クチナガガガンボ・柿

今年もぐんま昆虫の森のアケビの実がなりました

皮も細く切って ゆがいてきんぴら風に料理出来ます 少々イゴイですけどね

日蔭のアザミにクチナガガガンボが群れて花の蜜を吸っています

アザミの葉の下側にはツマグロヨコバイ(右の葉の下)もいます

 

こちらのアザミに寄ってきたのはホシホウジャク

ホバリングしながら真剣な目で蜜を吸っています

どこかの庭先にある柿の実もいまは熟れておいしくなっていることでしょうね

 

 

クチナガガガンボ・柿」への10件のフィードバック

  1. こんばんは。あけびは ほんのり甘く美味しかったなぁ~ でも、キンピラになるのは知らなかったです。あざみの花の蜜なんて吸いずらいと思ってたけど、ちゃんと吸える子たちが集ってるんですね。う~ん やっぱり うまくできてる自然の営み。ホシホウジャク? 真剣な目も愛嬌があってかわいいです。これからは、柿の本番になりますね。柿は大好きだから楽しみの一つです。

    いいね

  2. アケビの実(中の種のぬるっとしたところ)食べた事あります。我が家で昔親が植えてました。種はもっと長かったような記憶があります。さすが昆虫博士ですね。ホシホウジャクの目が必死で触覚が無ければシマリスの様にも見えますね^^。昆虫の名前良くご存知で・・・koyukiは覚えられません^^;。何処かでこんな光景を見ましたらhulalaさんのブログにカンニングに来ますね!柿は毎日1個食べてます。スーパーからですが美味しいですよ~^^。

    いいね

  3. hulalaさん、こんばんは。北関東では台風の被害は無かったですか?画像の虫は本日撮影でしょうか?こちら、昨夜こそ雨と風の音がうるさくて寝られませんでしたが、今朝は雲の間から陽が漏れていました。しかし、強風がおさまらず、電車がたくさん止まりました。ガガンボは大きな蚊のようですが、動きもスローモーで愛嬌がありますね!なんて言っていると、周りの人から変人扱いされそうです。

    いいね

  4. アケビの実、一度この目で見たいと思っていますが、未だにかないません。ざっくりと割れて、美味しそうですね。クチナガガガンボ、こんなふうに集団で密を吸いに来るのですか。シャッターチャンスというか、こんな珍しい写真は貴重ですよね。いつもながら、私には初体験の写真ばかりです。楽しませて下さって有り難うございます。

    いいね

  5. 武田フーさん こんにちは販売されているアケビは甘みがあっておいしいですが、野生のアケビは食感がイマイチです。薄暗い所で群れて長~い口で蜜を吸っています。身体が軽いからアザミに止まれるけどホウジャクは大きいので止まれないのでしょうね。マラソン選手が走りながら水分を補給しているみたいでしょ。

    いいね

  6. koyukiさん こんにちは山の贈り物なんでしょうね、もうすぐアケビの実がなる、と待ち遠しく季節を待っていた頃もあったと思います。シマリスに見える・・・、ホウジャクさんがうれしがると思います!格上げしてもらえたなんてね。柿は今おいしいですね、生で甘いのを食べてその後渋柿で干柿作り、これも又おいしいものです。

    いいね

  7. アゲハモドキさん こんにちは今日は朝から風が強くて山にいけませんでした。いったん静かになったのですがその後 吹き返しがあって我が家の3メートルの高さのミモザが倒れてしまいました。起こして補強したりで疲れました。ので 虫の撮影は3日の画像です。昆虫に興味のある方は ちょっと違っていますので(どこということではないのですが)初めてお会いして感じることは、表現が難しいのですが『普通じゃなくて、ちょっと光っているな』と思える方が多いですね。

    いいね

  8. 白い花さん こんにちは湿度のある日蔭のアザミを注意して見るとどこにでもいる虫なんですよ。蚊より大きいのですぐわかると思います。クチナガというだけあって長い口をストローのようにして蜜を吸っています。山のアケビはそれほどおいしいものではありませんでした、種ばかりで甘みが少なくて・・・・。でも山でアケビを見つけるとうれしいですね。

    いいね

  9. こんにちはそちらは まだ ガガンボが 元気なんですね!(^^)! こちらでは 湿地帯でも あまり昆虫がみられなく なってしまいましたが、花壇には アゲハ蝶の 幼虫が 多く見られています。 秋物か 越冬組かは わかりませんが、みなさん お忙しいようですね。

    いいね

  10. アカゲラさん こんばんは花壇のおかげなんでしょうが、地域にいなかった蝶が結構来ていますね。こちらのコンテナの日日草にも幼虫がたくさん育っています。hulalaは触ることはできませんが、相方がいろいろ面倒を見ているようです。家庭菜園の小松菜は虫食いだらけで、ゆでると1センチくらいの虫が浮いてきます。困ったもんですが、仕方ないですね農薬を使わないのですから。

    いいね

コメントを残す

