カラタチ

なんだと思いますか
よくご存じの「カラタチ」の花です

トゲがたくさんあります
こんなに大きくてたくさんあるトゲの木もあまり見たことありません

カラタチは『ナミアゲハ』『クロアゲハ』の幼虫が食草としています

ヤナギの木ではテントウ虫が子孫を残そうと頑張っていました

カメラを意識してか おんぶしたまま 裏側に隠れるんです
その裏側に回ってカメラを構えるとまた反対側に移ってしまうのです


トホシテントウ

こちらは「ジンガサハムシ」カメラを構えたら ひっくり返って死んだふりをしていました
いつまでたっても動かないので 正常に戻してやりました

カテゴリー:

カラタチ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは~カラタチって、よく聞く花ですが、実物は初めてです。アップがまた良いですね。カメラで、死んだ振りとは・・・・かわいいですね。

    いいね

  2. はじめましてn(_ _)n綺麗な写真がいっぱいのブログですね^^若い人には分からないでしょうが、昔島倉千代子さんが「カラタチの花」を歌っていましたよ。また遊びに寄らせていただきます。

    いいね

  3. おはようございます。そちらは やはり 暖かいのですね。こちらでは まだ 虫さんは あまり見られません。越冬した 蝶も その後は 姿を消しています。やはり 気温が 低いからでしょうかね(>_<)。カラタチノ花は 名前はよく聞きますが,こちらでも 咲く花なんでしょうかね?今日も 雨模様で 寒い 一日になりそうですが,お隣の 桜の花芽が 膨らんできましたが・・・開花までは まだまだ のようです。

    いいね

  4. さらんさん こんにちはカラタチはこちらでは生垣に使われたりしています。トゲが大きいので防犯用になるんですね。アゲハが卵を産んで幼虫になると鳥がやってきます。でもこの頃はブロック塀が多くなってだんだん見られなくなってきています。ジンガサハムシは多分成虫になったばかりかと思います。なのでおとなしかったのかも。でも可愛くてしばらく そばを離れられませんでしたよ。

    いいね

  5. 昔の乙女の部屋さん こんにちはようこそいらっしゃいました。季節の花を中心にアップしています。お気に召されたらお寄りください。こちらは喜んでお待ちしています。島倉千代子さんと云えば有名な人ですし 毎日のように曲が流れていました。でも世代が違うと知りませんよね。「人生いろいろ」「東京だよおっかさん」もいいですね。どうぞよろしくお願いします。

    いいね

  6. 暇人さん こんにちは天気予報で北海道は今日も寒気が張り出しているようで、暖かくなったり寒さが戻ったり春はほんとに気まぐれです。でももうすぐ ハル~~となってそちらは花が一斉に咲くのでしょう。さくら前線も青森ですからもうすぐですね。こちらは強風が吹いて木々が大揺れです。飛ばされそうで外には立ってられないのです。お天気はいいんですけどね。

    いいね

コメントを残す

