アケビとチョウジザクラ

今日からエアロビの新コースが始まりました 
40代~の 「腰痛肩こり予防エアロビ」というもので
ストレッチを1時間して 30分エアロビを行う
 
今回の講座には男性も2人加わりましたが終わりまで残るかどうか
 
hulalaも もう五年続けています
股関節が固くて どうしょうもなかったのですが柔らかくなったのには驚きました
高校生の頃から硬くて 諦めていたのですが
還暦を過ぎても 柔らかくなるものなんですね
 
 
赤紫の粒状に見えるのはアケビのつぼみ
 
こちらはチョウジザクラです
萼筒は細長い筒状をしていて あまり目立たない桜です
 

ぐんま昆虫の森の本館の展示にこんな物がありました

ブラシのようになっているミツバチの足の模型で
花粉団子をブラシの中に入れて運ぶのです

もしかしてあのブラシで花粉をかき集めるのでしょうか(わかりません)

 

カテゴリー:

アケビとチョウジザクラ」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。蜜蜂の毛足は 花粉の固まり 付着させるのではなく 挟むようにして 運んでいたんですか。知りませんでした。毛足に付着させると 落とすのに大変ですよね。よく 考えられているんですね。エゾシマリス探しで 山に登りましたら,翌日から 足腰が 痛くてたまりません。いつも 歩いているつもりなんですが,山を登るのとは 違うようですね。登山道は 雪が凍っており 皆さんは アイゼンをつけて ストックを持っていましたが,暇人は ゴム長,三脚を 担いでいましたので スッカリ へばってしまいました。エゾシマリスは 見つかりませんでした(-_-;) 

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは今日は一日すごい暑さになりました。30度です、桜が満開で30度とはなんということでしょうね。家のプランターのパンジーは全部へたっていました。水をやったら元気になりましたがこの処雨も降っていないのでカラカラです。凍っている場所を歩くのに長靴では筋肉を力が入るので痛めます。気を付けてくださいね。力が入って余計にお疲れになったのだと思います。hulalaもこの暑い中一人で山を歩いてのでもう黒く焼けてしまいました。(;一_一)

    いいね

コメントを残す

