アサギマダラ

梅雨が明けたような明けないような空模様のはっきりしない日が続く

地域の天気予報はほとんど当たっていない 雲の流れがわかりにくいのだろう

赤城山の元スキー場にフジバカマが咲く これはアサギマダラが好む蜜源です

その周りにはノリウツギが林縁に咲いている 毎年そこでアサギマダラの移動調査をしています

南下する前のアサギマダラの調査に付いて 山へ行ってきました

オニユリ

◆ オニユリ ◆ が峠に咲いていた

ビジターセンターに車を置いて 登る 下界は曇っていたがここは晴れ!

DSC07713

DSC07661 DSC07711

DSC07737 DSC07701

DSC07699 DSC07648

翅を広げると12センチにもなる大きなアサギマダラチョウもいる

白っぽい部分は厳密には半透明の水色で、燐粉が少ない

ひらーり ふわりと舞っている姿は何とも優雅で美しいのですよ~~

 ウラギンヒョウモン クロヒカゲ♂ 

 チャバネセセリ ベニシジミとアブ

 

ノリウツギ

11:00から昼食をはさんで13:30まで 51頭 調査

DSC07752

見る見るうちにガスが覆ってしまい 晴れそうもないので帰宅となりました

アサギマダラ」への14件のフィードバック

  1. hulalaさんこんばんは~!アサギマダラがふわ~り、ひら~り、飛んでいる妖精が見たいです^^。翅を開いたり、閉じたり、吸蜜したりいろんなポーズありがとうございました。無いものねだりですが羨ましいです。ノリウツギこちらでも咲いてました。

    いいね

  2. koyukiさん こんにちはノリウツギは1400メートルのあたりで丁度見ごろでした。アサギマダラの飛行は毎年楽しみにしているんですよ。見ていると良い気持ちになるんです。データでは このチョウが1300Kmも南下の旅するなんてすごいですよね。

    いいね

  3. こんばんは「アサギマダラチョウ」・・素敵ですね。この蝶が目の前を飛んでいたら うれしくて 写真をとるどころではないですね(*^_^*)こちらまでは 飛んできてくれないのでしょうね(*^_^*)。北限は どの辺なんでしょうね。明日からは 孫娘がやってきますので 遊びまわっている暇は なくなりそうです(^^♪

    いいね

  4. 本当に最近の天気予報はアテにならないというか、逆、逆になっているように感じます。晴れるというと雨、暑くなると言うと涼しい。と言うような。アサギマダラは相変わらずシックな感じが美しいチョウですね。上羽の黒から下羽の赤茶色の変化も良いですね。一度本物を見てみたいです。ノリウツギはアジサイっぽい花ですね。

    いいね

  5. hulalaさんの分身が長旅の途中で美しい姿を見せてくれましたね。その浅葱色がなんとも優雅で、素敵です。あとはウラギンヒョウモン?ヒカゲチョウ?コチャバネセセリ?そしてベニシジミ。ガスがかかって、観察には不向きかも知れませんが、なかなか神秘的でロマンチックな写真です。みんな?が付くのが情けないです。

    いいね

  6. アカゲラさん こんにちはお孫さんに会えるのですね、元気を沢山もらってください、でも今以上パワーがついたら暇人さんはどうなっちゃうのでしょうか。(笑)今まで日本では東北地方あたりが北限だったものが 今では北海道・函館山あたりがアサギマダラの名所になってきているそうです。だんだんアカゲラさんの近くまで飛んで行ってるようですからそのうち あいさつに伺うのではないでしょうか。

    いいね

  7. 頼基さん こんにちはアサギマダラは秋になると南に移動しますから 藤袴かヒヨドリ花があれば吸蜜に寄ったところが見られるかもしれません。ほんとに今の天気予報は当たりませんね。

    いいね

  8. 武田フーさん こんにちはアサギマダラが舞っているところも撮りたいのですが、腕がいうことを聞いてくれません。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!動かない花に蝶がいると 花だけの時よりも引き立ちますね。

    いいね

  9. アゲハモドキさん こんにちは蝶の名前を教えていただいてありがとう、待っていたのですよ。(#^.^#)こんな写真でも個体がわかるのですからすごいですね。ガスがみるみる巻いてきて視界が5~6メートルになった時hulalaは一人で草の上で休んでいました。調査をしている人は頑張ってマーキングしていましたけどね。

    いいね

  10. 天気予報、今日もはずれました。沖縄には大型台風か来てるようなので、それははずれてほしいけど。アサギマダラの色は好きな色なんですよね~見かけるとついつい追いかけちゃいますね。

    いいね

  11. オニユリが咲いているなんて、こんなに綺麗なアサギマダラが飛んでいるなんて、私の憧れの地に住んでいらっしゃるのですよね。フジバカマがもうそちらでは咲いているのですか。早いですね。昨年は、我が家にはアサギマダラは来なかったのですが、今年はどうなのでしょう。期待して待っています。

    いいね

  12. ばんびっけさん こんばんは沖縄は台風が通過したようですね、旅行客は足止めになっていたみたいです。いつも台風が寄って行くんですから島も大変でしょうね。うんよくその前に帰ってきた人がいて、石垣島の泡盛をお土産にいただきました。浅葱色といいアサギマダラの縁どり黒と茶の渋さといいとってもいいですね、優雅に飛んでいるのを見るとおっしゃる通りどこまでも追いかけてしまいそうです。

    いいね

  13. 白い花さん こんばんは赤城山は夏を過ごす場所になっているようで、毎年群れているとき行きますから結構な数のアサギマダラに出会えます。時間を忘れてしまいます。自宅の藤袴はまだ咲いていませんが山の藤袴はきれいでした。南下するときは白い花さんのお庭にもきっと飛んでいくと思っています。

    いいね

コメントを残す

