ビオラ

このところ毎日曇りや雨で 久しぶりに晴れたという日には用事があって

里山に行くのが遠ざかっている

そうなると撮影対象は庭しかない

いつも同じ花で 代わり映えがしないのですが 

でもちょっと角度を変えたりして 撮ったので またかと思わないでごらんください

上手です

何の虫が食べたのでしょう 硬いところはちゃーんと残してあります

IMG_2027

目の周りも花粉だらけです

IMG_2035

IMG_2043   IMG_2053

ビオラのコピー

庭で今一番きれいなのがこのビオラです

 

IMG_1970

14日の夕方 雲の流れが速かったのでカメラを向けていると

鳥が一斉に飛び立った 多分ムクドリでしょうね

カテゴリー:

ビオラ」への14件のフィードバック

  1. こんばんは。そちらのお花は元気ですね。お花が元気なら 蜂さんまでも お元気ですね!(^^)!こちらは 元気なのは エゾリスくらいなもんです。暇人は 先日の 早起きが災いしたらしく,眠たくてこまっています!(^^)!

    いいね

  2. お久しぶりです。上海では自然が少ないから花屋さんが多くあるところに行って花を買ったりしています。hulalaさんはいいですね。周りに花、昆虫がいて。。。。。ビオラの花、きれいです。

    いいね

  3. 葉の網目模様は、芸術的というか職人技ですね^^ビオラの、前ボケ後ろボケもとっても綺麗です!!ムクドリは、居るところにはたくさん居るんですよね。私の近所ではムクドリはほぼ見られなくて、今年3羽見たのが2度目です(笑)遠征した時に見かければ、撮るようにしていますが、なかなかチャンスも少ないですね(>_<)

    いいね

  4. アカゲラさん こんばんは夜の月を撮ったり、朝早くにどこ化へお出かけになったりといつ寝ているのかと考えてしまうほど暇人さんはバイタリティがあるようですが、眠気もとれましたか。こちらは毎日どんよりした曇りと雨になってどうしょうもありません。寝ていたほうがましなような、そう思いたくなるような日々が続いております。

    いいね

  5. 感動を探す旅人さん こんばんはお忙しいようですね、お元気でなによりです。冬に向かい菊の花が終わって花の少ない季節に入ってきましたがサザンカが元気ですし、ビオラは苗を買って植えつけましたので冬の間は楽しませてくれると思います。

    いいね

  6. アカショウビンさん こんばんは編み目模様はレースのようでしょう、虫も消化が悪そうなのは口にしないようです。(笑)ムクドリはこちらでは嫌われています。集団でいたずらをするので商店街では困っているようです。我が家も戸袋に巣を作られてしまって、戸袋を取り外してしまいました。鳥も数が増えるといろいろと問題も起きてくるんですね。

    いいね

  7. こんばんは。ブルーベリーの葉を食べたの虫君?は 私達人間と同じで 思わず笑ってしまいます。私達がお魚の骨を残す様に、葉脈の硬い部分を残し、柔らかいところだけ上手に食べてる!さざんかがいろんな場所で見られるようになりましたね。ビオラの優しい色がいいですね。

    いいね

  8. こんばんは!変わり映えしないだなんてとんでもない^^。ブルーベリーの葉上手に誰が食べたのでしょうね?ハナアブさんと花粉、美味しそうに食べてますね!ビオラの優しい色が春を呼んでるようですよ~♪

    いいね

  9. フーさん こんにちはほんとに上手ですよね、びっくりです。そちらもサザンカはいろいろな種類が咲いているんでしょうね。

    いいね

  10. koyukiさん こんにちははい食欲の秋も過ぎて冬になりますのにみなさん食欲はよろしいようで(笑)冬の雪もいいですけど、やっぱり春は待ちどうしいです。

    いいね

  11. こんにちは虫は葉っぱうまいこと食べますね、”上手です”とのタイトルわかります。私畠でもちょっと油断するとキャベツやブロッコリーすぐに穴だらけになります、いつもいい写真を見せていただいてありがとうクローズアップはむつかしいです特に動物は待ってくれませんから。花アブとさざんかのおしべの透明感がすばらしいです、どうして撮ったんでしょうね。

    いいね

  12. hulalaさん、こんにちは。自前のブログ同様に前線が停滞中ですね(汗)今ごろになって、秋雨前線とでも言うのかスッキリしません。おかげで、仕事で鳥見ができなくても「しかたない」かなと・・・すっかり、花を上手く撮るテクニックをマスターされたような・・・みんな素敵ですよ。ムクドリの群舞、初冬の寂寥感が出ています。

    いいね

  13. はっちゃんさん こんにちはキャベツはほっとくとすぐにレース状になりますね、虫はどこでもどこにでもいるんですから仕方ないですけど、我が家は狭いので箸でつまんで虫退治をします。はっちゃんさんの畠は広いですから大変ですね。焦点を合わせているうちに昆虫には逃げられてばかりです(笑)ハナアブとサザンカは朝方の光が横から入るので逆光で撮りましたら透けたのです。アブも朝は早起きなんでしょうね。

    いいね

  14. モドキさん こんにちはほめ上手のモドキさん、ありがとうございます。何年撮っていても同じで・・気合いが入ってないからでしょうね。お仕事がいそがしいようで、鳥見、鳥見とうなされていないか心配です。(笑)モドキさんのやわらかい画像を楽しみに待っていますので、あわてないで載せてくださいね。写真というのは同じものを狙ってもそれぞれの持ち味で全然違う雰囲気に写るんですから不思議ですね。

    いいね

コメントを残す

