若いミツバチ・アリ

庭のムスカリ(グレープヒヤシンス)にミツバチが来ています

花粉団子もできていません ようやく成虫になったばかりのような 体をしています

ムスカリの花一つ一つの蜜を集めていると 時間がかかるようですが一生懸命に集めています

 

こちらはアリの巣穴です すごいスピードで 行ったりきたり
自分の体の何倍もの食べ物を巣穴に運んでいます
 

 

巣穴の 卵や幼虫のために食料を運んでいるのでしょう

キンモクセイの樹下にあるイカリソウが 咲きました
この茎葉を刻んで煎じると神経衰弱、健忘症や強壮強精にもよいとされます

いかがでしょうか えッ 本人が飲んだほうがいい  ですか
 はい、ごもっともです

 

広告

若いミツバチ・アリ」への2件のフィードバック

  1. おはようございます。こちらは 21度まで気温が上がったと 思ったら 翌日は11度になったりで 戸惑っています。そちらが アリが 活動を始めているんですね。こちらのほうも 散策路から 雪が無くなり 小さな 虫が 飛び交っていますが,アリさんは まだ 見かけていません。野草が 出てきましたが,花を咲かせているのは 福寿草くらいです。ご近所のお庭にやっと 花が咲き出しています。

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは天候が荒れ模様です。湿度は46%になりました。昨晩は雨が降ってくれてよかったのですが、今日は風が強くて山の上では飛ばされそうになりました。桜の花びらが顔にあたったりして鳥はこんな日にはどこに行っているんでしょうね。姿は見えたのですが忙しそうに行ってしまいます。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中