梅は梅でも・・・

梅雨に入ってそろそろ梅干しを漬ける時期になりました

昨日ランチに出かけたとき 忠治市場という店の看板に「南高梅入荷しました」とあったので

帰りに寄ってみようと食事をした後で寄りましたら 看板が~無い!

店の人に聞いたところ「売り切れです」というのです 10Kgで5000円は安いからなくなってしまうのです

明日は入りますかと聞くと 市場に値ごろな品があれば入るというので電話番号を聞いて帰る

次の朝電話をすると、入りましたが今日は5800円です という返事

でもすぐに忠治市場へ行く 段ボールの蓋をあけると甘い良い匂いがした 

スーパーでは1Kgが980円ですから 10Kgだと9800円 しますからね

梅はこの次に買いましょうなんて思っているうちに店に無くなってしまうので

見つけたときが買い時なんですよ(長年の経験から)

 

バイカウツギ

写っている花は花びらが4枚ですが梅花とは    ・・・5枚のもあるんです

DSCN0437

玄関先に咲いたキンシバイにゾウムシの仲間がいました

コメ粒よりちょっと大きいくらいかな

 

DSCN0430

梅花ツツジは直径が1.5Cm位しかない小さな花です

他のつつじより遅れて咲きます 小さくて葉の下に隠れるように咲くのですが蜂がやってきます

カテゴリー:

梅は梅でも・・・」への16件のフィードバック

  1. キンシバイは今こちらでも沢山咲いて楽しませてもらってます。でも、梅花ツツジは見られません。趣のあるお花ですね。hulalaさんは梅干作りデスカ?私は梅酒作りを止めて今回は梅シロップに初挑戦です。(知人のブログを参考に・・)梅干って難しいでしょう? 

    いいね

  2. 親父も何にするのか?先日梅を買ってきました(梅酒?梅干し?)。ただ大量に作ってもいつまでも残ってしまうので、スーパーの1㎏袋でした。梅花〇〇って植物、結構あるんですね。水草の梅花藻くらいしか知りませんでした。

    いいね

  3. 武田フーさん こんばんは梅干しは欠かさず作っています。梅酢も夏はさっぱりしておいしいし、手作りの梅干しを待っていてくれる、孫がいるものですから。梅酒はhulalaも止めました。夜しか飲めないからです、自宅でとれた1Kgくらいの梅をリンゴ酢につけました。夏にはおいしくなるでしょう。

    いいね

  4. 頼基さん こんばんはそのくらいですとたぶん梅酒かな。食前酒に梅酒はおいしいのですね。我が家は夏に梅干しが必需品なので毎年作ります。水草の梅花藻は見たことがありません。やはり5枚の花弁があるのでしょうか。

    いいね

  5. hulalaさん、東京では二日続きで夜に激しい雨が降っています。今は雷も・・・通勤に関係のない夜間に降ってくれているのが、救いです。梅雨時は梅干しの仕込みの季節。自家製の梅干しなど、遠い思い出になりました。

    いいね

  6. こんばんは~緑のシャボン玉みたい。凄いマジックですね^^!梅干作るの大変なのに恒例のようですね。10Kも(@_@)?koyukiは友人宅で生ったものを戴き梅ッシュと梅酢を作ります(^Q^)/^梅ッシュを作った後の梅はガリガリ食べてほろ酔いにます^^;。金糸梅の花びらは受け皿の様に凹んでいるのですね。hulalaさんちの梅シリーズ綺麗ですね^^。

    いいね

  7. こんばんは冒頭の写真は どうやって 撮ったんでしょう??いろいろ考えましたが ワカリマセンでした(^^♪。 梅干の原料?(^^♪は 結構な値段がするんですね。スーパーで売っているのは 見ましたが,お値段までは・・(^^♪  梅の花は じっくりと 見たことがありませんが,いろいろと種類があるんですね(-_-;)紅梅,白梅しか 知りませんでした(>_<)。 また 宿題が増えましたデス(^J^)

