新緑と山菜

風が強く吹いていましたが 里山に散歩に出かける
2時間ほど歩くと 疲れを感じるようになった
そのまま続けると 次の日に響く
 
以前はそんなことはなかったのだが・・・・
体力は落ちてきている 頑張っても瞬発力も遅い
 
小学2年生になった孫を見ていると まりのように弾んでいる
あちこちに興味を持って 動き続けている
生命力の溢れるすごい力を持っている
 

生命力と云えば 桜の花が散るのを待っていたかのように
木々の新芽が吹き出して 枝が緑に覆われてきた ものすごい速さで・・・
 
これから鳥たちも子育てに入るので 隠れるのにはちょうどいいのですね
 
 
今日はこんなにも新芽が開いていました 葉が繁ると
バードウオッチングも見通しが悪くなり これからは鳥を探すもの大変になります
 
ファームドウという店に行ってみると ご近所で作られた野菜が置いてあった
春キャベツ 新じゃが 新タマネギ ウド タケノコ(早いですね)など並んでいます
 
春の元気な野菜を手に入れて 元気の素を体に取り込みましょう 
ということで買ってきました
 
そして山にはワラビ アケビの新芽 などがあったので 摘んできました
 
夕食はわらびのお浸し アケビのツル 春キャベツとシンタマネギと胡瓜のサラダ で
春いっぱいの食卓です
 
 
マムシグサが昨日の雨で あちらこちらにニョキニョキと顔を出していました
 
こちらはよく似ていますが 長~い釣り糸のようなものをだしていますので
ウラシマソウです でも山では鯛やヒラメは釣れませんね
 
新緑と山菜」への6件のフィードバック

  1. こんにちはそちらは 新緑が眩しいですね。こちらは まだまだ 眠っている木が多いようです。マムシグサ 毎日探していますが 見つかりません。去年の 2箇所は, 盗掘されてしまったようなんですが・・。秋にも見つかりませんでしたので,トホホホホ。管理事務所でも 花などを 摘み取らないようにお願い文は 掲示してあるんですがね。 

    いいね

  2. ウラシマソウはあの長~い釣り糸で何を釣るんでしょうね☆そもそもなんのためについてるのか、自然というのは不思議ですよね~(´∀`)

    いいね

  3. hulalaさん、山が萌える季節ですね。目に優しい緑の葉っぱもよく見ると生き生きしています。山や野原が一番生命力に溢れる季節ですよね!そうなると早々と虫除けスプレーが必要ですか?そう言えば東京も暑かったです。過ごしやすい季節は短いですね。

    いいね

  4. 暇人さん こんにちはいたるところに出ているマムシグサですが、園芸店で1500円で売っていました。店に並んでいると買う人もいるんですね。ですから掘り上げて持っていく人もいるんでしょう。野にあるものを取ってもほとんど枯れてしまうのが関の山です。あるはずのものがそこに見つからないときは、がっかりですよね。でもまた鳥さんが種を運んでくれて、この次に見つかるかも知れませんよ。

    いいね

  5. そのうち仙人さん こんにちは何のために・・・いつも考えてしまいます。先日もオオスズメバチの本を読んで、狩りをするだけに生きていてなんでそんな為に―――と思いましたが、すべてのものが生かされている、のでしょうね。

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんにちはお元気な様子で、コメントをいただいてうれしく思っています。芽ぶきの季節、山菜の季節、山が萌える季節、すご~く生命力のほとばしる季節です。このオーラがあるとどんなことにもめげずにやっていけるような、うれしい気がします。時間の許す限り山へ行って今はこの元気をもらってきています。

    いいね

コメントを残す

