オーニソガラム・ウンベラタム

ハナニラに似ている花が咲きました
あまり気にも留めないでいたのですが カメラで写したら思いのほかきれいでした
 
◆オーニソガラム・ウンベラタム◆ オオアマナ ユリ科
 
5月3日の誕生花(誕生花というのは いろいろあるようで なにを基準にしているのかわかりません 
好きなのを選んでつくっているのかと 疑ってしまいます) 
花ことば 「才能」
 
 ハナニラは別名「ダビデの星」というのですが
オーニソガラムはクリスマスツリーの一番上につける星で「ベツレヘムの星」と呼ばれているそうです
日陰や雨の日 朝方は花を閉じています
 
ちいさな花弁についているように見える6個のおしべは 開ききらないときは王冠のように見えます
 
 
また花びらの裏側はみどりなのでびっくりしました
裏側から撮ると みどりです
表面の白い花びらを見ている限り裏側がみどりとは想像できません
 
 
こちらの花は王冠を開いています
 
 日当たりのよい乾燥気味な土を好むようです
 
 
こちらは「エビネ」ラン科 自生種です ぐんま昆虫の森で5月2日撮影
乱獲により希少種になっていて レッドデータに記載されています
 
エビネの茎についていた 虫です 
アブラムシでは無いようですが わかりません
人の目には映らなくても どこにでも虫はいるんですね
 
 
 
 
カテゴリー:

オーニソガラム・ウンベラタム」への2件のフィードバック

  1. こんばんわ。舌をかみそうな お花の名前ですね(^J^)。最後は 忘れずに 虫さんが 登場ですね(^^♪。虫の知らせで  虫の居所が 分かるようですね。こちらは 好天で 行楽地は 賑わっていました。林の中は 小鳥さんで 賑わっていましたよ。(-_-;)

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは高速道路が1000円になったところでガソリン代はかかるのですし、込み合ったところは遠慮します。静かなところがいいですね。虫さんと一緒に世の中を眺めていたいと思います。

    いいね

コメントを残す