    いいね

  8. おひさしぶりで~す☆最近は、生まれて初めて梅酒つくりにチャレンジしたり、生まれて初めてヌカヅケにチャレンジしたり、暇人ぶりを発揮してます。でもずーっと自家製のもので食生活を彩るのが夢だったんで、ヒマなのも悪くないですね☆糠は買ったものなので、塩気が強くて、糠漬が好みの味にしあがりません・・・。そのうちきっと自分で糠床作って好みの糠漬作ります!梅干もいつかきっと自家製で作りたいです(´∀`)☆ジャムも、ピクルスも作りたいな~・・・。できることなら、原料の梅などの果物や野菜も自家製でやりたいなぁ~・・・。目の前に自家製のオコサマがいるのに、夢ばかりふくらんでいく仙人なのでした(笑こっちの自家製をがんばってまずは育てないとですよね(笑本日は予防接種デビューです。注射なんか見たことも聞いたこともないんだから、どうってことないんだろうけど、こういうのの何が大変って病院の往復が大変ですよね・・・。では、いってきまーす☆

    いいね

  9. アゲハモドキさん こんばんは今日は梅の塩漬けの日でした。水に一晩漬けたのを一粒づつ水を拭き取り、ヘタをとって甕に付け込みました。漬けること自体は簡単なんですが、容器や重石を洗って日光消毒してザルもきれいにしてと、そういった準備に時間がかかるのです。でも手をかけた梅干しは格別です。大切な梅干しになるんです。

    いいね

  10. koyukiさん こんばんはマジックじゃないんです、クモの巣が作ってくれた水玉の国です。クモが作る巣の形の違いで水玉の国も雰囲気が違ってきます。楽しいですよ。梅酒はおいしいですね、がりがりの状態を過ぎてしまった梅を砂糖で煮るとデザートにいいですね。梅漬けの梅酢は暑い夏にはさっぱりして体によいし、赤シソは細かく刻んでおにぎりやお弁当に使えます。でも梅干し作りはほんの短い期間しかないので、うっかりしていると作りそびれてしまいます。

    いいね

  11. アカゲラさん こんばんはいつものクモの巣の雨上がりの状況です。葉っぱの上の水玉もきれいですがクモの巣にはかなわないでしょうね(笑)水玉ができるような日は山に行けないので、周りを探すことしかできませんね。今日は梅漬けでしたので家にいましたが曇ったり弱い陽が射したりときおり雨が降ったりと忙しい日でした。

    いいね

  12. 光さん こんばんはぬか漬けは難しいですね、温度が高いとだれた味になってしまうし、キュウリやナスが新鮮なものでないと色がきれいに上がらないし、hulalaも毎回奮闘しています。予防接種に出かけられたようですが周りが泣くと赤ちゃんの大合唱になりそうですよ。ほんとに子連れの外出は荷物も多くなって大変ですね。お気を付けてくださいね。

    いいね

  13. 梅干しをご自分で漬けられるのですか。尊敬です!!!私は、最近は梅酒も漬けなくなりました。股関節が痛いのもありますが、年のせいかやる気が起きなくって。

    いいね

  14. 白い花さん こんばんは梅干し作りでほめられるなんて嬉しいです!一時的に何にもやりたくなくなってしまう時もありますが そのうちになにかのきっかけで始めることもありますから、やりたくないときはスパッと忘れることですよ。人生はいろんな事が起こります、思いがけない楽しいことも。そのチャンスを待つことです。梅干しもやめようかと思ったこともありましたが、孫がおばあちゃんの梅干しが大好きと云ってくれたのが続けるきっかけになったことも確かです。その人の手作りの味は世界でたった一つですからね。股関節の痛みは梅雨時のこともあるんでしょうけどお大事にしてくださいね。

    いいね

  15. 再投稿です。はい、梅花藻は清流ならどこにでも生えていた水草なのですが、最近では滅多に見られなくないました。仰る通り、水中で梅の花に似た5弁の白い花を咲かせます。

    いいね

コメントを残す

