ぼたん

春の花の次は
ボタンに藤の花につつじになりました
いよいよカラーフルな画面になってきました
 

昨日の強風ではボタンが倒れそうになっていましたがどうにか持ちこたえてくれました

↓のボタンはクロボタンと云われています
光の当たらないところは黒く見えます実際にはもっと黒く感じます

いつもは咲くのに種類別に時間差があるのですが今年は仲良く一緒でした

庭のボタンが終わるとつつじなんですがつつじももう咲いていますので

次はサツキになりますね 

こちらは「ヤマブキソウ」です 日陰を好む花です 

今日は風もなく 用事もなかったので草むしりをしながら花を楽しむことができました

 

カテゴリー:

ぼたん」への8件のフィードバック

  1. hulalaさん、こんにちは!なかなかブログのチェックもままらりません。ちょっと時間が経つと季節は春から初夏モードですね!ボタンの花、豪華ですね。野草の可愛さとは違った迫力と妖艶さがあります。ちょっと前に記事を見ると東京へもいらっしゃったのですね?美術館めぐりとは趣を変えて、これまたいいですね!こちらは大都会の底辺を走り回っているようで・・・・

    いいね

  2. アゲハモドキさん こんばんは今の季節は思ったより早く過ぎていきます。「立てば芍薬,座れば牡丹,歩く姿は百合の花」といわれていますがボタンは百花の女王でしょうか、香りも濃厚で葉の色もただの緑ではありませんね。花を盛りたてて良い色をしています。この頃は私ども相方と二人で頭の回転が鈍くなり認知症のちょっと前のような、感じがしないでもありません。刺激を受けたり感動したりすることも少なくなっているので、美術館でも行って頭を刺激しないと、ということで出かけたのです。山では今、ウスバアゲハがたくさん飛んでいます。モドキさんも走り回っているとのこと、お元気で何よりです。たまには山の緑を見に来てくださいね。

    いいね

  3. こんばんは。豪華な ボタンが満開なんですね。ご近所の お庭では まだ 咲いていません(^J^)。暖かくなってきたとは いえ, 桜が ちらほら 咲き始めているだけですので,お庭に花が にぎやかになるのは もう少し先のようですよ。きょうは 20度超えで暖かい 一日でしたが,明日から 11度台に戻ります(-_-;)

    いいね

  4. ボタンの花、とても華やかですね~どちらかというと海派の私ですが、あさってからちょいと山のほうへ出かけようかと。沢山の植物が見れるといいな~

    いいね

  5. 牡丹の花は豪華ですね。私は植えるところがなくって、鉢植えにしています。今年は、パッと咲いて、直ぐに散ってしまったように思うのですが。

    いいね

  6. 暇人さん こんばんは草むしりをしていると日射病になってしまうかと思われるほど、外は熱い陽気でしたよ。畑に茄子とミニトマトとねぎの苗を植え付けました。連休を過ぎると苗もお店に無くなってしまうのでその前に調達いたしました。(●^o^●)

    いいね

  7. 白い花さん こんばんはそうなんですよ、いつもは色別に順番に咲いてくれたのですが、今年は全部いっぺんに咲きました。見事でしたが、なんだか変です。桜の時も10日ほど差があるところも一緒に咲いてしまったんですから。鉢植えのぼたんは水やりなど手間暇がかかりますね。でもきれいだったことでしょうね。

    いいね

コメントを残す

