レンゲツツジ・群馬県の県の花

DSCN0262

ぐずついた天気が続き 雨も時折落ちて つつじやボタンが散っています

庭にひときわ目立つ色のつつじ咲いてました レンゲツツジです

DSCN0264

めしべを残して花が落ちそうな所に止まってテントウムシは甘い蜜でも吸っているのかしら

子供のころにはツツジの花をとって蜜を吸っていたこともありました

でも レンゲツツジは食べられないのですよ テントウムシさん 有毒植物ですから

葉にはアンドロメドトキシン花にはロドヤポニン根にはスパラソールが含まれ

牛や馬などの家畜は食べません 気を付けてくださいね

DSCN0269 DSCN0270

こちらはサラサドウダン スズランのような可憐な花が開き始めたばかりです

広告

レンゲツツジ・群馬県の県の花」への4件のフィードバック

  1. こんにちは~レンゲツツジって、言うんですね。以前山でこれを見つけて普通のつつじだと思って蜜を吸ったら、義姉さんに怒られました。普通のツツジとどう違うんですか???

    いいね

  2. さらんさん違いは見て覚えるしかありませんね。牧場の牛馬は食べないので赤城山の牧場にはたくさん咲いています。オレンジ色と黄色のれんげつつじがありますよ。

    いいね

  3. さらんさんもしかしたらあるかも知れませんが hulalaの頭の中には レンゲツツジのようなオレンジ色や黄色は無かったように思います。大きさも大きいほうですよ。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中