ぐんま昆虫の森

ようやく晴れた18日 風が少し冷たかったのですが 晴れたのがうれしくて出かけました

虫さんはいないかな~ なんて考えながら

前日まで雨でしたので 草にはしずくが残っていました

チョウがふらふらとあまり元気ではなさそうだったのですが 

太陽を浴びに飛んできました

ウラナミシジミ

ガガイモの種はどうなっているのかな と見に行くと

一個だけ残ってて 晴れたので飛ぶ準備をしているようでした

 IMG_2143 IMG_2145

まだ飛ばないようだから 一回りしてから様子を見にこよう と離れたのがまずかった

DSC08544

2時間後には 空っぽ======泣

 IMG_2218 IMG_2222

足元に見つけた一個の種を 拾って中に入れてみたけど様にならない これもすぐに飛んで行ってしまった

 

 IMG_2153

モミジが一本だけ 紅葉も終わりです

IMG_2175

 

寒さが一気に来ましたね 陽が射しているうちはまだあたたかいので

お掃除を少しずつ やっていかなくては と おもいつつ・・・・・・

ぐんま昆虫の森」への20件のフィードバック

  1. こんばんは!そちらはやはり暖かいですね。こちらではガガイモの種、数週間前には空っぽになっていました^^;。光が当たった様子は輝いて美しいですね。お天気が良いとKoyukiも鳥見が気になりますよ(^-^)群馬で冬桜咲いてるそうですね。良いな~。こちらでは想像も出来ません。

    いいね

  2. koyukiさん こんにちは今午後1時30分室内温度16度、湿度50%です。日がさしているので外の方がずっと暖かいです。冬桜は鬼石町のさくら山公園で7000本の桜が咲いていると今日の新聞に出ていました。koyukiさんは情報が早いですね。

    いいね

  3. 18日は、こちらも朝のうちだけ日差しがありました^^それ以外は、雨や曇りの日ばかりで、家の周囲さえ探索できていません(>_<)まだ蝶やトンボも元気そうですね!私は、昆虫を今年いろいろと撮ってみましたが、ウラナミシジミは、こんな綺麗な色をしているのですね@@私には、裏の波模様しか見せてもらえませんでしたので、今度見たときは、表も見せてもらえるようお願いしてみます(^_^)

    いいね

  4. こんにちはそちらの 昆虫さんは まだ元気なんですね!(^^)! ガガイモの種子の写真 綺麗ですね。きょうは 西岡公園で,群馬からこられたという バーダーさんと 立ち話をしましたが,北海道の「ヤマゲラ」を撮りに来たそうですが,こちらでも 今季は観察できていませんので,今現在 観察できる小鳥さんを紹介し,その日の 小鳥さんが飛んでいる場所を 教えてあげましたが,プロともなると 大変ですね!(^^)! きょうは,小雪がちらつき 外気温は 0度に限りなく近かったです。

    いいね

  5. 原チャリ通勤が急激に嫌になる寒さになりました。ガガイモ種子が飛ぶ姿、見れなくて残念でしたね。欲を言えば、動画で見てみたいものです。

    いいね

  6. こんばんはガガイモ珍しいですというよりはじめてみました、イモだから芋なんでしょうか。hulalaさんの写真いつも神秘的今妙に引き込まれてしまいました。ガガイモの種子左側などうまいこと光線をつかっていますね、拍手・・・また真似してやってみようかななんて大胆なこと出来もしないのに考えています。いい写真見せていただいてありがとう。

    いいね

  7. アカショウビンさん こんばんは多分前日雨だったので寒かったでしょ、それで元気がなくていつもは翅を閉じて止まるのに太陽に向かっていっぱいに翅を広げていました。暖をもらっていたのでしょうね。昆虫もほとんどいなくなって、12月初めにはオオムラサキのサナギの越冬調査をします。毎年葉をひっくり返して調べているんですよ。

    いいね

  8. アカゲラさん こんばんはまぁまぁ暇人さんありがとうございます。その方も暇人さんに教えていただいて助かったことでしょうね。群馬の方にいろいろとご親切にしていただいて御礼申し上げます。そちらはやっぱり寒いですね、もう眠気もとれたことでしょうね(笑)

