キンランギンラン

DSC06205

 

連休の4日から曇りや雨が続いて

うんざりしていたのですが

ようやく晴れました

山へ行ってみると キンランがあちこちに

金色の花をつけていました

 

 

DSC06236

 

こちらは真っ白な花をつけた

ギンランです 白いのに銀ランとはコレ如何に

といっても 黄色を金に 白を銀に見立てたのでしょうね

 

 林の中は木の匂いが漂ってきて 歩いていると いろんな匂いがしてきます

特に藤の花やニセアカシアなどは香りが強いですね

DSC06198

 

藤の花にそっくりなニセアカシア

むせるような香りがします

この花の蜂蜜は

冬になっても結晶しないので使いやすいですし おいしいのです

蜂が蜜を集めて蜂蜜になるまで もう少しです 待ち遠しい気がします

 

DSC06194

 

天気が良いので

アオスジアゲハも気分よく

花をあっちこっちと飛びまわっていました

広告

キンランギンラン」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。お花にも 金さん,銀さんが いるんですね(^J^) 姉妹のお花なのでしょうかね(^J^)。こちらは クジャクチョウは見かけますが キアゲハ,ルリタテハ などは まだ 見かけていません。雨が降らない 日が続いており,記録を更新中ですが・・今夜は 曇り空で 満月が 見られそうにもありません。

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは昨日から晴れたのはいいのですが暑くて大変です。今日は車の温度計が31度になりました。アイスクリームや冷たい物が欲しくなります。なんとなく体力が落ちているので、散歩も控えめにしています。超元気な暇人さんから少し元気の素を分けてもらいたいですね。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中