シロヒトリとギンツバメ

ナナホシテントウ

散歩道でナナホシテントウがこんにちはと迎えてくれました

白い点が目のように見えますが目ではありません

 

IMG_0068  IMG_0021

花オクラは花びらにとろみがあり 酢の物にするとおいしいです

シロヒトリ

白燈蛾(シロヒトリ) 真っ白の大きなヒトリガ 脚と腹部側面は赤くて前脚の脛から先だけ黒い

ヤブツルアヅキを撮っていたら横にあった葉に静かに止まっていた

白さが雪のようで目立つ 夜行動するのだろうが なんで昼間にこんな目立つ所にいるのだろう

アメリカシロヒトリの幼虫は嫌ですが こんなにきれいだと触れたくなる

毒は無いのだろうか・・・毒針毛は持たないとありましたから大丈夫なんでしょうね

ヤブツルアヅキ

ギンツバメ

こちらにも白くてスジのある 目立つがいました ギンツバメです でも銀色のツバメではありません

ペタッと翅を広げて休んでいる 頭が見えません 胴体も翅の下に隠れている

変な蛾だとおもいますが 文様がいいデザインしています

 

シロヒトリとギンツバメ」への10件のフィードバック

  1. こんばんは今季は まだ テントウムシを 余り見かけていません。寒いのか 日当たりのいいところで見かけますが 数は少ないですよ。これからなんでしょうか?蛾のほうは まだ 手がけていませんが (^J^) ちょっと 引いてしまいますね(*^_^*)。昆虫図鑑には 沢山 の蛾が 登載されているんですが,カマキリと同じで 苦手な分野です(*^_^*)。 少しは 挑戦してみようと思うんですが,青大将のほうが 興味があります(*^_^*)

    いいね

  2. やっぱり外見は大切です・・・てんとう虫って可愛いもん。オクラの花も こんなに優しい色と私たちの体にも優しいし・・・ヤブツルアズキもかわいいです。でも、シロヒトリってアメリカシロヒトリの幼虫なの?・・白くても赤が毒みたい・・・かわいくな~いギンツバメ?も はじめ見た時は すぐに分りませんでした。この蛾は毒は無いように見えるけど・・確かに、文様はきれいですね。でも、かわいくな~~い。

    いいね

  3. hulalaさん、こんばんわ。大阪から舞い戻ってのコメントです。「ナナホシテントウ」が生き生きと撮れていますね!透明感のあるツヤが、なんとも美しいです。蛾はだいたいが夜行性ですよね!確かに、昼間に目立っていては天敵に捕食されそうで・・・それにしても、蛾はいろんなのがいますねぇ!ちょっと前のオニヤンマの産卵、意外と小さな水の中へ産卵ですね。図体がデカイ分、1年では成虫になれなかったのでは・・・

    いいね

  4. アカゲラさん こんにちは蛇を見たらその日は退散するばかりです。毒気にあてられて気力がなくなってしまいます。刺されて大変でしたがまだ蛾のほうがいいですね、これは好みの違いでしょうか。秋の気配が一気に押し寄せてきたようで、こちらのウルシも真っ赤になってきました。

    いいね

  5. 武田フーさん こんにちは説明が足らなくて申し訳ありません。この画像のシロヒトリは成虫で、アメリカシロヒトリとは別です。ギンツバメもシロヒトリも毒はないようです。シロヒトリはちょっと見は怖い感じがしますね、カメラを恐る恐るかまえましたよ、魔女なんて思ってしまいました。でも白、赤、黒なんて配色はおしゃれだと思いませんか。

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんにちはお忙しいのにありがとうございます。オニヤンマの産卵は流れている小川に産みつけてもどこかへ行ってしまうのではないかと心配してしまいます。この生態についてhulalaは良く知りませんので調べなくては。蛾については蝶の美しさがないせいか学会でもあまり関心がないようですね。カイコも飛べない蛾ですが、絹糸になるので大事にされていますよね。蛾らしき写真は撮ってくるのですが名前がわからなくてぼつになっているのが多くあります。夜の蛾もなかなか興味があります。

    いいね

  7. hulalaさん、最高に幸せな生活ですね。たくさんの植物と昆虫を観察できて。。。花オクラ食べてみたいです。日本の時は見たことがありますが、まさか食べれるとは知らなかったです。自然は最高ですね!

    いいね

  8. 感動を探す旅人さん こんばんは花を見たり昆虫を探したり図鑑を調べたりと今は自由を満喫しています。それに今のところはこのあたりの農家の方が美味しい野菜を作って安く販売してくださるのでうれしいですが70代の農家の方が野菜作りをしなくなった時は困ってしまうと心配しています。花オクラは優雅な食べ物です、友達とたのしい話をしながらちょっとつまむ、なんて食べ方がおしゃれだと思います。

    いいね

  9. こんにちは!蛾は少し不気味な色にドキッとする事があります。こちらではマイマイ蛾の大量発生で駆除に四苦八苦してますよ。テントウムシ可愛いですね~~~(^-^)豚鼻のようでがに股のようで・・・(笑)正面狙い素晴らしいですね!キクイモにさりげなくセセリが良いですね。

    いいね

  10. koyukiさん こんにちは夜に蛾と出会うとあまりいい気分ではありませんが、昼間隅のほうに隠れながら移動している蛾を見るとかわいそうな気もします。どんな蛾かなぁ~なんて思いながらカメラを向けて撮っています。大量発生はあまり良いことではありませんね。テントウムシのkoyuki さんの表現がおもしろい!いただきます。(笑)

    いいね

コメントを残す