    いいね

  9. フーさん こんばんはもう冬支度が進んでいます。雨や風があると一気に葉が落ちてしまいますから。これからは季節が茶色の世界になっていきます。

    いいね

  10. ばんびっけさん こんばんは原チャリはこれから厳しい季節ですね。でもビッケさんの若さで全ぜ~ん大丈夫、と思います。はい、来年は動画でいたします・・が、出会いがとても難しいのですよ。

    いいね

  11. はっちゃんさん こんばんはガガイモは芋というより雑草のようにあつかわれています。(ガガイモ科 ガガイモ属)一度植えると退治するのが大変なようですから。花は良い香りがして小さくて可愛いですし、実はこのように長い綿毛(7センチくらいあります)を包んでいますその飛ぶ姿は美しいのだろうと思っています。拍手をありがとうございます。励みになります。

    いいね

  12. hulalaさん、まだウラナミシジミが頑張っているのですね!青い輝きが、美しいんだけど、な~んとなく儚くて・・・赤い落ち葉はサクラでしょうか?落ちて直、美しいですね。でもやっぱり、直ぐ色を失ってしまうのだと思うと、儚いです。やわらかい秋の光の向こうの暗がりに、そっと冬が隠れていそうです。今朝はちょっと寒さが落ち着きました。明日からやっと3連休、天気がイマイチのようで・・・

    いいね

  13. モドキさん こんにちは秋は、はかない季節なんです。モドキさんのやさしさが余計に感性を刺激するのでしょうね。バラを見ても春のとは違います。あ~ぁと思います。でもとても良い季節です。深く深く自分の足元が見られる時でもありますから。急に寒さがやってきた、と思ったのですが恵比寿講が19,20日にあり、以前はもうこの時は冬の支度に入ったのですから寒くて当たり前なんですよね。風邪に気をつけてくださいね。

    いいね

  14. サプーラさん こんばんは 紅葉は儚いですけど、美しいですね。盛りを過ぎたもみじは色も薄くなって透けるように見えます。サプーラさんのキナバル登山はどうなるのかな、とドキドキしながら読んでいます。写真も沢山撮ったのですね、見せていただきましたよ。

    いいね

  15. ど~も~(拶) 帰郷したMI-YANデス(礼) 野宿がだいぶ寒くなってきてましたYo・・・(震)>紅葉も終わりです僕が旅をしてた11月初旬、四国は丁度紅葉が始まったばかりでしたネ。それでも紅葉狩りは堪能できましたYo。・・・多分、今が丁度良い時期カモ?(思)>寒さが一気に来ましたねPC操者には厳しい季節が到来しましたネ。手元、足元が冷えますのぉ・・・(辛) 自室の隙間風対策をしなければ・・・(考)>お掃除を少しずつ やっていかなくてはそうは思っても、こう毎朝寒いと気力が・・・(哀) 僕の分までhulalaさん、頑張ってください(願)

    いいね

  16. MI-YANさん こんばんはお久しぶりです。四国の旅とはお遍路さんをしていたのですか???広い家を掃除というのも大変でしょう、ファイヤー!で暖かくしてがんばってくださいましな。

    いいね

  17. ウラナミシジミって、うらが銀色のとは違うのですか。ウラギンシジミって、勝手に思っていましたが・・・寒いですね。急に冷えたせいか右肩から腕にかけて痺れるように痛くなって、50肩ですかね?鎮痛剤が効かないので、やっぱり整形外科へ行こうかなと思っています。

    いいね

  18. 白い花さん こんばんはウラギンシジミは裏が銀色で表は♂は茶色地にオレンジ色が配されています。♀は茶色地に水色です。前翅長が19~20(ミリ)で大きいです。ウラナミシジミは裏が薄い褐色と白のしま模様で前翅長は15~20(ミリ)と小さいです。寒さが急に来ると身体の弱いところが出てきます。重いものを持つと膝が痛んだり、無理をすると腕も痛くなります。お気をつけてくださいね。痛みが強いときは医者が一番かも知れませんね。お大事に。

    いいね

コメントを残す

