白い花・エゴ

ぐんま昆虫の森を歩いて目についたのが白い花のオンパレードです

もうニセアカシアは黄色くなっていましたが エゴ の白い花が咲き始めました

エゴ ↑画像をクリックすると大きくなります

清楚な花で下から見ると数が多くて圧倒されそうです

エゴ

ぶ~んと先ほどから羽音がしています

ハチが足に花粉団子をつけて飛び回っています

花が終わると実ができますね

実の皮はサポニンを含むので有毒です

種子はカケス カラス キジ キジバト ヒヨドリ

ヤマガラなどが食するそうですが ヤマガラなどが種子を食べる晩秋には

種子中のエゴサポニンは減少するとか  

テイカカズラ  

テイカカズラ

 

ほのかな香りがしてくると思ったら

テイカカズラがフェンスいっぱいに

広がっていました

 

 

コゴメウツギ   コゴメウツギ  コゴメウツギ

バイカウツギ バイカウツギ  バイカウツギ

ノバラ ノバラ  ノバラ

しろつめくさ

シロツメグサが一面に広がっていたので 寝転んで空を見ていたくなりました 

 

カテゴリー:

白い花・エゴ」への10件のフィードバック

  1. hulalaさん、ご無沙汰しています。この土日は休みだったのですが、こちらでのネット工事に立ち会ったり雨模様にアウトドアへは出られませんでした。その代わり今日はhulalaさんの真似して、午後から上野の国立博物館で「文化」にふれてきました。ただし、ルーブルではなく「阿修羅」の方でしたが・・・阿修羅と言うと恐ろしいイメージがありますが、興福寺の阿修羅像はなんとも言えない憂いを持ったやさしく繊細な仏像でした。天気が良ければ「シロツメグサの上で寝ころびたい」ですね!

    いいね

  2. アゲハモドキさん コメントありがとう阿修羅!いいでしょう!高校生の時に関西旅行で初めて阿修羅に逢いました。その時は薄暗い中の隅のほうにありましたが何ともいえず共感を覚えました。それが東京で360度見られたのですからうれしかったですね。戦いと酒の神と云われていますが、光明皇后が何を意図して作られたのか知りたいですね。少年が成長する顔が描かれているようですが、不思議な世界です。阿修羅のごとく人は生きられれば幸せなのかもしれないが、自分を殺していきているのが普通ですね。でもあの阿修羅は悲しみをじっとこらえているような思いがします。シロツメグサの上でねころんで気持ちを開放したいと思います。色即是空です。(形のあるのものは何もない)

    いいね

  3. 白い花のオンパレード、素敵ですね。エゴの木の花は初めて見ました。写真もとっても綺麗に撮れていて、良いですね。阿修羅が里帰りした頃、奈良に行きたくなりました。古都といっても京都と奈良では随分趣が違うでしょう。私は奈良の感じが好きです。

    いいね

  4. はじめまして。フォト拝見させていただきました。とってもきれいですね。白い花大好きです。エゴの花の見事な事。存在感があるのに控えめになのがいいですね~

    いいね

  5. エゴの花初めてみました。写真がとても素敵です。こちらはニセアカシヤは未だ咲いてません。白い花は清楚な感じでとても好きです。特にノバラ^^。こちらでは白花ではエゾノウワミズザクラが甘い香りを漂わせます。黄色の絨毯、タンポポの花も盛りなんですよ~

    いいね

  6. 白い花さん こんにちは奈良は気持ちが落ち着く場所ですね。お寺があって畑が周りにあって、なんてイメージです。法隆寺、興福寺など とっても素晴らしい建造物がありますね。東アジアの交流が盛んな時代だったのでしょうか。京都はおしゃれな感覚で奈良はしっとりと落ち着いたイメージに重なります。阿修羅をゆっくり楽しんでみてください。素敵ですよ。

    いいね

  7. koyukiさん こんにちはノバラが満開になると白一色になりますね、可愛くてやんちゃな花見たいですがきれいですね。こちらはウワミズザクラは小さなさくらんぼができ始めています。実に色がつく頃がまたきれいです。北海道はいろいろな種類の花がいっぺんに咲くようで、迫力があってきれいでしょうね。

    いいね

  8. おはようございます。「エゴ」というお花があるんですね。お花が咲き出すと ハチさんは 忙しいですね。イッパイ飛んでくれて 花粉を運んで にぎやかにして欲しいですね。(^J^)  こちらは サクラの季節が終わり 急に 冷え込んでいます。ライラックが咲き始めると いつも こうなんです。「リラ冷え」なんでしょうかね(-_-;)きょうも 曇天で 小雨がちらついています。

    いいね

  9. アカゲラさん こんにちはリラが咲いているんですね、やっぱり北海道に似合う花だと思いますよ。こちらは天気は昨日と違って晴れているのですが風が強くて花が振られてかわいそうなほどです。大阪のほうはインフルエンザで大変なようですね、旅行で20日には新大阪で乗り換えがあるのですが心配です。(~_~;)

    いいね

コメントを残す

