キジバト

庭にやってきた鳥
 
花の写真を映していた時 横のシャラの木にバタバタと羽音
見上げるとキジバトが止まった
あわててシャッターを切ったが白飛び
 
 
hulalaもあわてましたが キジバトもびっくりしたんでしょう すぐに飛んで行ってしまいました
 
 
以前庭で枝切りをしている時に 庭に来ていたキジバトの動作が面白かったので
再度紹介したいと思います
 
 
オスとメスで仲良く庭を歩いていたのですが オスが突然こんなポーズをとりました
横でメスがちらりちらりと見ながら しばらく見ていたのですが
オスの周りをゆっくりと回って いってしまいました
どういうことだったのか いまだに判りません
 
でもこのポーズ なんだか気になりませんか
 
 
 
 
カテゴリー:

キジバト」への14件のフィードバック

  1. おはようございます。hulala様のところへは キジバトがよくやってきますね。住み着かれると何かと厄介ですが,すぐに いなくなる程度が一番いいのかもしれませんね(-"-)。西岡公園には キジバトが大勢 住み着いているようで,よく 展望台付近のお花を荒らしています。近寄っても 逃げませんので ちょっと 邪魔な存在ですね(-_-メ)。こちらは,きょうは 雨になっており,暇人も お休みしています!(^^)!

    いいね

  2. hulalaさんおはよう^^綺麗なお写真ですね。キジバトって夕暮れに聞く鳴き声は何故か侘しいです。羽が美しくって好きな鳥です。橋の欄干とか電柱で良く見かけます。お庭で見られるなんて羨ましいですね。動画見ましたよ~求愛ディスプレイでしょうか・・・暇人さんと同じこちらも雨です。hulalaさん地方から移動してきたのでしょうね(^-^)

    いいね

  3. こんにちは隣のお宅の木に巣があったのですよ。大きいので目立ちます。キジバトはもっぱら地面のなにかをつまんでいますがビオラの花をヒヨドリがつまんで食べちゃうのですがどうしたらよいでしょうか。天気予報はそちらは低気圧の大きいのが言ってるらしいですね。寒くなってきましたから風邪などにはお気をつけてください。

    いいね

  4. koyukiさん こんにちはこちらは小雨が降ったりやんだりで4日間も雨でした。キジバトはkoyukiさんのおっしゃる通りだと思います。それにオスが真剣にきれいな羽を広げているのに、メスは周りを回って行ってしまうなんて、つれなく見えましたよ。hulalaもこの動作は初めて見たので驚きましたが、いつもあることなんでしょうかね。

    いいね

  5. こんいちは。なんとも切ない光景ですね。でも、人間と同様相性もあるのでしょう・・・?こちらでも、キジバトは時々見かけます。それは、1kmほど離れたところに野鳥の森がありそこから遊びに来るのでは?と思ってます。(いろんな種類の鳥がベランダに)それにしても、いつもきれいに撮れてますね~

    いいね

  6. こんにちは写真の撮りかたうまいな~ピントもぴったりだし、多分オスがメスの気をひこう~と一生懸命だったんでしょう人間もおんなじですね。じっと眺めあったり餌を持ってきたり面白いですムービー仕立てがいいですよ。私の周りではカラスが増えたせいか鳩はめっきり少なくなりました。

    いいね

  7. 紅葉とキジバト、いい感じですね^^地面で、あんなポーズをしているのは見たことがありません。一瞬、砂浴びかと思いましたが、砂は無いので何でしょうね??こちらでも数が多く、撒いたばかりの種なども食べに来てくれますが、いざ撮ろうと思うと、意外と警戒心が強く、なかなか気を許してもらえないですね(>_<)

    いいね

  8. 私もアカショウビンさんの感想と同じですね!「紅葉とキジバト、イイ感じ」です。白飛びなんて、専門用語が飛びだしていますね!画像の主人公キジバトはよく撮れているし、背景の紅葉もファンタジックですよ!キジバトの謎のポーズもアカショウビンさんと同じ(笑)最初は砂浴びだと思いました。ペアだから、何がしの求愛ディスプレイでしょうか?

    いいね

  9. フーさん こんばんは野鳥の森が近くにあるのですか、それでベランダは野鳥の止まり木になっているみたいですね(笑)ブログのお友達に鳥のことを教えてもらいながら少しずつ覚えましたが、よく観察すると動くものは楽しいですね。フーさんのベランダの鳥も見たいと思いますよ。ぜひアップしてください。

    いいね

  10. はっちゃんさん こんばんは褒めていただきましてうれしいです。でもカメラは新米ですので、これから勉強をしていこうと図書館から本を借りてきて見ているのですが、カメラ用語が判らない言葉ばかりで写真だけを眺めてスゴイナ~と関心しているhulalaでございますよ。

    いいね

  11. アカショウビンさん こんばんはハトは枝豆の芽の出たてを食べてしまいます。困ったもんですよ。でも可愛い目を見ると赦しちゃいますけど。このときは オスが突然カクッと横になってゆっくりと羽を広げ始めたのです、閉じたり広げたり3回くらいしたのですがメスが興味を示さないで通り過ぎたのでやめましたが、2羽で一緒についばんでいたのにそこで求愛ポーズというのも変ですよね。

    いいね

  12. モドキさん こんばんは>ファンタジック・・・そう言っていただけるととても励みになります。はい、そして もっと勉強します。突然対象物が目の前にくると、あわててしまいます。ハトのことはハトに聞かないと、・・・でも言葉が通じませんね。みなさんのおっしゃるようなことだと思います。今日はお天気が良かったのですが少々風が強めでございまして髪の乱れが気になる一日でした。

    いいね

  13. キジバトって、首の後ろにもきれいな縞模様があるのですね。あれって、求婚のセレモニーのさわりだったのでしょうか?我が家の庭の木に毎年鳩が巣を作ります。山鳩だと勝手に決めつけていたのですが、キジバトとはどう違うのでしょうね。来年またやってきたときに、よーく観察しますね。

    いいね

  14. 白い花さん こんにちは山鳩ともキジバトは呼ばれているそうですから、同じですね。近年になって街路樹や庭先で繁殖するようになったそうです。公園などで集団でみかけるハトはドバトと云って家禽から逃げ出して野生化したもので野鳥ではないようです。

    いいね

コメントを残す

