モミジイチゴ

★ モミジイチゴ ★

まだ開いたばかりのモミジイチゴの花が花嫁さんのウエディングドレスの白さのように光っている

ミツバチが花粉を運んでくれると実がなるのですが ・・・

この処新聞などでミツバチの大量死がとりあげられ

メロン スイカ イチゴなどの受粉が難しくなっていると 報じている

アメリカなどでは数年前からCCD(蜂群崩壊性症候群)として問題になっていましたが

日本では最近になって大きな問題になってきています

突然西洋みつばちが巣に戻らず 蜂がいなくなる・・・・原因不明で死がいも見つからないという

?????????????????

こちらはです 翅のふちはきれいなフリンジになっています 蝶と蛾は区別をしなくても一般的には別に問題はないようです
蝶よりも蛾の種類のほうが多くて名前の分からないのも少なからずあるようです
ただ 毒のあるものに対してはお気をつけてくださいね
hulalaも2回やられまして 夜も眠れないほどの思いをしましたから

上の画像は 2009.2.5のブログ「変な葉っぱ」に載せた 笹がくるくる巻かれていたものですが
2か月半経っても 巻かれた葉は開くこともなくて同じ状態でしたので もしかしたら病気なのかもしれません

 

虫の嫌いなhulalaですが 昆虫の幼虫が庭の葉にいても 今はそのままにしています

なぜって 鳥さんが見つけるでしょうし 運が良ければ 何かの昆虫の成虫になるでしょうからね

 

今年は桜の花の開花が山も里も一緒でした その上 花が散ったとたんに木々の新芽がパッと開いて

あっという間に 5月初めのような新緑に変わってしまいました

季節が縮んで来ているような感じです

◆ イカリソウ ◆

 

 

モミジイチゴ」への4件のフィードバック

  1. 本当にお久しぶりです。お元気ですか?日本に帰国してからいろいろなことがありすぎて、なにやらばたばたして、最近ではブログも写真をのせるだけで終わってしまっています。Fulalaさんは、ずっと続けておられるのですね。やっぱりニュージーランドと日本では生活のスピードがまったく違うように思います。私もまた遊びにこさせていただきますね!

    いいね

  2. Moriji Mayaさん こんばんは相変わらず野草など追っかけ続けて、どうにか元気で過ごしています。日本との違いなど、気がついたことがあったら教えてくださいね。外に出たことがないとその違いですら分かりませんので、よろしく。ブログではゆったりとやっていこうと思っています。

    いいね

  3. あっという間に、春が終わりそうですね。今年は我が家の桜も遅くに咲いて早くに散りました。毎年2週間くらいは咲いているのに、今年は1週間足らずで散ってしまいました。マムシ草はもう咲いていますか?じゃあ、私の近くで見られるのは、マムシ草ではないのかも。夏に咲いていたような。また見に行ってきますね。やっぱり運動しないと駄目ですね。昨年の暮れからフィットネスクラブをサボっていると、脚の調子がてきめん悪くなりました。

    いいね

  4. 白い花さん こんばんはそちらの桜も早かったのですね。一時に咲いてしまった桜でしたが、桜だけにとどまらず順番に咲くものが一斉に開く、といったような感じです。マムシグサはこちらでも開き始めたばかりですのでこれからになると思います。いつもでしたら5月ごろからなんですが今年は早かったです。体は動かさないでいると錆びてしまうようなので、すべての筋肉を動かして体がスムースに動けるように毎週エアロビに行ってますが、筋肉痛になっています。でもやっていると体が軽くなりますね。

    いいね

コメントを残す

