ツルボ

久しぶりに太陽が顔を見せてくれた

光はうれしいですね 光が無いと花も輝きが 出ませんから

ツルボ

ツルボ(ユリ科)がこんなに光って輝いています

ツルボ  ツルボがあった横には小川が流れている

 

そこではオニヤンマが産卵をしていた

オニヤンマは雌だけで産卵するんですね 連なってはしないようです

   

カメラを構えているのがわかったのかしら 何処かへ飛んで・・・

オニヤンマ  はい ただいま疲れて休憩中でした

トンボ連  こちらのトンボさんは連なってこれから産卵でしょうか

 

 

ツルニンジンが林の中にそっと開いていました

またの名を ジイソブ といいます  今度はバアソブも見つけましょう

 

ツルボ」への8件のフィードバック

  1. 太陽の下のオニヤンマの色もきれいですね。散歩中に見るトンボはほとんど飛んでるので こんなにハッキリは見えませんから・・・ツルニンジンも慎ましく咲いてかわいいです。個人的にツルの植物って好きなのでいいな~hulalaさんのカメラや技術だけではなく、感性がいいんでしょうねェ~いつも素敵で う~~~ン っていいながら拝見しております!

    いいね

  2. こんにちは コチラの 通称「ジジイの ソバカス」は もう終わってしまいました(^^♪。 近似種の「バアソブ」は ちょっと 小型ですが,ジイソブの近くでさいていましたよ。(^^♪ お花にもいろいろな 名称がつけられており 面白いですね(*^_^*)

    いいね

  3. 武田フーさん こんばんはツルニンジンのツルは たおやかできれいでした。根が人参に似ているらしいですね。>う~~~ン・・・・と唸っていただけてありがとう、うれしいです。

    いいね

  4. アカゲラさん こんばんはバアソブはジイソブより小型ですか、心して探してみます。そちらは早いのですね、こちらも風が心地よく感じられすっかり秋模様となっています。今年は夏があったのかしらと考えてしまいましたが、hulalaは熱中症になったのですから夏はあったのですね。

    いいね

  5. こんばんは^^ツルボ北海道にもあるのですって!今度探してみますね^^。今こちらも産卵でトンボさんは忙しそうにしております。昆虫の名前が解らないのでhulalaさんから学んでいるのですよ。ジイソブは蕾も良い雰囲気がありますよね。バアソブは未だ・・・里山歩きはいろんな発見があって楽しいですね^^。

    いいね

  6. こんばんは~&ご無沙汰しております。ぐんま昆虫の森にも、秋が訪れてきているんでしょうね。ツルボ、かわいい花ですね。

    いいね

  7. koyukiさん こんばんは初めての所では景色を見るので精一杯ですが、おなじみの場所では昆虫や小さな目立たない花も目につきますね。常連になって昆虫や鳥や花と仲良くできるのが良いのだと思います。バアソブは名前からしてhulalaが早く見つけなくてはなりませんね。(笑)

    いいね

  8. さらんさん こんばんはこちらこそご無沙汰です。お忙しいのだろうと思っていました。。季節は移り変わりが速くてこちらは動きが遅くなって・・・さらんさんの所へお邪魔して元気をもらいに行きますよ。

    いいね

コメントを残す

