タケニグサ

タケニグサ  どこにでも生えているタケニグサですが

 花をじっくり眺めたことはありませんでした

 写真に撮ってよく見ると 風車のような花

 しかし風車のように見えるのは雄しべで

 筒状になっている白いのが萼(がく)

開くと2枚の萼は落ちてしまうので 花びらを持たない一日花です

 下の写真は拡大したものです

タケニグサ

茎を折ると毒々しいオレンジ色の乳汁を出します 以前はその乳汁を塗って遊んだとか聞いたことがありますが

有毒成分を含んでいますので要注意です【嘔吐 下痢 皮膚炎 体温低下】

タケニグサ

茎の中が空洞になっていて竹のようだから 竹似草

竹を煮る時に使うから竹煮草 どちらかな?

 

DSC07331

スズメの親が幼鳥(右)に餌を与えています

幼鳥は羽を震わせて餌を口に入れてくれるのを待っています

しつけが良いのか すぐ目の前に餌があっても幼鳥はつまもうとはしませんね

タケニグサ」への8件のフィードバック

  1. こんにちは。タケニグサの葉は見覚えがありますが、花は知りませんでした。すずめの親子のフォトいいな!思わずニコニコ顔になります。子供の色や大きさを見ると・・もうすぐイチニンマイですね。

    いいね

  2. hulalaさんこんにちは~タケニグサはこちらの図鑑で調べましたが載ってませんでした。マクロですと不思議発見(@_@)!!!ですね。アキカラマツもマクロで写すと面白いかな~ってつい思ってしまいました^^。拙者は接写が駄目なんです^^;。スズメの口移し可愛いですね。

    いいね

  3. 武田フーさん こんばんはどこにでも生えているタケニグサですが、何となく避けてきた雑草です。でも海外では庭園用に使っているところもあると云うことです。雀の親子は体の大きさは幼鳥でも親と同じくらいになっています、中には親より大きいのもいますが仕草が可愛いのですぐに分かります。もうすぐ親離れの頃になるんでしょうね。

    いいね

  4. koyukiさん こんばんはそちらは植生がずいぶん違うみたいですね。独特のものがあり、それだけに残さなければならないものもあると思います。hulalaは接写が大好きです、それと云うのもデジカメのマクロで撮った世界は人の目で見えない物が見え、違った世界を楽しめるのですからね。はまってしまいました。昆虫にはどう見えるかとか考えると面白いじゃないですか。これからもデジカメと一緒に楽しもうと思います。

    いいね

  5. こんにちは。林の奥に入ると 林床には 見たことが無い 植物がいろいろありますが,さっぱり ワカリマセンです(>_<)。要注意の植物もあるようですので 気をつけないとならないですね。こちらは スズメの数が 少し増えてきました ので 安心しています。スズメの親子 可愛いですね。暇人のMSの草地に 親子でやってきていますが,このような シーンには 出会えませんです。hulala様のところですから 安心して 子育てをされているんですね(*^_^*)

    いいね

  6. タケニグサは名前も草も初めて知りました。葉っぱが何となくイチジクに似ていると思いました。自分では動けない植物は、毒を持つことで身を守っていることが多いですから、迂闊に触ったり、食べたり出来ませんね。恐らく巣立ち直後で、まだ餌を欲しがる若鳥を世話する親鳥のシーン、本当なら微笑ましい姿なんですが、僕の場合、先日のあの雛のことが思い出されて少しブルーになってしまいました。済みません。↓の事なんですが、エゴノネコアシアブラムシって人間も刺すんですね。そうなるとちゃんと生体の姿も学んで、山に入ったときは充分注意しなければなりませんね。

    いいね

  7. アカゲラさん こんばんはブルーベリーにネットをかけて実を食べられないようにしたのでやってこないのかわかりませんがホオジロガビチョウとオナガは来なくなりました。今日は珍しくヒヨドリが来ましたよ。スズメは相方が手なずけているので2家族来ているようです。相方が呼ぶとどこからかやってくるのです。硝子戸を閉めておくと縁側まで来るのですが開けてあるとあまり近くまでは来ません。雑草と呼ばれていてもよく見るといろいろな特徴があるので気がついたものは調べるようにしています。園芸種の花などについてはそれほど興味がわきませんので、つい目立たない草に目がいってしまうのです。

    いいね

  8. 頼基さん こんばんはイチジクによく似ています。2メートルにもなるのでみあげるようです。日本では雑草ですが欧米では鑑賞用に庭に植えられるとあります。エゴノネコアシアブラムシは口吻で皮膚を刺すようですから要注意です。エゴノネコアシフシを割って手に載せるとえごの猫あしを襲う生物に対する防衛行動で刺すようです。不用意にモンキーバナナに似た形の実を割らないようにしなければなりませんね。

    いいね

コメントを残す

