オオムラサキツツジ

オオムラサキと云っても国蝶のオオムラサキではなくて
ツツジのオオムラサキです
 

 

庭にあるのですがとても大きくなりました(咲き終わった後の始末を考えると手入れは手間のかかるものですが)

花の直径は5センチくらいでしょうか

  

ミツバチの写真を撮っていたら ひらひらと蛾が止まりました

さすがに ひいてしまいましたよ また医者にかかるほどの痛い目には逢いたくないのですから

でも写真だけは撮っておきました 今晩熱がでなければよいのですが・・・・

オダマキにはアリさんがいましたが甘い蜜でも食しているのかな?

ピンクのオダマキがきれいなのでムラサキは抜いてしまいましたら庭はピンクのオダマキばかりになってしまいました

いろいろあったほうが楽しめますね

 

 

 

オオムラサキツツジ」への2件のフィードバック

  1. こんばんは見事な ムラサキツツジ(オオムラサキツツジ というんですね(^J^))。探してみましたら やっぱりいましたね(^J^)野花を撮るときも 虫さんがいるのを 狙うんですが 今時季は ちょっと 早いようですね(^J^) これからは 花と蝶ですね。楽しみにしています(^J^) 

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは本当はオオムラサキですが、国蝶に「オオムラサキ」の蝶がいるので、ツツジとつけておきました。昆虫がだいぶ増えてきたのですが、この時期、蛾に注意しなければなりませんので控えています。もうすでに何箇所か別の虫に刺されて薬の世話になっていますので・・・(;一_一)

    いいね

コメントを残す

