お菊さんを鑑賞

文化の日の3日は寒くて出かけるの控えたのですが

4日の日は無風で暖かい日となった

それではと「関東菊花大会・ながめ」(みどり市)へ 今年も行ってきました

DSC08460

天気が良かったのので たくさんの人出でした 観光バスもやってきている

ながめ

ぶんぶく茶釜の名場面 

ながめ

群馬県の3名山のひとつ榛名山の榛名富士

 ながめ ながめ

扇の形は一本の菊からこれだけの花をつけています

ながめ ながめ

いろいろと趣向が凝らしてあって 時間があっという間にすぎました

 ながめ ながめ ながめ

ながめ ながめ ながめ

管物 厚物などそれぞれ 1年費やしてようやく花が咲いたのですから

大変な作業なんだと 思います  

ながめ

最後に疲れた目を休ませる画像を(余計に疲れるって・・・はい 目がキンキラになって帰ってきました)

お菊さんを鑑賞」への12件のフィードバック

  1. こんにちは最近は菊人形は珍しくなってきましたね、関西でもだんだん取りやめるところがでてきました、近くにある菊花展見に行くけどよくもこんなのを作ったなと関心しきりです、会場に入ったときわっと襲ってくるいいにおい菊は眼だけでなく鼻も楽しませてくれます。

    いいね

  2. はっちゃんさん こんばんは会場では小菊のところでふわっと菊の香りが漂ってきて 別の世界へいざなってくれます。うれしいですね。菊は花だけでなく 葉も大事だと父が言っておりました。葉のきれいな菊は生き生きしていますね。hulalaの父も生前は夢中になっていて母にも菊は触らせませんでしたね。そしてお菊さん、と呼んでおりました。

    いいね

  3. hulalaさんこんばんは!ぶんぶく茶釜は新聞で見ました。丹精込めた素晴らしい芸術作品ばかりですね(^^♪規模も大きいですね!Koyuki地方も毎年行われますが出かけた事がありません。今年の出足は一番少なかったそうで・・・文化の日くらいはこのような美しいお花で目の保養をしなくてはネ。最初のマクロ決まってますね!素晴らしいです(^Q^)/^

    いいね

  4. うゎ~大作ぞろいですね@@扇形の菊が一本だというのは驚きです!!一文字は秋明菊一種なのかな?ピンクと白の淡い色がとてもいいですね^^昔は大輪の菊をよく見かけたような気がしますが、久しく見ていないです。光をコントロールして、開花時期を調節するだけでも、ノウハウが必要なのでしょうね。最後の写真は、朝から目がチカチカしました(笑)

    いいね

  5. koyuki さん こんばんは最初の画像は「エイヤァ!」という意気込みが感じられるのですが、いかがでしょうか。以前は菊人形と言って頭と手先と足が人形であとは全部菊で埋め尽くされていたのですがだんだん菊の数が少なくなってきているようです。このほかにも天地人とか富士山とかいろいろな場面が作られていました。そのほかに厚物、管物など出品されていたのです。前は菊なんて年齢を重ねた人が見るものだと思っていたのですがhulalaもその年になったようで菊の価値がわかるようになりました。(^。^)y-.。o○koyukiさんはまだお若いから出かけたことがないのでしょうね。

    いいね

  6. アカショウビンさん こんばんは一文字は去年見たのは白だけだったような気がしますが、これは作るのが難しいらしいですよ。出品されているのも2鉢くらいでした。明治元年(1868)から皇室の紋章になったので、御紋章菊とも呼ばれているようです。厚物の菊も天ぷらにしたり酢のものにして食べられます。なかなか風情があっておいしいです。朝からお疲れさまでした、はっちゃんさんの影響です。(笑)

    いいね

  7. こんばんは。きれいですね~ 今は菊の花の色も豊富で種類も多くて観ていてたのしいですよね。でも、菊の盆栽は初めて拝見しました。トップの大輪の色の繊細さが すご~~~く素敵です。

    いいね

  8. 武田フーさん こんばんはあの大輪の菊はすごいオーラがあったのですよ!感じていただけてありがとう。菊の盆栽は流木に根を絡めて作ってあるのもありました。皆さんの心意気がすごいのです。菊に一年間費やす、・・・考えただけでも大変ですよね、毎日水やりと手入れですよ。それだけ愛しく育てているんですよね。頭が下がります。

    いいね

  9. こんばんはすばらしい お菊様が 勢ぞろいですね。「扇」は 1本の茎に これだけ花を着けているということですか・・オドロキ!!何本も 寄せ集めて作るのでさえ 大変なのに・・感心するばかりですネ。菊人形展は 在京時代に 上野公園で一度見ただけでした!(^^)!

    いいね

  10. 見事ですね。菊人形は作るのが大変だと思います。母が昔、菊を育てていたことがありましたが、毎日毎日よけいな芽を取らなければならないので留守にすることができないとぼやいていたのを思い出します。これだけの菊なら良い匂いがしたでしょうね。私は菊の花の匂いが大好きなのですが、最近の菊はあまり匂わないですよね。

    いいね

  11. アカゲラさん こんにちは扇だけではありません、上弦の月を伏せたような大きな千本ギクというのも一本からすべて出ています。びっくりですよね。花の時期もここに合わせるというのも苦労があるみたいです。こちらは今日は風もなく穏やかな良い日でした。

    いいね

  12. 白い花さん こんにちはお母様が作られていたのですか、水やりと見守りとで出かけられない見たいですね。一年かけて育てほっとするまもなく、もう次の芽のことを考えているのですから。うちの父の場合はほかの人に水やりを任せることも心配で出来なかったようです(笑)菊の香りは私も好きです、気持ちが落ち着いてゆったりしますね。

    いいね

コメントを残す

