イチヤクソウ

つい最近タケノコを食べたばかりなのに

もうこんなに竹は伸びていました  成長が早いです

DSC06927

 

林の中にひっそりと開いている花がある

イチヤクソウ

色もあまり目立たない

イチヤクソウ

◆ イチヤクソウ ◆

下から覗いてみると めしべがキューンと長く おしべもちょっと変わっている

毎年同じ場所に咲いていて 見るからに清楚な花なのだが 魅惑的な感じもする美しく静かな花

どんな昆虫が訪れるのかな

 

  DSC00725   DSC00711

原っぱを歩いていると イヌコリヤナギなどのヤナギの綿毛が風に乗って原を飛び回っている

風に乗って流れるように 飛んでいます

DSC06895  

緑ばっかりの中の 若々しい 緑の昆虫です 『ヤブキリ』幼虫♀

体中に白い花種子の綿毛をくっつけています それに片足を左上の花に乗せて つっぱっている

何しているんでしょうか

広告

イチヤクソウ」への10件のフィードバック

  1. こんばんは「ヤブキリ」は 見たことがありませんが,暇人の 苦手なタイプですね(>_<)。北海道では 孟宗竹は 道南地方の一部でしか見られません。それ以外は いわゆる 根曲がり竹で 山菜採りの対象になっていますが,札幌郊外では 山菜採りで あらされて すっかり消えてしまったようです(^^♪湿原には いろいろな木の綿毛が 飛び交っており マスクが 必要なくらいですよ。それに コバエみたいな 小さな虫が飛んでおり 厄介になってきました。これなら 粉雪が舞う 冬のほうが楽ですね(^^♪

    いいね

  2. 竹林は陽が入らない所が多いなか、ここは気持ちいい陽の入る場所ですね。それで他の植物もあるのですね。イチヤクソウってアップのフォトを拝見すると水中を泳ぐクラゲの様にも見えてきます。穏やかな感じでいいですね。

    いいね

  3. アカゲラさん こんにちはそちらでも綿毛が飛んでいますか、今の時期は本当にマスクが必要かもしれませんね。湿原には柳が多いからたくさん飛んでいることでしょうね。今は虫だらけで冬のほうがらくかもしれませんねぇ。こちらは今日は3時過ぎにようやく晴れてきました。でも草むしりは相方に任せてhulalaは虫にさされないためにパソコンをしています。

    いいね

  4. 武田フーさん こんにちはこの竹林は里山なので管理ができていて、下草刈りをやっていますから陽も入るのです。フーさんの言うとおり、イチヤクソウが小さな可愛いクラゲに見えますね。たぶんこれから山で見かけるとクラゲとフーさんを思い出すかも知れません。

    いいね

  5. こんにちは~こちらは朝から雨です。何でか~週末は何時も雨^^;。イチヤクソウは清楚な感じですね。雌しべがグーンと元気が良くって!こちらでもあるようですがイチヤクソウは未だお目にかかってません^^:。ベニバナイチヤクソウは多く見かけます。ジンヨウ、コバノイチヤクソウは見ました。一見キリギリス風のヤブキリさん、koyukiは多分見逃しますよー^^。風が吹くと竹林はどんな音がするのでしょうね。

    いいね

  6. hulalaさん、おはようございます。竹の子やアスパラのように植物の中には1日10cm単位で成長しますね!その元はミクロ単位の細胞の集積なのだから驚異です。イチヤクソウは初めて見たような気がします。ちょっとうつむき加減なポーズが控えめで奥ゆかしいですね。

    いいね

  7. koyukiさん こんにちは雨や風で竹が出す音を竹騒ぐなどといいますが、澄まして聴くと 音が聞こえてくるかもしれませんね。昆虫も幼いものは可愛らしさが残ってますから見ると思わずうれしくなってしまいますよ。自然の中はたからものがいっぱいです。

    いいね

  8. アゲハモドキさん こんにちは竹の成長ぶりは古代から驚異の目で見られていたようですね。行事などにも籠に編んで使われています。ひとつの薬草で多くの病気に効くことから一薬草は全草が薬になるようです。毎年今頃はどうしているかしらと、控え目なイチヤクソウを訪ねています。

    いいね

  9. 竹の生長は、すごいですよね。我が家の庭の黒竹?、1日で1メートル伸びます。思わず、ウソって言いそうになります。モミジイチゴって言うのですか? 私は木イチゴって言うのかなとずっと思っていました。可愛い珍しい花が、一杯で羨ましいです。一度本物を見てみたいものです。

    いいね

  10. 白い花さん こんばんはモミジイチゴは葉がモミジに似ているのでモミジイチゴ。別名キイチゴ  木苺と云うのは木質化した茎を持つ低木の総称らしくそのなかのラズベリーに属するようです。このモミジイチゴは甘くておいしいですよ。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中