コセンダングサ

小さな花が咲いていました

コセンダングサ

コセンダングサ

種になると ひっつき虫に変身

IMG_1195

田んぼは稲刈りは終わって のどかな景色になっていました

IMG_1201

アザミの花も小さくなってきて そろそろ終わりになります

 アザミ アザミの種子

アザミの種子が風に揺られて 飛んで行きました

 

センニンソウの種子

先日アップしたセンニンソウのその後です 羽のような綿毛が大きくなっています

 

コセンダングサ」への14件のフィードバック

  1. hulalaさん、秋は花も小さくなるのですか?やっぱり寂しいですね。コセンダングサ、花は知らないけどひっつき虫はお馴染のヤツですね。稲刈りが終わった風景はのどかですね。ほっとする風景です。ひっつき虫がくっついたズボンを見て苦笑しながらも、ほっとするmodokiはヘンでしょうか?!

    いいね

  2. ひっつき虫は 知ってても この可愛い花は知らなかったです~花びらが独特で・・・アザミの種は羽毛のようで・これなら遠くまで旅ができそう・・・

    いいね

  3. こんばんはコセンダングサが ひっつき虫の犯人なんですか!(^^)!。今年もたくさんつけて帰ってきて 家内に怒られましたよ。まあー、街を歩いてつけてくるわけではないですから 安心ですがね!(^^)! センニュウの種・・面白いお面相をしているんですね。ここまで観察していると小鳥さんより熱が入りそうですね!(^^)!。田んぼはすっかり刈り取りがすんだんですね。こちらは 旭川で10cmの積雪で ついに 雪がやってきたようです。さっぽろも そろそろです(-"-)

    いいね

  4. 寒いブルブルの北の大地からです。初雪を観測したそうですがKoyukiは見てません^^;多分日本シリーズで燃えてたからでしょうね。見たこと無いものばかりです^^。コセンダイグサはハキタメギクを大きくしたような・・錯覚をしました。天女の舞いのセンニンソウの種熟しましたねー!アザミの種子もふわふわしてあたたかそう^^。

    いいね

  5. アゲハモドキさん こんばんはひっつき虫がジーンズのすそ一面についているとうんざりします。その上くるぶしのところで靴下にひっついているとアウトですよ。痛くて痛くて靴紐までひっついています。モドキさんは優しい、ついていてもホッとするんですものね。hulalaは座り込んで一本ずつ抜いています。(+_+)

    いいね

  6. 武田フーさん こんばんはこの優しい花がひっつき虫になるのは驚きでしょ。まだこのほかにもひっつき虫がいろいろあります。山に入るとクモの巣が顔にひっつき、苦労します。種子になると自分で動けない分、遠くまで飛ばせるようになっているんですね。自然の営みはすごいですね。

    いいね

  7. アカゲラさん こんばんは車の中もタネだらけ、なんてことになっていませんか。街から、連れてきてはいけません(笑)今日のニュースで札幌の雪の景色を映してました。こちらも寒くなりました。

    いいね

  8. koyukiさん こんばんは似ていますね、コセンダングサは筒状花(中心の黄色の部分)がほとんどですが舌状花が付いているのもあるようです。そして幹が長いです。この部分的な画像では判りにくいと反省しています。毎年アザミの種子も見ているのですが、こんな風景が好きで撮っています。

    いいね

  9. こんばんは花のアップきれいに撮れていますね、背景のぼけ味いいですよ、どんなレンズを使っていられるんでしょうか。hulalaさんの写真はすばらしいです。最近は田んぼ稲刈り終わってもみんな裁断してしまうのでわら坊主は珍しいです。私も最近畑用にわらをもらって作ってきましたよ。懐かしい風景ありがとう。

    いいね

  10. はっちゃんさん こんにちは立てかけてある稲わらはわら坊主というのですね。ありがとうございます。

    いいね

  11. こんにちはひっつき虫の正体わかりました。なるほどね。。。小さな花だったんですね。日本に行った時、多くの花は見ましたが、hulalaさんのページのようなたくさんの花は見ることができませんでした。ようやく上海は11月にはいり秋になりました。

    いいね

  12. 感動を探す旅人さん こんにちはお帰りなさい!紅葉を思いっきり楽しんでこられましたか。ブログにアップの花は小さなものとかはかなく終わってしまうようなもので、毎年同じ様には見つからないのです。でも多くの花が見られて良かったですね。こちらは昨晩は木枯らし吹いていよいよ冬の門が開いたようです。

    いいね

  13. コセンダングサっていうのですか。こちらでもときどき見かけます。これとは別に、よく似ているのですが花が黄色のひっつき虫の草は、たくさん見かけます。

    いいね

  14. 白い花さん こんばんはひっつき虫もいろいろありますね。あちこちついてしまって、取るのに一苦労します。歩いていて困るのは靴下に入ってしまい足がチクチクと痛むときです。セーターに付いたのは取りにくくて時間もかかります。なぜこんなにくっついたの、なんて思いながら取っています。(笑)

    いいね

コメントを残す