のどの痛みと熱中症

ご無沙汰しました 

風邪をこじらせてしまったようで 何もする気になれない日が続いてしまいました

先週の中頃でした 朝起きたらのどが重くて ごくんとすると痛い

そんなときに新聞に親友の訃報が載っていた とてもショックでそのことが頭から離れないし

風邪もよくならない

それなのに大型バス4台の研修旅行に出かけてしまいました 

こちらは雨だったのに白川郷は30度を超す暑さ はいそれで熱中症になったらしいです

下呂温泉ではせっかくの温泉にも入らず 宴会に参加しましたが静かにしていました

翌日の高山の散策は小雨なので助かったのですが 1000Kのバス旅行は体調不良で辛かった

そんなわけで帰ってきてから 何も手に付かず 家でふせっていました

 

今日は体の調整を兼ねて ぐんま昆虫の森へ

リュックを背負って UVカットの日傘をさしてポカリスエットをもって行ってきました

今日は35度を超えたらしいですね 暑かったですよ

DSC07210

 

ウワイズザクラの実

赤くなってくると鳥が食べてしまうのか 赤い実があまり見当たりませんね

我が家のブルーベリーもカオジロガビチョウが食べています

上にネットを張ったのですが 下から入ってきます どうしたものか・・・・

 

のどの痛みと熱中症」への10件のフィードバック

  1. 気の毒な研修旅行でしたね。きょうは暑かったですね。私もサイクリングしたのですが、友が気分が悪くなり1時間位で帰宅する事に・・・このネジバナかわいいですよね。好きです。近所でも見かけますよ。

    いいね

  2. こんばんは体調不良にもかかわらず 研修旅行に参加されたとは 大変 お疲れ様でしたね。ゆっくり 静養して 早く 元気を取り戻してください。こちらも 気温が上がってきており,半日の行動でも 疲れが残るようになって来ました(>_<)。ベランダそばの 草地に 毎年 顔だすネジバナは 今年は 姿を見せません。昨年 引き抜いて 一輪挿しに入れて 飾ったのですが・・。今年は だめなようです(-_-;)

    いいね

  3. hulalaさん、大丈夫ですか?体調不良なのに、ずい分長旅されたようですね。行ってやろう、見てやろうは元気の印だけど、無理しないで下さいね。白川郷に高山、だけど体調の調整には「ぐんま昆虫の森」と言うのがhulalaさんらしいです。なんやかんやと言っても地元の自然が一番癒してくれます。体も、そして心も。

    いいね

  4. 武田フーさん こんにちはもともとバスに弱くて、その上何か食べれば調子が悪くなるのに、風邪を押して参加したのが悪かったのですね。サイクリングを中止したのは残念でしょうけど優しい思いやりだと感じました。ネジバナはピンクがいいですね。見るほうはいいのだけれど芝生を綺麗にしている人にはたんぽぽ同様、引き抜かなければならないようです(笑)

    いいね

  5. アカゲラさん こんにちは年を考えて行動しなければ・・と反省しきりです。そちらも気温が30度を超えているとか、暑いですね。こちらは梅雨なのに雨量が少ないようで、集中豪雨がなければ良いのだけれど、心配です。

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんにちは旅先は珍しいものや現地のおいしいものがありますが、旅人なんですね。そこにも生活がある、と云う目で見ると浮足立ってはいられないのですよ。地に足をつけた毎日の生活、これは良寛が「つきて見よひふみよいむなこゝのとをとをとをさめて又始まるを」とうたった中にあるもの、生きるのは毎日の繰り返しがしっかりしてなければということだ思います。そういうことで地元は安心と安らぎと輝きが得られるところですね。

    いいね

  7. やっぱり喉風邪ですか。私も5月の中頃かかりました。その頃、神戸ではけっこう同じ症状の人がいました。だんだん北上しているのでしょうか。体力がありそうなのに、時々ダウンなされますよね。前のご旅行の時も、体調が悪そうなこと仰っていましたっけ。ご無理のないようにしてくださいね。気持ちだけが若くても、体がついてこないと言うこともありますから。これ、自分の反省を込めて言っています。ごめんなさい!ブルーベリーでもやられるのですか。イチゴなんか酷いですよ。明日と思っていたら、虫に先を越されるので、もう赤くなる前に取ってやる!って、虫と競争になりますものね。

    いいね

  8. 白い花さん こんばんは>体がついてこないと・・・ありがとうございます。他人からは人一倍丈夫そうなのにとよく言われます。でも自分の体力の無さは50代の頃からなぜ?と思うほど弱かったのです。それ以前は子育てやテニスや家事をこなしても疲れを知りませんでしたが、一年の義母の看病の後、心筋障害になり体力がなくなりました。年齢的なこともあったのでしょうけど一休みしないと体が動かないなど大変になってテニスも止めました。いまはエアロビのストレッチとフラだけです。食べればすぐにトイレ、と云う事でバス旅行は無理なのですがそうもいってられないこともあり、体調不良の時はこんなことになってしまうのです。白い花さんに心配していただき うれしいですよ。イチゴも競争ですね、イチジクも悔しい思いを何度もしています。鳥さんは朝が早いですから競争は無理かと思います(笑) イチジクは袋をかけて、ブルーベリーは脇も全部ネットで覆いました。これで万全です。

    いいね

  9. お加減如何でしょうか?風邪をこじらせてしまいながらの1000Kもの強行軍、お疲れ様です。今日は少し気温が下がりましたが、昨日一昨日は強烈な暑さでしたね。気温の上がり初めが熱中症に罹りやすいので、水分補給は大切ですね。充分ご自愛なさって下さい。ネジバナのアップ写真、良いですね。僕のコンデジではここまで寄れませんでした。

    いいね

  10. 頼基さん こんばんはハイ今日はだいぶ元に戻ってきましたが、いままで体の中が熱を持っているようでアイスクリームとか冷たい物ばかりを要求していました。水分補給は気をつけて取るようにしますね。ありがとうございます。ネジバナは接写で撮ってPCで画像のトリミングをしたものです。

    いいね

コメントを残す

