コンテナにビオラ

夕方5時ともなると薄暗くなる季節 ですが

冬を楽しませてくれるビオラをコンテナに植えたので パチリ 

プラス補正をしたので明るく撮れました

緑のしだれもみじが 淡く紅葉して 冬の準備です

コスモスも恥ずかしそうでしたので 後ろ姿を 撮ってみました

背景の赤はサルビアです

世界中で新型インフルエンザが流行っているようです

皆さんも食事の栄養に気をつけて 外出したらうがいや手洗いをして ウイルスに気をつけてくださいね

 

 

 

コンテナにビオラ」への16件のフィードバック

  1. 日暮れが早くなりましたね。こちらでは5時は真っ暗です。まだまだお花が見られて楽しみですね。優しい色のビオラは家の中かベランダで越冬するのですか?こちらは庭先に紅葉した菊の葉が良い味を出してます。

    いいね

  2. こんばんはビオラは やっと名前を覚えましたよ(-_-メ)。スーパーの園芸市も終わってしまい 見る機会がなくなってしまいました!(^^)!コンテナ畑で 元気なんですね!(^^)!。こちらは 寒くなってきましたので,近所のお庭も お色気が無くなってしまいましたよ(-_-メ)

    いいね

  3. こんばんは。可愛いビオラ・ヒヨドリに食べられないで欲しいですね~ しだれもみじがいい色ですね。フーは枝垂れ植物が特に大好きで 妖精の髪の毛 と言う名のアメリカのもみじがあるのですが、台風の強風で葉が全滅してしまい早くも真冬の枝だけの状態になってしまいました。(しだれもみじによく似ています。もっと葉が細い)残念です。桜の花の様に淡いピンクのコスモスがかわいいですね~

    いいね

  4. koyukiさん こんばんはビオラは庭で冬越しです。パンジーと同じで寒さには強いです。そちらは夕暮れが少し早いのですね、こちらは5時ごろはまだグレーっぽい夕暮れです。冬は花も虫も見えなくなります、そちらでは多くの鳥が見られるようで、いよいよ鳥さんの出番ですね。

    いいね

  5. アカゲラさん こんばんはお庭の色気は無くなっても鳥さんの色気でいっぱいじゃございませんか(笑)でも寒さでシャッターを押すのもたいへんになるんでしょうね。夜の部の月と星もがんばっていらっしゃいますね。月がとっても明るいのが良くわかりましたよ。

    いいね

  6. 武田フーさん こんばんは朝一番にヒヨドリがくるんです、食後のデザートになっているんでしょうか。>妖精の髪の毛・・・てどんなもみじなんでしょう、知りたいですね hulalaはもみじが大好きなんです。秋も終わるのでコスモスもちょっと寂しそうでした。

    いいね

  7. ビオラやコスモスの透けるような色、とても美しいですね^^緑の葉の枝垂れもみじというのもあるのですね。家の枝垂れもみじは、最初から紅葉したような色の葉なので、紅葉の楽しみというのはありません(笑)新型のインフルエンザが近所でも流行っているようなので、他人ごとではなくなりました(-"-;)

    いいね

  8. アカショウビンさん こんにちは我が家は赤と緑のしだれもみじを植えたのですが、赤は虫が入って幹がぽきりと折れてしまいました。そして緑が残ったのです。確かに赤は始めから紅葉していますよね。(笑)インフルエンザは気をつけないといけません、人込みの中は特にお気を付けくださいね。

    いいね

  9. こんにちは花がきれいに撮れていますね、赤い花をバックにコスモスこんな撮りかたあるんだ、メモしておこう。病院へインフルエンザワクチン申し込みに行ったけど薬がぜんぜん入ってこないので受付できないと断られました。先生わしもうってないんやでと言ってました。持病があるので予防に気をつけます。

    いいね

  10. はっちゃんさん こんばんは普通の人は来年でしょう、はっちゃんさんの持病とは何でしょう、ま、予防接種が出来ないのですから大したことではないのでしょうね。(間違っていたらごめんなさい)薬を作る技術はあるのにどこでどうなっているのか首をかしげたくなります。気分の良いものを見て、ならないように気をつけましょう。

    いいね

  11. ビオラは可愛いし、強いですね。来年の春まで咲いてくれますよね。我が家の近くでも学校の学級閉鎖が続いています。今年の冬は、なるべく外出しないで家にこもることにします。モミジの木は鉄砲虫?に根本をやられて枯れることがありますよね。早い目に気がつけばいいのですが、手遅れになることが多いようですね。

    いいね

  12. 白い花さん こんばんはビオラは花摘みをこまめにするときれいな花が咲いてくれますので冬の花壇には最適です。去年はパンジーでしたので今年はビオラにしてみました。インフルエンザはジワジワときているようで、集会なども公共のものは中止が多くなっていますので注意するの越したことはないですね。そうなんです、鉄砲虫ですよね、突然枯れて・・悲しい思いを何度かしました。もみじが何年か経つと倒れてしまって、気が付かないで可哀そうなことをしました。

    いいね

  13. hulalaさん、こんばんは。大阪から帰ってきました。静岡のミカン畑など、新幹線から見る風景も秋を感じさせました。hulalaさんちも、秋の空気感をうまくとらえた画像が並びましたね。コスモスの後ろ姿は、透明感あるシルエットと背景のサルビアの赤い色のボケ感が素敵です!

    いいね

  14. アゲハモドキさん お帰りなさいお疲れさまでした(今はナビがこうしゃべりますね(笑))ミカンも店頭に沢山並び始めましたね。モドキさんに画像を褒めていただくとうれしくなります。ただいま勉強中です、技術と気持ち、を込められるようにと・・・、難しいですけど少しずつね。

    いいね

  15. hulalaさん、お久しぶりです。今まで冬眠してました。^^);コンテナに植えたビオラ、とてもかわいく並びましたね。家の庭も、ようやく、花が並びました。パンジーや、マーガレット。。。チューリップの球根も植えました。そうだ、ブログにも書かなくっちゃ!ですよね。(^^)

    いいね

  16. オンマーさんようやくお目覚めですか、何度か伺っても全然動きがなかったのでどうなっちゃったのかな~と思っていました。お花が揃ってようやく再開できますね。良かった!

    いいね

コメントを残す

