こんばんは太田での探鳥会というと、どのあたりでウオッチングなさるのですか。たくさんの数の鳥が見られる場所なんですね。鳥の名前も漢字で書いてあると分からないのもずいぶんありました。コゲラ、ジョウビタキ、ツグミ、イカルなど・・・・。勉強不足ですみません。今日は鶯が近くで良い声を聞かせてくれましたよ。

    いいね

コメントを残す

