日光中禅寺湖畔

 

20日のNHKの昼のテレビで日光の紅葉をやっていた

今が見ごろと言っていたので さっそく次の日 21日に出かけた

いろは坂がすごい渋滞になるので7時に出発する

 DSC08410 DSC08413

でもまあ 早い人たちがいるもんですね いろは坂の明智平は駐車場がいっぱいで止められない

休まずに中禅寺湖畔を通り越して 9時前にもう戦場ヶ原に着いてしまった 標高は1400メートル

紅葉はすでに終わってカラマツの落葉がはらはらと落ちてきて道をうめている

 IMG_1010

IMG_0990

1時間ほど戦場ヶ原を散歩して 

IMG_1003

 

こんどは龍頭の滝 駐車場はいっぱいなので空きを待って車を止める

ここも もう紅葉は終わっていた 温度は12度 お店でホットコーヒーを飲みながら滝見物

 龍頭の滝

IMG_1015

そして中禅寺湖のイタリア大使館の別荘へ ここは栃木県が買い取って公開している

昨日テレビで放送されたばかりなので混雑していたが 何回行っても素敵な場所です

DSC08421

 イタリア大使館 IMG_1037

↑大使館の中から中禅寺湖を写す

中禅寺湖畔の眺めと優雅なイタリア大使館の別荘のインテリア

麦茶をいただきながら ゆっくりと見学

 イタリア大使館

IMG_1040

帰路は第一いろは坂を通って 足尾経由 で早めに帰宅しました

 

日光中禅寺湖畔」への12件のフィードバック

  1. わ~~綺麗な紅葉ですねー☆Koyukiも先日新聞で日光の紅葉を見ました。木漏れ日イタリア大使館の散歩道ステキですね^^。カモの水芸お見事なショット(@_@)!!!標高が高いのでこちらと変わらないような気温ですね。美しい紅葉と景色を堪能しました。hulalaさんって素晴らし~い(^Q^)/^

    いいね

  2. お見事!本当に萌えるようなもみじですね~ きれい。戦場ヶ原ははやくも冬仕度を始めてますね・・・それにしても、鴨のフォト 一瞬をきれいに捉えましたね。いい写真です。中禅寺湖の別荘は素敵ですね~こんな所を散歩なんて なんと贅沢でしょう・・・美しい秋を満喫ですね。

    いいね

  3. hulalaさん、本州でも標高の高いところでは紅葉は終わってしまったのですね。色を失いつつある戦場ヶ原の風景がなんとも、寂しいです。これがまた、一面の雪原になると、また冬景色として、厳しくも美しい風景になることでしょう。しかし、そうなると一般ハイカーが入り込める世界ではありませんね。中禅寺湖畔のイタリア大使館別荘、知りませんでした。フーさんが、おっしゃるように素敵な散歩道です。

    いいね

  4. こんにちは中禅寺湖の紅葉は もう 峠を越えてしまったのですか。。ちょっと 残念でしたね。いろは坂は 相変わらずの渋滞ですか・・大変だったですね。こちらの 近間である 支笏湖などは いまが 紅葉の真っ最中になっていますが、ちょっと 寒さのほうも厳しくなってきていますので 足が遠のいています(-_-メ)

    いいね

  5. koyukiさん こんばんはこのカモは派手に水をバシャバシャとしていました。修学旅行の子供もデジカメで写していましたが今の子供はデジカメ持参で旅行するのですね。大勢の子供とすれ違う時はあいさつが大変で・・・でもずーと こんにちはと言ってすれ違いました。子供たちも良いショットが採れているといいんですが。カモはいいカモでした(笑)

    いいね

  6. 武田フーさん こんばんは赤いもみじが少なくて 黄色がほとんどでしたのでこれは渾身の一枚です。アメリカ大使館も近くにあって、でも公開はしていないので見学できるのはイタリア大使館だけでしたが、ほんとに優雅な雰囲気で 2階のベッドルームも、落ち着いた感じで素敵でしたよ。何か大切なことが・・判る場所でした。

    いいね

  7. アゲハモドキさん こんばんは戦場ヶ原の枯れた景色を見ながらの散歩も何か間が抜けた感じがしないのでもないのですが静かさをまた 人生を思うのには良かったかも知れません。やはり紅葉は一抹の寂しさといろどりの華やかさとが混じり、何とも言えない思いが残るものです。賑やかな紅葉を見ながらの中禅寺湖畔もそれぞれの人生を感じましたよ。

    いいね

  8. アカゲラさん こんばんは秋から冬への移り変わりは早いものなんでしょうね。こちらもそろそろ朝晩はお炬燵がいいな!と思う陽気です。昆虫も花も画像に収められるようなものもほとんどなくなってきました。これから何をアップして行ったらよいのか、思案してしまいますよ。

    いいね

  9. こんばんは、初コメしますサブーラです。日光は未だ行ったことがありませんが、一度行ってみたいと思います。もう紅葉の見頃なんですね。関西では葉が色づくのはまだまだ先のようです。これからも、ちょいちょい覗かせていただきます。(^v^)

    いいね

  10. サプーラさん こんにちは関西は紅葉の名所が沢山ありますから時期には楽しみになるのでしょうね。これからもよろしくお願いします。

    いいね

  11. ばんびっけさん こんにちは赤の紅葉は魔物のような、引き込まれるような魅力的な色ですが怖いものが感じられます。しかしやはり紅葉といえばダントツに赤だと思います。引き立ててくれるのが、黄色、緑・・重要な色ですね。色はいろいろですが、沖縄の蒼にも魅かれます。

    いいね

コメントを残す

