アシグロツユムシ、コルチカム

はい みなさんこんにちは

ぼくちゃんはなんだかわかりますか

びっくり目玉の かわいい幼虫でしょ

ご近所のヒイラギナンテンにいたんです 目の文様の所から折れて枝に頭がくっついています

ほんとの目はそちらにあります 「ヤガ科・アケビコノハ」成虫になると翅が木の葉のように なるんです

 

そしたらアシグロツユムシのおじちゃんが大きな目でじろりとにらみました

わたしゃね アザミの花粉が大好きで 忙しいのだよ

 

ジョロウグモに捕まってしまったセミが 動かないでいた

hulalaもその場で蜘蛛の巣が顔に引っ掛かりました

顔から外したのですが 絹糸のように結構丈夫でした

 

コスモス やっぱり秋にはコスモスが良く似合う

 

庭に咲いたコルチカム 花だけが先に咲いてその後に葉が出ます

ヒガンバナもそうですが 同じようですね

朝のコルチカム 

昼ごろに開いたコルチカム

 

アシグロツユムシ、コルチカム」への10件のフィードバック

  1. 秋は 人も虫たちも活発に・・・やっぱり食欲の秋なのでしょうか。朝のコルチカムって そのまま ふわぁ~と浮いて、飛んで行ってしまいそうで・・・なんだか花の精のようで可愛いですね。

    いいね

  2. アケビコノハって、面白いですね。コルチカムも、あんなふうにつぼみが出てくると、不思議な雰囲気ですね。高速は、割り引きのある所、日時が、色々ですよね。私も連休は、車3台連らねてあちこちへ行きました。しんがりを運転していたので、どっと疲れました。やっぱり、先頭車が楽で良いですよね。

    いいね

  3. 武田フーさん こんにちはコルチカムのフーさんの表現は素敵!>ふわぁ~と浮いて、飛んで行ってしまいそうで・・・。昆虫も人も食欲旺盛な秋になりましたね。食べ物をちゃーんと食べて元気になんでも挑戦しましょう。

    いいね

  4. 白い花さん こんにちは3連の車でお出かけしたのですか、確かに一番前も気を使いますが、3台め程ではないですね。置いていかれてはー、と必死ですものね。お気持ち良くわかります。アケビコノハとわかるまで蛾の幼虫ばかり見ていると気分が悪くなってきて・・・・名前を調べるのは 花は楽しいのですが何とも蛾の幼虫は困ります(笑)

    いいね

  5. hulalaさんこんばんは!いろんな昆虫の生態が見られて嬉しいです。あのボクちゃんには実物を見るとキャー!って言いそう^^;。ジョロウグモって自分より大きなセミをしとめるのですね(@_@)!!コルチカムは香りまで届いてきましたよ~^^香りは無いなんて云わないで下さい(笑)。

    いいね

  6. hulalaさん、なかなか興味深く美しい画像が並びましたね。アケビコノハの幼虫はなんとなく、アゲハチョウ科の終齢幼虫に似ています。アシグロツユムシの緑とアザミの紫、色のバランスがとても綺麗です。セミは季節の終わりにクモの餌になって成仏したことでしょう。気の弱い旦那衆(オス蜘蛛)はまわりにいましたか?秋の定番にコスモスは異論のないところです。が、「コルチカム」はよく知りません。彼岸花の仲間ですか?彼岸花の仲間だとオレンジ色のキツネノカミソリを知っています。これはお盆の頃の花ですが。こちらはちょっぴり妖艶な紫ですね。

    いいね

  7. koyukiさん こんにちは見つけたご近所の人はギャー!と言ったそうです。ポケモンに似ているなんて言ってましたよ。コルチカムは花の数があれだけなので香りが判りませんでした。m(__)mだいぶこちらも寒くなってきましたので夏物を入れ替えなくては、と思っています。

    いいね

  8. アゲハモドキさん こんばんは目のような文様が似ているんですね。がくんと曲がっているので始めはシャチホコガの幼虫かなと思ってしまいました。アシグロツユムシは目玉が好きなんです、何か言いたそうな、そして哀愁のある目が好きなんです。>セミは季節の終わりにクモの餌になって成仏したことでしょう・・・・言われてはっとしました。可哀そうでは無くて「月のうさぎ」なんですね。問題はそのジョロウグモのオスです、メスの近くにいたのですがサッサと隅のほうに逃げて行きました。身体が小さいから逃げなくてはいられないのでしょうが、メスを置いて自分だけ逃げるのはどうしたことなんでしょうね。笑ってしまいました。コルチカムは別名イヌサフランで、ユリ科です。彼岸花はユリ目 ヒガンバナ科 ですのでどうなのかなぁ・・・・机の上に球根を転がしておくだけでこのような花が咲くそうですよ。花後は土に植えてやらなければなりませんが。

    いいね

  9. こんばんは新しいビスタで苦労しています。しばらくは 初心者に帰って 勉強しています(--〆)蜘蛛さんと 遊べるのは hulala様だけですね(^v^)。綺麗に 撮ってもらえるので 蜘蛛さんも喜んでいたんでしょうね(^v^) 

    いいね

  10. アカゲラさん こんにちはビスタで格闘していて忙しいのに訪問いただきましてありがとうございます。慣れてしまえば何でもないことでも、未知のことを知るというのは苦労がありますね。hulalaもビスタに替えたばかりは大変でした。お励みくださいませ。

    いいね

コメントを残す

