散歩道で出会った花

今朝は梅雨時なのに 風がさわやかで気持ちが良い
散歩の途中で出会った花も 元気で ハハハハハハハハ と笑っているようでした
 
クレマチス
 

オシロイバナ

ノウゼンカズラ

モナルダにミツ

カタバミ

ムラサキシキブ

オナガ

カオジロガビチョウの幼鳥

 

散歩道で出会った花」への10件のフィードバック

  1. クレマチスは種類が豊富で見かける度に微妙に違って楽しいです。これも色がいいですね。タカバミ・・これ家にもハイビスカスの鉢にこの春から出てきて花が咲いて喜んでいたんです。(ブログにも載せました。)でも、名前を知らず・・ここで分ってうれしいです。ありがとう!!ムラサキシキブも実は知ってますが花は知りませんでした。(きっと見ていても分らなかったと思います)尾長は この季節はきれいですね。飛び方が好きです。

    いいね

  2. こんばんは西岡公園の花壇に ボランティアの方が 園芸種の花を いろいろ植えて 手入れをしていますが お花の名前は 相変わらず判りません(*^_^*)お花さんは 笑顔で蜂を呼び寄せているのでしょうかね。蜂さんもいろいろなお花があって 忙しいですね。オナガ,カオジロガビチョウは まだ 見たことがありません。こちらでは お目にかかれない種類のようですね(*^_^*)。こちらでは そろそろ ホタルが見れる時期になってきました。(*^_^*)

    いいね

  3. 武田フーさん こんにちはオナガは中国の掛け軸の花鳥風月などに出てくるような立派なきれいな鳥だと思います。鳴き声はどうにもならない声ですけど。体重があるので木の枝が折れてしまうので庭には来てほしくないのです。勝手ですね(笑)

    いいね

  4. アカゲラさん こんにちはそちらは水も良いのでしょうからホタルもきれいに光るのじゃないかと思っています。今日はこれからフラの発表会があり蚊取り線香ではないのですが緊張しています。ガビチョウは外来種ですので できればそちらまで行って欲しくないと願っています。

    いいね

  5. 竹似草、こんなに間近で見たことがありませんでした。ヒゲのようなおしべが面白いですね。ホオジロではなくて、カオジロですか。目の上まで、白いですものね。

    いいね

  6. hulalaさんこんにちは~こちらも梅雨のようで毎週雨が降ってます。hulalaさんの写真は何時見ても素晴らしい!接写も望遠も自在に操られて見るごとに目を奪われます。オナガやガビチョウはこちらでは見かけない鳥ですね。ノッパラ歩きもしたいのですが、何でか~忙しいです^^;。

    いいね

  7. 1週刊の帰阪でコメントが途絶えました。で、今回はhulala農園では嫌われ者のオナガが登場ですね。カラスやヒヨドリなど身近な野鳥で食欲と好奇心が旺盛な連中はどうしても人間とテリトリーが重なりますね。ここは、なんとかうまくすみ分けられますように・・・・以前お聞きしたカオシロガビチョウは私が持っている図鑑には載ってません。なかなか愛嬌のある顔してますね。畑でいたずらしませんか?

    いいね

  8. 白い花さん こんにちはタケニグサは今、どこの野原でも真っ盛りです。スーと伸びて自分を主張しています。勢いのよい草で日本では雑草として扱われているんですが、外国ではガーデニングに使われているそうですよ。ガビチョウは関東地方の赤城山南面に多く生息しているようです。したがって我が家にも親子揃ってやってきてブルーベリーなど食しています。

    いいね

  9. sarasara koyukiさん こんにちは関東地方は昨日梅雨が明けたということですが、明日からまた曇りがちになるそうでこれでは梅干しが干せませんねぇ。デジカメの接写が好きなんですよ、目で見られない物がPCを通して大きく見えるでしょう、だから興味があるんです。koyukiさんはノッパラ見たい平らなところも歩くんですね、(笑)

    いいね

  10. アゲハモドキさん こんにちはお忙しいのにありがとうございます。カオジロガビチョウは赤城南面に多く生息しているとあります。5年ほど前は珍しかったようですが今では我が家にも家族連れで連日ご来園しています。ヒヨドリより太いので重いのじゃないかと思います。スズメを追いやって地面の何かを食べていることが多いですね。外来種は強いのでこれからますます増えるのじゃないかと危惧しています。

    いいね

コメントを残す

