ガガイモの実

探して探してやっと見つけました

沢山あったのに下草刈りでほとんどなくなってしまった

少しぶつぶつのある袋果 これが種をくるんでいる皮なんですね

IMG_0970

 IMG_0974 

ガガイモの花は小さいのに実は驚くほど大きかった バナナを小さくしたような

長さ10センチ 幅3センチ 厚みも3センチほどありました

ホウジャク 8月29日撮影ガガイモの花

こんなに小さな花から なんでこんなに大きな実ができるのか う~ん 不思議

IMG_0976

皮を半分剥いだ画像です

 

茶色に枯れてきて 割れると 長い毛をたくさんつけた種が飛び出して飛んでいく

きっと きれいだろうな 見てみたいな

種が飛ぶまで このまま刈らないで 残しておいてくれるだろうか 

(種子の画像は11月ごろになると思います)

ちなみに種に付いている毛は種髪というそうです

(タンポポ、キク科などの種子に付く毛は冠毛という)

 

かやぶき民家には幼稚園児が遊びに来ていて

昔あそびを楽しんでました

広告

ガガイモの実」への8件のフィードバック

  1. hulalaさん、ガガイモって名前も実もユニークですね。でも季語にも使われ、神代の昔から知られた植物らしいですね。花はどことなくヘクソカズラに似ていますが、扱いは正反対です。幼稚園児から元気をもらえそうです!

    いいね

  2. こんばんはガガイモは 名前は聞いたことはありますが、みるのは 初めてかもしれません。花、植物となると 奥が深いですね。暇人には ちょっと無理なようですので、こちらで お勉強させていただきます!(^^)!

    いいね

  3. こんばんは。ガガイモの実って ユリの蕾のようですね。 こんなに大きな実が・・・(花からは想像もできません)皮を半分剥いだ画像・・・なんだかヘチマの中身を見たようです。長い毛をたくさんつけた種が飛び出して飛んでいく・・・私も是非見たいです。でも・・・管理してる方が・・・我が家の近所のネジリソウも 沢山咲いてるので写真を撮りの数日後に行ったら全て刈られてたので・・・見れないかもね。昔遊びをしてくれるのは いいことですよね~ うれしいです。

    いいね

  4. hulalaさんこんにちは~!ガガイモの種見つかってよかったですね^^。種を裂いて見るとは探究心のあるhulalaさんらしいですね。ヘチマみたいに繊維がビッシリでその中で熟されて種が空中を舞う様子はキラキラ輝いてステキです。イケマと花の色は異なりますが種が似てますね。私はガガイモの花ファンなのですよ(^-^)

    いいね

  5. アゲハモドキさん こんにちはどこにでもあるような野の草花は多くの人にそれほど関心を持たれませんが、名前を知ってくると愛おしく思えてくるものなのですね。ヘクソカズラもクリスマスのリースに作ると皆さんもなるほど、と興味を示してくれます。なんでも吸収してしまうような年ごろの幼稚園児くらいの時に覚えてほしいと思います。

    いいね

  6. アカゲラさん こんにちは鳥さんや昆虫も含めてですが、図鑑で勉強しても年を重ねてくると子供の頃から知っている人にはかないませんね。知識の量が違います。それでもブログにはそれぞれの分野で得意な方々がいらっしゃいますのでhulalaもそこで勉強させていただいています。ますます快調な暇人節も楽しく読ませてもらっています。ありがとう

    いいね

  7. 武田フーさん こんにちは花のかわいらしさと実の大きさの違いには驚かされます。自然の不思議さをいつも感じますね。それと 花でも実でも一期一会ですから 出会えれば幸せ という気持ちでいられればよいのですよね。出来る限目を光らせて 見つけます。

    いいね

  8. koyukiさん こんにちは>種が空中を舞う様子はキラキラ輝いてステキ・・・koyukiさんはもうご覧になっているんですね、うらやましい!hulalaも頑張ってその瞬間をねらいましょう。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中