モンキチョウほか

花とチョウはお互いに 利を共用し 助け合っている

臭木の花も盛りは終わっているがモンキアゲハがその周りを優雅に飛んでいる

 モンキアゲハ 

 ミドリヒョウモン センニンソウ 

ヒョウモンチョウが目の前を行ったり来たりしてセンニンソウでひとやすみ

イチモンジセセリ ウラギンシジミ♂

表を見せてくれないウラギンシジミを捕って 調べる 派手な色をした♂でした

ホウジャク

DSC08140 

いつの間にかくずの花が咲いてほのかな匂いを放っている

しかし今年はきれいに花が咲き揃っているのが無いのです

下のほうが枯れてしまっていて 上はまだ固いつぼみで花が咲ききっておらず

どこで見てもこんな感じで 画像に収めたいほどの美しい花が無いのです

不順な天候によるものかしら

以前にもアップした画像です アオバハゴロモの成虫になるちょっと前の状態で

ふわーと目の前に飛んできました  1センチにも満たない大きさです

モンキチョウほか」への12件のフィードバック

  1. いつもながら、接写のアップの写真が綺麗ですね。これは、一眼レフのデジカメですよね?アオバハゴロモ、憶えています。去年はすごい数の群れのアップでしたよね。初めて見たので、なんだろうって思ったものです。1年経ったのですね。

    いいね

  2. ウラギンシジミ? って最近見かけなくなりました。(いっぱいいたのに・・・)葛・・・きれいで可愛い花ですよね~ ほんとに下のほうしか咲いてませんね。(おかしな陽気ですからね・・・)アオバハゴロモの成虫前? よく撮れましたねェ~ すごい!! なんか・・頼りなさそうで助けてあげたくなります。かわいいし・・・これは、めずらしい一枚ですね。ありがとう!!

    いいね

  3. 白い花さん こんにちはカメラはデジタルカメラのソニーサイバーショットDSC-H7です。小さなものにはチューリップマークで2センチほどに近づいて撮っています。ほとんどオート撮影にお任せです。手ぶれがなければきれいに撮れますよ。デジイチもそろそろ欲しいなとは思っているのですけど、私の腕では使いこなせないようなので もったいないような気もするんです。

    いいね

  4. 武田フーさん こんにちは空中を浮遊しながら白いものが飛んでいるのを手でそっと取ってみると、アオバハゴロモの幼虫だったりします。ゴミと間違えてしまいそうです。陽気がおかしいので植物も変な枯れ方をしていたりしますので今年の紅葉は大丈夫かな、なんて今から気をもんでいます。今は家の山つつじが狂い咲きをしていますよ。

    いいね

  5. こんにちはモンキチョウは 良く見かけますが(*^_^*) モンキアゲハはお目にかかったことはありません。 きれいな 蝶ですね。秋が近づいて くると 蝶の種類も変わってくるんでしょうかね?。こちらでは このごろは あまり 蝶を見かけえていません。ヒョウモンチョウは 結構 見かけるんですがね(*^_^*)。西岡公園の散策路に 黄色い葉が 落ちてくるようになりましたよ(^^♪

    いいね

  6. こんばんは!hulalaさんは昆虫に詳しいですね!(当然よー!って云われそう^^;)モンキチョウの飛んでる様は優美でしょうね。こちらでは見られない蝶ですが。hulalaさんのようにマクロで写すと特徴が解ってお勉強になりますね。花と蝶ってこのように写すのね^^。修行したいのですがkoyukiはマクロは無理(^_^;)こちらは蝶の季節も終わりのようです。

    いいね

  7. アカゲラさん こんにちはもう落ち葉が始まったのですか、季節が速いですね。アゲハは大きいだけに見ごたえがあります。そちらは小鳥さんが沢山いますから余計に見ごたえがあると思います。こちらは台風が横を通って行ったので暑さが少し戻っています。

    いいね

  8. koyukiさん こんにちは老眼で乱視で良く見えないのでマクロに頼っています。自分の目で見られないものがはっきりと映るのでわくわくします。小さな昆虫もかわいらしい目をしているのでだんだん好きになってしまいました。いまだに触れることができませんが…(-_-メ)

    いいね

  9. hulalaさん、今回も花より団子、じゃなかった花より虫ですね。モンキアゲハ、迫力もあって美しいです。ミドリヒョウモンは冬眠ならぬ夏眠する固体がいます。秋に目覚めるようですが、初夏の美しさは望めませんね。子孫をしっかり残して欲しいもんです。ウラギンシジミは成虫で越冬だから、どうなんでしょ?この秋にもう1世代、代わるのでしょうか?同じ蝶でもこれだけ姿カタチも生態も違います。ハゴロモたちももちろん、小さな生き物にもずっと未来があって欲しいと思います。

    いいね

  10. アゲハモドキさん こんにちはツマグロヒョウモンが庭をうろうろと飛び回っています。蝶の生息する場所が変わってきているようにも思えます。今年はアサギマダラがここを通過してくれるかどうか気になります。去年はほとんどいなかったのです。吸蜜する花も咲く時期が変わって居るようですし・・・。

    いいね

  11. 一眼レフではないのですか。てっきり一眼レフだと思っていました。すごくよく撮れていますよね。ビックリです!

    いいね

  12. 白い花さん こんばんはありがとうございます。接写とズームで頑張っています。簡単お任せの全自動(絞りとか露出がよくわかりませんので)ばかりです。( ^)o(^ )

    いいね

コメントを残す

