今日は十三夜

十三夜の月はどうかしらと 気になって
窓から見ると おぼろ月
 

日差しのきつい日がこのところ続いている

朝晩は長袖のセーターを来て 日中は半そでで過ごすような暖かさ

庭でサザンカの花に近づくと中にはガガンボが休んでいて

菊の花ではアブさんが蜜を吸っていました

ノムラモミジの種子が真っ赤になっていた

旅立ちの準備ですね

 

今日は十三夜」への8件のフィードバック

  1. こんばんは☆今外に出て確認してきました^^。十三夜ですね~♪月も星も出てるのに明日は雪だるまマークの北国です。お~~~寒かった。ちなみに明日は-3℃に下がるそうです。こちらも一昨日はうららかな日和でした。シータテハもトンボも飛んでたのですけれど・・今週末は一気に寒波のようです(ブルブル)

    いいね

  2. koyukiさん こんばんはそちらの予報は雪のようでしたが、やはり寒くなっていますか。朝晩はこちらも寒くなっています。お風邪など召されませんように。

    いいね

  3. こんばんは。ガガンボ?・・・ケーキを食べてるようですね。もみじの種子・・・これ 風に舞って竹とんぼみたいに 飛んでるところを見たことあります!始めは分らず 地面に落ちたのを拾って見たら・・・これでした。可愛かったので忘れません。ちゃんと 人に踏まれない所に置いてきましたよ。

    いいね

  4. そうですかぁhulalaさん。もみじも旅たちの季節ですか?!思えば人の場合は春桜の花の頃、旅立つシーンが多いですね。植物や動物は秋が旅立ちの季節かもしれませんね。見事なプロポーションといい、色艶といい、期待を胸にした旅立ちになるでしょう。

    いいね

  5. 武田フーさん こんにちはケーキだったら食べたいな!炭水化物と糖を控えているため、ここしばらく食べていませんよ。フーさんは飛んでいるところを観たのですか、きれいでしょ、hulalaも形の大好きな種子の一つです。

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんにちは昆虫も冬に向かってどこに旅立つのかしら、寂しい気にもなります。このような燃えるような赤の色つや・・・・とっくの昔に消え失せてしまい・・・・ほしいものです。(+_+)

    いいね

  7. こんにちは。13夜の月は 素敵に仕上がっていますね!(^^)!。こちらでも 十三夜の月と 木星のコラボが見れましたです。そちらは 昆虫さんたちは まだ元気なんですね!(^^)! こちらは 初雪が遅れていますので どこかに隠れているのかもしれませんが,見かける機会が少なくなっています。今夜半には 初雪が降りそうです!(^^)!。ナナカマドに 全く実が着いていませんので,ヒヨドリも困っているようです!(^^)!

    いいね

  8. アカゲラさん こんばんはナナカマドは栄養が足らなかったのですか、夏バテで実が出来なかったのですか。今朝は庭でメジロ一家とシジュウガラ、ヒヨドリが賑やかに遊んでました。山の木の実を食べ飽きたかな。

    いいね

コメントを残す

