センニンソウの実

青空 キンモクセイの匂い 網を持った子供たちが声をあげる

トンボを捕まえたよ

チョウが逃げちゃった

こっちにカマキリの大きいのがいるよ

晴れた日のぐんま昆虫の森 です

  フォックスフェイス フォックスフェイス

「フォックスフェイス」が黄色くなっていました

面白い形で生け花などにも使われています 下の画像は何に見えるでしょうか

フォックスフェイス

 

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

ヒゲもじゃもじゃのようなつるが かたまっていて 鳥の巣のようにも見える植物

なんだろう

センニンソウの実

近くで見ると五角形で天女が舞っているようにもみえる

センニンソウの実 センニンソウの実

調べてみたら センニンソウでした

花はよく知っていたのですが 実がこんなだとは思いもしませんでした

5本の細い糸のようなところが綿毛のように広がってから飛んで行くのでしょう

DSC08164 センニンソウの花8月29日撮影

 

センニンソウの実」への16件のフィードバック

  1. こんばんわ、「狐の顔」ですか? そういえば、どことなく子ぎつねに似ていますね。これ、よく見かけるのですが、瀬戸物か何かだと思ってました。 ホントにあるんですね。このモヤシみたいなのが、センニンソウというのですか。なんかモヤシのかたまりみたいな草ですね。真ん中の大の字のが実にあたるのですか。そういえば、天女という感じもします。他人(?)とは思えません。 好きになりそう・・・。

    いいね

  2. 風来仙人さん こんばんは天女と仙人、そういう取り合わせです。風来仙人さんの周りにもセンニンソウがあるとおもいますよ。花は夏に咲くのでとっくに終わってしまいましたが、雑草として抜かれていなければ、実を見ることができるんですけどね。気をつけてみないと綿ゴミと間違えそうです。フォックスフェイスは花屋さんで売っています。玄関先などに生け花として使っていますね。

    いいね

  3. こんばんは。フォックスフェイスは生け花でお世話になってま~す。センニンソウの実?かわいいなあ~ 深海で見つけたなにかのよう・・・へぇ~ かわいいモノを見せていただきました。ありがとう。

    いいね

  4. hulalaさんこんばんは!似てる!似てる!フォックスフェイスそのとおりキツネさんの顔にそっくりです^^。珍しい実がなるのですね。センニンソウも初見です。種が!マクロで見るとなかなか繊細で魅力がありますね。花からは想像もつきません。ガガイモやイケマも種がはじけて綿毛になって飛びます。センニンソウも生命力の強そうなお花ですね。

    いいね

  5. こんばんは珍しい!初めて見ましたが、原産国は英語圏の国でしょうか?英語でキツネの顔ですから。。。センニンソウは鶴のようにも見えますし、忍者が使っていましたシュリケンとかヒトデとか面白いですね!多分、今ままで見たことがないと思います。

    いいね

  6. 武田フーさん こんにちはやっぱり生け花で使ってますか、目立つ形ですものね。深い海の感じというのもまたいいですね。hulalaは小さいものがはっきり見えないので拡大鏡を使って見たり、とりあえずカメラに収めてきて、PCで見直してびっくりしたりとマクロの世界の面白さに魅かれています。

    いいね

  7. koyukiさん こんにちは民家の畑に作ってあるのですが、一つ一つの形が面白く想像するのが楽しいですよ。ガガイモの種を探しているのですが、生えていた場所は全部雑草として刈り取られてしまって見つけられません。困ったもんです。(笑)

    いいね

  8. 感動を探す旅人さん こんにちはフォックスフェイスは果実の形から付いた和製英語だそうです。和名はツノナス(角茄子)英語名はNipple fruit,Lady nipples です。学名はSolanum mammosus 安静 乳頭突起を持つ、を意味しています。日本には昭和10年ごろ入ってきたようです。ご推察の通り、熱帯アメリカの原産です。センニンソウの実はいろいろ想像出来て楽しいですね。忍者の手裏剣などもいいじゃないですか。

    いいね

  9. こんにちは。hulalaさんも 若い頃は視力が良かったんですね~ 私も同じ状況です。PCで見直してガッカリが多いフーです。(笑)

    いいね

  10. 武田フーさん またまたこんにちはデジカメで良かったですよ、フィルムカメラでしたら大変でした。どこに行くにもデジカメは手放せないですね~。

    いいね

  11. フォックスフェイスは私も生け花に使ったことがありますよ。センニンソウの実ですか。なにかと思いました。すごい形になるのですね。自然は面白いです。

    いいね

  12. こんばんはキツネ顔とは よく命名したものですね!(^^)! そっくりですね。こちらの子供たちも 秋のトンボ「キトンボ」を追っかけまわしていますよ。このトンボは 秋になると目立つのですが、飛んでばかりで なかなか止まらないので 子供は 補虫網をもって走り回っていますが なかなかつかまらないようですよ。(^v^) 

    いいね

  13. hulalaさん、秋が深まってきましたね。虫たちが元気なのもあと少し。フォックスフェイス、キツネには見えないけどユーモラスな実ですね。センニンソウは天女の羽衣のように見えなくもないです。さりげなくテントウ虫が入っているのが、hulalaらしいです。

    いいね

  14. 白い花さん こんにちはこのフォックスフェイスはかやぶき民家の畑で作っているんですが、受粉が難しくて実をたくさんつけるのが難しいそうです。枝にたくさん付いているのほど良いお値段になるそうです。

    いいね

  15. アカゲラさん こんにちは子供のトンボを追いかける姿は見ていて愉快になります。飛んでいるトンボを捕まえるのは難しいですよね。でも元気な姿はうれしいです。キトンボはこちらではまだ見かけていません。もう昆虫も少なくなってきました。

    いいね

  16. アゲハモドキさん こんにちはだんだんと野山も寂しくなってくるようです。秋の実を探して歩いても、刈られてしまって・・・・枯れた植物は整理されてしまうので、人の手が入っていいような、寂しいような・・。ぐんま昆虫の森は幼稚園児や小学生の団体がバスでやってきて 昆虫は少なかったですが元気な子供の声が聞こえていました。

    いいね

コメントを残す